毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

一発試験  2連発  ┳┓y(-_・ )バン バン !!

 
2016/07/01(Fri) Category : 釣り
国際VHFの無線が使いたく、
6月8日(水)
第二級海上特殊無線技士試験を受けに
名古屋の中産連ビルに行って来ました。

P_20160624_092546.jpg


残念ながら、試験会場は北陸東海四県では名古屋しかありません? (;д;)
一年に行う試験回数は少ないのは、
受験者が少ないからと思っていましたが、
試験会場に行ってビックリ (゚△゚;ノ)ノ

若者から中高年まで、結構たくさんの人がいました。
こんなたくさん受験者がいるなら、静岡でも試験やってくれ~ (笑)
受験費用より、交通費のほうが高くなっちゃうじゃない。 (^∇^)

P_20160628_083107.jpg


今回、試験日まで日数があったので
問題集を嫌いうほどやったおかげで
試験では問題を読まなくても、選択枝を見るだけで
答えが書けちゃいました。 (〃ノωノ)

皆さん、試験終了時間を待たずにドンドン退室していきました。

アマチュア無線4級より、
少し難しいレベルですが
独学で十分合格できます。

参考書はいらず、
この問題集だけで合格OK!
分からなところがあったら
ネットで検索すれば大丈夫。


帰りのバス、同じ教室で試験を受けた年配の方と一緒になり、
試験のことで話をしたところ、
ヨットでアマチュア無線を使っていたけど、
国際VHFにかえたく試験を受けたとのこと。

2級の資格を講習で取るには、
3級の講習で資格を取得したあと
2級の講習を受けないと駄目で、
時間(2日間)と金(約53,000円)がもったいないので、
直接2級の試験を受けに来たとのことでした。

自分と価値観一緒で嬉しく、話が弾みました。 ヽ(´∀`)ノ

別れ際に『四日市方面に来たら電話をくれれば、ヨットに乗せてあげるよ。』と
電話番号を書いたメモを頂き、
年配の方の気持ちが嬉しかった~。 ( ^ω^ )
ありがとうございます
68歳とのことでしたが、
これから先も趣味のヨットをエンジョイして下さいね。



無事合格~!

P_20160628_082837 (1)





あとは、マグロのいる場所まで行くのに必要な1級免許の取得
2級免許は岸から5カイリまでしか外海にに行けません。
っということで・・・・・


P_20160623_085521.jpg

6月23日(木)、一級小型船舶操縦士試験を
湖西市のスズキマリーナに受けに行って来ました。


1級船舶免許1

二級免許を持っているので実技は免除
学科も上級科目のみです。


P_20160624_092233.jpg

この問題集のみで勉強
解説書等は買いませんでした。
これだけで十分です。


2級免許だけでもいいかと思いましたが、
自分の釣りは5海里より外へでるので
やっぱり、1級小型船舶免許は必需品。


1級船舶 試験会場


平日なので、受験者も少ないと思っていましたが
たくさんの人が受験に来ていたのでビックリ~
皆さん、スズキマリーナの免許スクールに来ている人達ばかり、
一発試験の受験者は、自分だけ。 (´∀`σ)σ



P_20160629_225200 (1)


1級試験もネットで確認したところ、
合格していたので、JMRAへ『操縦試験合格証明書』の送付を依頼。



無線の免許が送付されてくるのは、
まだ、1か月先ですが、
国際VHFの無線をネットで注文しちゃいました! (/∀\*)

QS2YSK002001.jpg




マグロをゲットするために、
ギガライディングネットを注文~
これで30キロ位までならタモですくえるだろう!?



012_1.jpg


モリも欲しいのですが、
モリの知識がなく思案中
誰かマグロを仕留めるモリの作り方を教えてくださ~い!  (´・Д・)」

後は、ロッドホルダーの取付が完了すれば
8月頃からにはマグロを釣りに行けるかな?????

21フィートの小さな艇なのに準備が面倒くさい、
まだ、船の取り扱い説明書も読めてない状態。 (ノ_<)

小太郎さんが知人から大型船の艤装をまかされ、
奮闘したブログを読みましたが、
今思えばそれって滅茶苦茶凄い
超面倒くさかったんじゃないかな。
改めて小太郎さんの凄さが分かりました。



早く、艤装を終え
マグロを釣りに行くぞ~ !!!!!




 
コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
 
 

国際VHF  いいじゃな~い!

 
2016/02/05(Fri) Category : 釣り
アマチュア無線4級の合格発表は2月上旬

落ちたかな~っと不安になっていたところ
郵便物が届きました~

DSCF0960.jpg


恐る恐る開けたところ

DSCF0961.jpg

合格してました~

でも、正直あまり嬉しくありません。 (笑)
すでに気持ちは第四級アマチュア無線技士になく
免許申請する気もなくなってしまいました。

気持ちは第二級海上特殊無線技士に・・・。


曇りのち晴れ時々大漁の小太郎さんからアドバイスを貰い
国際VHFについて調べたところ、
私は国際VHFが緊急時に使う無線だと思っていたのですが
小太郎さんがコメントで書かれていた通り
プレジャーボート間でのやりとりに使えるようで凄くいい
遠州灘で知り合いが誰もいない自分は、
この無線機を使えば知り合いもできそうだし、情報交換もできます。
人の会話を聞いていても楽しそうです。 .゚+.(・∀・)゚+.

所属するマリーナがマリンVHF海岸局をやっていないと
国際VHFを持つことができないか心配でしたが
総合通信局へ問い合わせをしたところ、
マリンVHF海岸局に登録しなくても使えると回答を貰いました。

ばんざ~い  \(~o~)/

総合通信局の方には無線機購入する際、
マリンVHFではなく国際VHFを購入するようアドバイスを受け、
疑問に感じてマリンVHFと国際VHFについて調べてみたところ、
マリンVHFが不評で国際VHFになり、
あらゆる面で改善されたようです。

国際VHF、最高です
詳しくは国際VHF無線機のサイトをご覧ください。

5Wの無線機だと通信距離が短く
遭難・緊急時にch16を使って
付近の船舶局や海岸局に助けを求めれなかったら
どうしようか心配でしたが
大型船は常にch16を受信できるようしていないといけないらしく
船舶局に電波が届かなくても
周りの大型船が緊急時の電波を受信し、
助けてくれるみたい。
良い仕組みになっていて関心しちゃいました。
アンテナを別に設置すれば電波の届く距離ものびるみたいです。

ICM36.jpg


国際VHF無線機がさらにいいのは、
防水機能がついていて海に落ちても使えます。
スマホは防水機能が付いていても
使えないときが多いことを考えると素晴らし~い!
無線機にはDSC機能がついて、
遭難場所も連絡してくれるのです。 ((⊂(^ω^)⊃))
 ※DSC機能は第2級会場特殊無線技士の資格がないと使えません。

価格もネットで2万円ぐらいで買うことができリーズナブルです。
この無線機、カヤックや2馬力ゴムボでも使えると
安心して釣りができていいんですけどね。
  ※ ひょっとしたら、船検を受けたゴムボートならつかえるかもしれません。

国際VHFの良さが分かり
DSC機能が使える第2級海上特殊無線技士の資格を取ろうかと今は思っています。
2月に試験があり、申込をしようとしたのですが、
申込期間は約2ヵ月前に締め切られていて
残念なことに申し込みができません。 (;д;)

次の試験の申込受付は4月頃、試験日は6月です。
試験内容を調べたら、ラッキーなことに
第四級アマチュア無線の試験内容とほぼ同じ
問題数24問、16問できれば合格です。
アマチュア無線の勉強が無駄にならず、
良かった~  (笑)


本


第二級海上特殊無線技士の問題集を買い
忘れない程度に6月まで勉強することにします。

講習で資格を貰う方法もありますが、
偏屈親父は当然一発試験です。 (爆)

ネットで調べたら、過去問と解答が掲載されたサイト
日本無線協会がありました。
これを勉強すれば問題集を買わず、合格できると思いますが、
解答に解説がないので、分からない個所については自分で調べなければなりません。
それが面倒で今回は問題集を買うことにします。 (^^ゞ
6月までの試験が待ち遠し~い。

静岡県内には試験会場がなく、
名古屋に受験に行かないといけないのが
少し納得いかない親父です。 (笑)
是非、静岡県内でも試験会場を設けて下さい! (爆)

2月上旬に船が届く予定でしたが、
朝まずめ・夕まずめ・夜釣りができるように
航海灯を急遽取り付けたくなり、
深海釣りや電動リールジギング
自分の年齢のことも考え、
電動リール電源ボックスまで付けちゃうことに・・・。 (^^ゞ
マリーナさんにお願いしたところ、
忙しいらしく、3月上旬まで納艇が延びてしまいました。 (笑)
10万円ぐらいで付けれると思ったら考えが甘く、
その倍以上金が・・・。
そんなに金が掛かったなんて
間違ってもお母さんには言えません。 (爆)

春からの外海釣りが楽しみで~す。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

大ぼら吹き

 
2015/11/04(Wed) Category : 釣り
去年の今頃、『来年はマグロを釣る!』と意気込んでいましたが、
恥ずかしい話、行ってませ~ん! (笑)
忙しすぎて釣りにも1年以上行ってません。 (^^ゞ

でも、マグロ釣りに対する執念は消えてませんよ。 (爆)

去年の年末にヤフオクで大型ギャフ買っちゃいました~

P_20151104_171317.jpg


このギャフ、デカ過ぎてマグロ以外に使えないんじゃない?
しかも、2本! (笑)

キャスティング用ロッドもヤフオクで2本落札!
両方とも50キロのマグロ狙えます。 (^^ゞ
YAMAGA Blanks Biue Sniper 82/4
CB ONE VF9012ER
フローティングとシンキングのルアーを付ける予定です。
ほんとに釣れるんかな・・・。 (笑)

P_20151104_171652.jpg

リールもキャタリナ5000HツインパワーSW14000XG
キャタリナは40キロ以下、ツインパワーは40キロ以上のマグロ用です。 (*^^)v
でかくて重く、こんなタックル振り回せるんか・・・。

P_20151104_173027.jpg


すいどうやのおやぢさんのリールをまね、
ジギング用に電動リール、Force Master 400も買っちゃいました。
マグロジギングにはこのリールじゃ小さすぎるか・・・。

忙しすぎて糸を巻く間もありません。
取り扱い説明書を少し読みましたが、
使い方を忘れてしまった~
また、調べるのが面倒  (+_+)

後は船があれば、マグロ釣りに行けますが
春から夏に掛けての船の金額は高く
船が買えませ~ん。 (笑)

ヤマハのYF21CCが欲しい~!

YF21.jpg


この船を買ったら、
こんなリーニングシートを付け
釣りに行ったら楽しそう

屋根には、カタログ写真にあるような
ロッドホルダーを付けたいな~。

浜名湖総合環境財団の公共マリーナに10月から
船の係留ができるようになりましたが・・・・。
ハッハッハ、空いてま~す。 (笑)

春頃から目を付けていたYF21CCが徐々に値段が下がり、
自分の予算で買えそうな金額に・・・・。 (^.^)/~~~


10月中旬、思い切って愛知県のマリーナに行き

遂に買っちゃいました

P_20151018_161046.jpg


年式も新しく、艇庫で陸上保管されていたので艶もあります。
リーニングシートは付いてませんが、
自分の付けたいシートが付けれるのでOKです。
トイレも付いていません。
付けることも考えましたが、
トイレを付けると掃除とか故障も多く、
メンテナンスが面倒なので
これも付いていないほうが都合がいい! (笑)

41KiR71aLDL.jpg
こんなのを買って
青空トイレの予定で~す。 (爆)



todd リーニングポスト

TODDのリーニングポストを取り付けることに決定!

あれ!?
この前に載っていたリーニングポストと違うと思った人は鋭い (^^ゞ
先に購入したTACOのリーニングポストは問題が発生、
自分の艇には合わないことが分かり止めました。 (笑)

ヤマハのカタログ写真のように恰好よくきめたいので
このロッドホルダーも買っちゃった~ (*^_^*)
リーニングシートもロッドホルダーも錆びるのが嫌でアルミ製


これで大ぼら吹きにならずに済んだ。 (爆)

忙しく、なかなか釣りに行けませんが

来年こそは、マグロ釣ったるぞ~ 

yf21cc.jpg


注意事項

この船はタックル自分持ち、ガソリン代割り勘になりま~す。 (笑)
船の購入費用・係留代は請求しないので安心して下さいね~ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

転覆しても命の保証はありませ~ん。 (ノ∇≦*)
宜しくね~!








 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
 

2級小型船舶操縦士免許 DIY

 
2014/09/14(Sun) Category : 釣り
船を購入したので
船の免許を急いで取らないと
冬になってしまう!

ヤマハ・スズキ免許取得講習を調べると
82,500円以上掛かるじゃないですか~!
取得日数も試験日を入れると3日も掛かります。

ゲゲゲ~!

そんなの俺は嫌だ~ (笑)

講習期間が2日間ということは、
超簡単な試験!

以前、免許センターの一発試験でバイク免許を取得したことに比べたら、
2級船舶の免許取得は簡単なんじゃないかなっと思い、
ネットでちょっと調べてみました~!

無題

アマゾンこの本を買って、2級船舶に合格してる人がいるじゃないですか!
実技についても付録のDVDを見れば大丈夫
1,500円で免許取得だ~! (笑)

でも、待てよ~
受験手数料がいくらだ?
国家試験の申込手続きはどこでやるの?
合格率は?

JMRAさんのホームページに載ってました。
試験手数料が25,900円 高~い!
申込用紙は、郵送で取り寄せ
実技試験の合格率は98%と超簡単そう

ムフッフッフ・・・
これなら、スクールに行かなくても免許が取れる。
問題は実技だけどまあ、どうにかなるかな~ (笑)

バイク免許を、教習所に行かず取得したことを思い出し、
ボート免許も教習所に行くのを止めまようっと、
なんでもゲームにするのが好きなんで
これもゲームしちゃおう。  (^^ゞ

教習所へ行けば簡単に取れるけど、
それってつまらない。

50過ぎ親父の2級船舶免許
一発取得ゲームの始まりです。 (=^・・^=)
どうなるか、皆さん楽しみにしていてください。

免許取得費用3万円、取得日数1日を目標にしま~す。
実技試験に不安を抱き、チャレンジ~!

面白くなってきました。
さて、親父は免許を取得できるかな?
 ムフッフ・・・

取れなかったときは笑ってやってね~



 
コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
 
 

劇的変化 (^O^)/

 
2014/01/17(Fri) Category : 釣り
去年は釣りに行っても碌な釣果はなく、
皆さんが鰤等の青物を釣っているときも釣れません。 

50過ぎの親父でも、スロージギングならできるだろうと思い、
挑戦しましたがパットした釣果がない始末。 

皆さんの釣果からも
明らかに通常のジギングの方が釣れると
分かっているのですが
50過ぎの親父には体力的に無理と諦めていました。

そんなときに
passoさんからzekiさんに返し欲しいと渡され
zekiさんに返しそびれていたDVDを見たのです。
 ※ passoさん、遅くなってごめ~ん。
   zekiさんへは先日、お返ししました。 (^^ゞ

zeki.png


今まで通常のジギングに少し挑戦したことがありましが
上手くシャクルことができませんでした。

ジグの重さ・リールやロッドの組み合わせ
自分のシャクリ方が悪いのか原因は分かりません。

DVDでプロが使っている同じタックルとジグを使い
上手くジギングができなければ、
それは自分のシャクリ方が悪いことになる。

だったら、自分がシャクリ方をマスターすれば
釣れるようになるのでは・・・。

今までジギングが上手くできないのは、
道具が悪いのかもしれないと思い
自分の腕か道具が悪いかをはっきりさせたいところもあります。

迷った末、プロと同じ道具を購入することに決めました。 (^^ゞ


DVDで紹介れていたリールはソルティガ

ソルティガ4000


ロッドもソルティガ~!  (汗)

ソルティガ ロッド

エッエエ・・・!???????
これって全部揃えると10万円位します。

流石に自分は、
こんなに高いの買えませ~ん!

ヤフオクで安い中古を探したけど高~!
迷った末、クラスをソルティガからキャタリナに落とし、
ソルティガと同タイプの商品を
買うことにしました。


キャタリナ4000

キャタリナ4000 


CATALINA JIGGING57S-3/4・N

キャタリナロッド 

このタックルに150グラムのジグを着ければ
DVD内でプロが使っている道具とほぼ同じ仕様で
道具はバッチリです。 (^^ゞ

DVDでプロのジギングを勉強したあと、
1月上旬、青物祭り真っ盛りの北へ行ってきました。

冬の海は1人での釣行は危険なので
このすけDXさんとzekiさんの釣行に便乗

DSCF1375_201401171930208b4.jpg


現地に着くと暗闇の中で準備をしているつりらーさんがいます。

つりらーさんと会うときは、いつも爆釣
きっと今日は釣れるぞ~! !(^^)!

乗合船の釣果情報でも青物が釣れていて、
期待は最高潮!

魚がいるか分からずにロッドをシャクルのは気持ち的にシンドイですが
魚がいると分かっていれば、根性でシャクれま~す。 (^O^)/

DSCF1384.jpg

天候は晴れ時々曇り、風も風速5m以下と
冬としてはバッチグー!!!!!

水深35mから沖に向かい、船を流していきます。

150gのジグをシャクったところ、
なかなかいい感じ~ 

連続でシャクっていると
親父的には滅茶苦茶しんど~い
駄目だ~  (笑)
心臓に悪いんで手抜きシャクリ~ (^^ゞ
1・2・3・4・5・6・7までシャクリ
最後に思いっきりシャクって少しフォール
この間に休憩、これを繰り返します。

こんなに早く巻いて
魚がジグを食べれるんかなと思いながらシャクルこと30分

グッ・グッ・グ~ン!!!

遂に来た~  ~>゜)~~~
ヒャホー!
竿をグッグと持って行きます
PE3号・リーダー12号
ドラグがジジィとなりますが
切られる気は全然しません。

鰤よ来~い!

あ~、この引きは鰤じゃない
ワラサ・ヒラマサクラス
サイズが小さく残念だけど、
納得いくジギングで釣れたから、
超嬉し~い

DSCF1379.jpg 

60㎝を少し超えたヒラマサです。

なんか、ジギングの仕方が分かって来た感じ~  (^O^)/

良い感じで潮の流れにジグが流され
リールを巻くのも巻きやすい~

調子に乗って水深40mから再度同じラインを流します。
さっき釣った水深45mあたりへ来たときです。

グッグゥグゥ~ ~ ~ !

今度は鰤か・・・・・
   う~ん、残念
      さっきと同じサイズだ  (T_T)

DSCF1382.jpg

ヒラマサの強い引きは好きなんだけど
 
締まった細身の体系は好きじゃないんだよね。
丸々と太った鰤の体系が好きなんだけどなぁ (笑) 

釣り始めって1時間30分
もう気持ちは満腹状態、
魚はいらね~って感じ (笑)

もう帰ってもいいかと思いますが
正月親戚が集まったとき
今度の火曜日釣りに行くから
ヒラマサが5匹位釣れたら
皆に1匹づつあげると
大見えを切ってしまった手前
帰るに帰れません。 (爆)

ノルマ達成まであと3匹  (^^ゞ

気持ちが腹一杯で
もう釣りをしたくないなかでの釣行
頑張りました~

いつも同じパターンで釣ることに飽き
シャクリパターンを変えて
ジグがフォールした瞬間

カッカッ!!!!

キッキッた~!
今度のは先の2匹よりデカ~!
ドラグがなります

DSCF1380.jpg

でも、そんなデカくないか (笑)

ア~、もう食べきれません。
腹一杯~!

真鯛を釣りたいと思いながら、
ノルマ達成まであと2匹、

ツバスは釣れますが
こんなのはいらね~っと
逃がしてあげる自分に驚きです。

   ※ 普段は持ち帰りありがたく頂戴しているのが
     信じられない自分 (笑)

ジギングに疲れ
インチクで真鯛・根魚を狙いますが
全然釣れません。  

12時終了まであと、2時間を切ったとき
良い感じで潮目が出ている場所を見つけ移動
さざ波が立ち、魚がいる気配を感じ
ドキドキします。

魚探に反応がありませんが
ジグ用のロッドに替え投下、
DVDのプロの釣り方を思い出し
底から20m程巻き上げたところ、

グゥ~~!!!!!!

来った~!

4匹目、青物に間違いなし!
大きさも60㎝サイズか・・・

水深20m~30m、魚探に激しく反応が・・・
これは群れがいると確信、
急いで強引に釣り上げても
まだ魚探に反応が・・・
群れが真下にいる!

焦る気持ちを抑え
針を外しジグを投げ込みます。

落ちていくジグに魚が反応し
シャクルジグに集まって来るのが
魚探で良くわかります。

でも、食わない!
さっきのファイトで警戒し
ジグを見極められたか・・・

4回目のフォールでシャクリを変え
底からいっきに高速でジギングで巻き上げた瞬間!

ガッガガ・・・・・!!!!!!!
ヨッシャー ☆彡

DSCF1383.jpg

5匹のノルマ達成です。
自分にとっては嘘のような本当のできごと
このすけDXさんにも
「ビィジィさんがこんなに釣ったとこ見たことがない。」
と褒められ、嬉しいな~! (爆)


なんか、ジギングの仕方が分かったみたい!

帰宅後も、釣りに行きたくて仕方がありませ~ん。

毎日、GPV気象予報を2週間、
ジィ~っと眺めていましたが
釣りができそうな日がありません。 (・へ・)

15日夕方GPVを見ると
16日釣りができそうで
このすけDXさんに慌てて連絡したところ
もちろん行きますと連絡があり、
他にも自由人がいるとのこと

急きょ支度をして北へ行っちゃったのです。
山には雪が残り、
この寒い中釣りをするなんて
おバカですね~ (笑)

海況は波風なく釣り日和~。

この前と同じ水深35mから
60mを流しますが
釣れません。 (T_T)

そろそろ水温が下がり
駄目かもっと・・・

思った瞬間

グッグッグ~ン!!

っとジグでまた、ヒット~!
もうジグのベテランになった気分~ (笑)

あれ、でも引きが弱い、
ハマチか・・・
  ツバスか・・・
    段々サイズが小さくなる。 (^^ゞ

上がってきた魚を見て
  超ビックリ~!

とんでもない魚を釣ってしまった。
これは皆驚くぞ~

金色に輝く魚だったんです。

アイナメ
 ※ バッテリー切れで写真が撮れませんでした。 (^^ゞ

これって突然変異なのでは・・・

海上でこのすけDXさんに話したところ、
それはアイナメじゃないかと言われ、
そう言われると色が違うけどアイナメにそっくり、
陸に上がって皆に見て貰ったら、
やっぱ、アイナメ。

アイナメは普通茶褐色のような色をしていますが
婚姻色で金色になるようです。

釣ったばかりは、色鮮やかな金色で
この写真のように斑模様もありません。
時間とともに色が落ち、斑模様が現れました。


この日は、他にジグでヒラメを釣り
インチクで黒ソイを2匹。

前回に比べ、貧果でしたが
他の人達の釣果も
パットせず、自分としては満足な釣果です。

ジギングの仕方に自信を持てるようになったのですが
青物祭りは終わってしまったのかも・・・ (T_T)

ジギングを諦めている方がいたら、
プロの釣りを真似してみることをお勧めします。

劇的に釣果アップするかも!





 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
