毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

台風のあいま

 
2016/09/12(Mon) Category : 日曜大工
9月になり、
やらなければならない用事が少しずつ片付き
釣りに行けそうになった4連休のはずが・・・

GPV気象情報で海況を調べたところ、
日頃の行いが悪いせいか (^^ゞ
外海は波風があり、
釣りに行きたくても、出れませ~ん。 (/_;)

ククッソ~ !!!  (*`ω´*)                                     

釣りができないなら、
4連休を返上し、仕事に行きたいと思いますが
きっと会社は『来るな~!』と言うので 
そうもいかず、家で仕事をすることにしました。 (笑)


ローリエ-剪定前


前から気になっていた畑の果樹、
去年は忙しく剪定できずに枝は伸び
密集した葉には、無数の毛虫。


konchu04.jpg


2週間ほど前に殺虫剤を散布しましたが、
あまり効果がありませ~ん。 トホホホホ・・・・。
庭木もほったらかしで、ボウボウです。

剪定をしたくないけど、やるしかな~い。 (;д;)
一日で済ませたかったけど、
雨の合間の作業のため、
一日半も掛ってしまった~ 


P_20160912_113348.jpg



ところが、
なんでこうなるの~! (泣)

img_0.jpg


暑く半袖・半ズボンで作業をしたところ、
体中毛虫の逆襲にあい、
かゆい~ (;д;)
毛虫にやられ病院へ行き、半日潰れてしまった。
俺の休みを返せ~ (笑)


P_20160912_113512.jpg

P_20160912_113312.jpg

2日間の労働・毛虫被害にあった見返りかな・・・。  ( ^ω^ )



雨・風で庭・畑仕事ができないときは、
俺の書斎の整理?

P_20160825_211837.jpg

??? これが書斎?って思った?
エッェ~、納戸でしょう!って
どうせ納戸ですよ~ (笑)

自分の書斎は20年前に子供達の勉強部屋に明け渡し、
納戸が自分の書斎になってしまったんですよ。 (/_;)

その書斎兼納戸も最近は、どんどん荷物が増え
俺の居場所がな~い!

この休みを使ってどうにかしなければ・・・・。


P_20160825_211911.jpg

使わなくなったパソコンを撤去し、
その場所に棚を作って
親父の居場所を取り戻すぞ~! (爆)


P_20160910_210625_convert_20160911213634.jpg


以前作った棚を参考に、
中・小2個の棚を作ります。

手際良くやるために、
木材をホームセンターでカットして貰いました。

長さを正確に切って貰えるだけでなく、
カット面も綺麗~ (^.^)/~~~
ホームセンターのクレジットカードを持っているので
カットが無料でできます。

ホームセンターでお願いできない
溝等の細かな加工は自分でやります。

P_20160824_162432_(1)_convert_20160911212125.jpg

溝部分は3.6センチの深さで
約2ミリ間隔で丸鋸の刃をいれ
クシ状にします。
溝全体に刻みをいれ終わったら、
指でクシ状の部分を全部折ってしまうと
溝ができます。
溝の底が凸凹してるので
鋸・ノミで削り平らにして溝の完成です。


加工が終わり、全部の材料が揃いました。
P_20160825_192240 (1)


後はインパクトドライバーで組み立て、完成で~す!



P_20160825_205450.jpg


P_20160826_213153_convert_20160911213436.jpg


ウッウ~ン?!!!
面倒だけど、
この際もう一手間加えるか!!!


残った廃材を加工します。

P_20160905_120303_(4)_convert_20160911213448.jpg


表と裏からホールソーを使って穴を開ける予定が・・・
穴が開きませ~ん (T_T)
予想していない事態が発生
2×4材は厚みがありすぎ、表と裏からホールソーで穴を開けても
約2ミリほど届かないのです。
無理やりハンマーで叩いて開けようとしても開きません。


P_20160905_141133 (10)


考えた末、2重にホールソーで溝を掘り、
1センチのドリルで穴を開け貫通させる。
穴の側面はやすりで磨き綺麗にする。


P_20160905_150943 (1)

思った以上に時間がかかり、
4日間の連休が終わってしまった~
  とほほほ・・・・ (泣)
そんな殺生な~、
俺の休みを返せ~ (爆)

次の休みを使い
作業の続きをします。


P_20160905_174444_convert_20160911213522.jpg


ん? んんん・・・・????
何を作ってんだって?
エッエ~!?
まだ、分かんないの?
自分のブログを巻き戻してちょっと見てね (笑)

これですよ、これ!

SH370377_convert_20101217224251.jpg


棚にロッドホルダーを取り付け
部屋の隅にあるタックルを
カッコ良く飾るぞ~ 
カックイー!!!!! しびれる~!!!
自己満足の世界ですねぇ~ (笑)


P_20160910_204555_convert_20160911213613.jpg


P_20160910_204821_(1)_convert_20160911213623.jpg


P_20160910_204206_convert_20160911213536.jpg


納戸の棚を見渡し、我ながら満足 (^0_0^)
親父の居場所もどうにか復活しました  v(o゚∀゚o)v


P_20160910_210948 (1)

ここで、コソコソと釣りの準備でもしますか・・・。 (^_-)-☆

ウォッ・・・ !? 
このせいで俺の休みが5日間、
消えちゃった~。 (泣)

俺の休みを返せ~!!!! 

釣りに行きたいけど、いつになるか分かりません。
早く行けるといいな~っと思いつつ
冬が来てしまいそうで怖い~。
なんのために船を買ったんでしょうね。(爆)

次こそ釣りに行きてぇ~
マグロ来てんじゃないの~
戻りカツオも来るよ~
ヒラマサも来るかな~
夜釣りの太刀魚もありかな~
頭の中は空回り~ (笑)

神様~、次回のお休みは
波・風なしにしてくださ~い。 





 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

ようやく完成~!

 
2013/12/18(Wed) Category : 日曜大工
我が家の娘も大きくなり
車の免許を取り、
車を購入~!

我が家の駐車場は満車状態。
道路に出ないよう止めるのが超面倒。
車庫に入っているオープンカーが出ませ~ん。 (T_T)

もう一人の娘も
来年免許を取り、
車を購入する予定で
車5台をとめる場所がない。
お客さんが来たときの
車を止めるスペースも欲しい~!

駐車場の隣に植えてある桃とプラムの木を切り
駐車場を広げるしかありません。

果樹を撤去し、カーポート・テラスを設け
コンクリートを張ることを
業者さんにお願いすると
80万前後取られるかも・・・???

自分でやれば
ユンボのレンタル代 6,000円×3日=18,000円
果樹の撤去・残土の処分  0円
カーポート・テラスの材料費 100,000円+30,000円=130,000円
土留め材(コンクリートブロック・セメント等)  約10,000円
生コンクリート 3㎥  約50,000円  

合計  約208,000円 

約21万円ですが、
別途諸費用を含めると
約25万円みておけばいけるか・・・

忙しい中、
自分で日曜大工をやるのは嫌だ~! (泣)

業者さんに頼もうか・・・
でも80万はもっと嫌~ (笑) 

自分でやれば、1週間ぐらいでできるか・・・
50万お金が浮けば、
他に欲しいものが買えるな~  (^^ゞ
っと甘い考えで
自分でやることに決定~ (爆)


浮いたお金で欲しかったカヤックを買うぞ~  (^O^)/
2馬力ゴムボートもいいけど、
カヤックはカヤックの良さがあるんだよね。
そのときの天候や気分で乗る艇を選ぶ。
3人での釣行も可能になるし・・・
贅沢だけど欲しい~  (^^ゞ


この気持ちがやる気を掻き立てます! (爆)

キャプチャ

スキマーが軽くて良さそ~!
FUNさんのお店でセール中で
心が揺れる~。 (^^ゞ


梅雨明けを待ち、
8月上旬に作業を開始しました。

先ずは、果樹苗を撤去!
実家でチェーンソーを借りて来て
枝を落とし、幹を切ります。
4934528429646[1]
木をあまり消毒しなかったので
時々、電気ムシに刺され、
痛てぇ~  

 ※ チェーンソーって結構危ないんですよ。
   初めてチェーンソーを使ったとき
   少し足を切ってしまった。 (笑)
   刃が少し触れただけでしたが
   痛かった~。
   病院に行くほどではなかったのですが
   今も傷跡が残ってます。 (^^ゞ
   皆さん、取扱いに注意してね。 (笑)

DSCF1267_convert_20131020110432.jpg


切り落とした枝は、簡単に燃えますが
幹を燃やすのが大変でどうするか考えていたら、
炭焼屋へ持って行けば
タダで引き取ってくれると
ご近所さんが教えてくれ、
炭焼屋さんにお願いしたら、
タダで引き取って貰えました~。
大助かり~!

翌日、近くの植木屋さんから
ユンボをレンタル

ユンボを使うのはいいけど、
ユンボって使ったことがありませ~ん。 (@_@;) 

ユンボを取りに行く前に
操作方法を覚えないと・・・  (爆)

ユンボを使ったことがなく
不安や怖い思いから
逃げたくなりますが、
トラクターの操作と
たいして変わらないだろうと
自分に言い聞かせ
気を逸らわせる自分。 (爆)

ネットで操作方法を検索、
やっぱり、ありました。 (*^^)v

キャプチャ
http://diy-ie.com/ch-bakku1.html

頭の中で操作方法をシュミレーション
ウッウッウ~~~ン  (・へ・)

まあ、どうにかなるか・・・  (笑)

やりたくないけど
少し勇気を出しちゃうぞ~~ (^^ゞ

 ※ ユンボの車への積み下ろし等
   結構、初めてだと怖く多少危険。
   自分でやる方は注意して下さい。
   自己責任で~す。

※ 私有地内でユンボを使う場合、免許は不要ですが
   公道等私有地外でユンボを使う場合は免許が必要です。
   ご注意ください。

KC4A0006_convert_20131020110537[1]

初めてのユンボの操作に戸惑いながら、
1時間ほど使っていたら
バッチグ~!
どうにかなりそう。 (*^^)v

切り株をユンボで引き抜き
土を削り
道路と同じ高さにします。
想像した以上に残土が出てビックリ!
軽トラック8台分。
こんなに残土が出るとは
見た目以上にでるんですね。

KC4A0008_convert_20131020110612.jpg


埋立て予定地があり
そこへ運んで
残土の処分費用もタダで~す。

ユンボを使わずに
整地作業を人力でやったら、
死んじゃいます。 (笑)

予定では整地作業は、
1日の予定でしたが
4日も掛かってしまった。 (@_@;)

全行程、1週間の予定が
果樹の撤去を含めると
すでに5日も掛かってる~。 (T_T)

やっぱ、世の中甘くないですね。
思い通りに事が運びませ~ん。 (^^ゞ


ホームセンターの広告で
カーポートとテラスの安売りを探したけど
工事費用込で売られている場合が多く
本体のみの安売りは意外にありません。


ネットで探したら、
良い商品を見つけ
サイズを選び注文~! 

キャプチャ

http://ex-yamanaka.com/

ネット詐欺にあいながら、
懲りずに購入。

懲りない親父で~す。 (爆)

カーポートの材料が届きましたが、
駐車場完成がいつになるかを考えると
先が見えませ~ん。
気持ちがなえてやる気がでなく
なってしまった~。 (爆)


寝かせること2カ月
雨風でボロボロになった
カーポートの梱包材をみたら
やるしかないか・・・
嫌ですが、乗りかかった船
やるしかありません。


気だるくなった自分の気持ちを言い聞かせ、
組立作業開始です。 (爆)

KC4A0019_convert_20131020110736.jpg

カーポートの柱を立てる位置を間違え
2度も穴を掘ることに・・・・  (T_T)

嫌だ~、助けて~
なんで俺はこんな面倒臭いことをやってるんだ。 (泣)

やめたい気持ちの中、作業を続けます。

コツコツとやっていると
少しづつ仕事が進みます。
辛いな~。
このときが一番しんどかった~。 (疲)

  穴を掘るのって結構大変、
  ホームセンターでコンクリートハンマーを借り
  穴を掘り、大正解!
  堅い地面も比較的簡単に掘れます。

畑にカーポートを建てるので
通常より基礎周りに多くコンクリートを入れ
風が強くても倒れないよう施工します。

業者さんに依頼すると、
柱周りに少ししかコンクリートを入れないので
強風時には柱が倒れそうで嫌なんですよね。

細かいところに煩い親父なんです。 (笑)

カーポートを傾斜地に水平に建てるため
片側の柱を30㎝位切ります。
これも自分のこだわり。  (^^ゞ


KC4A0020_convert_20131020111544.jpg

 ※ カーポート・テラスを作るとき
   一番注意する点は、
   天井板がはまるようにたてることです。
   対角線の長さが同じになるようにします。
   柱をコンクリートで固定する前に
   必ず天井板がはまることを
   確認したほうがいいと思います。
   以前、業者さんが素人がやると
   最後に板がはまらないときがあると話していました。
   気を付けて下さいね。
   

KC4A0024_convert_20131020110932.jpg
 
 ※ 写真のように両端に天井板がはまれば
   天井部分が直角にできていると思います。

カーポートが完成したら
柱に沿ってコンクリートブロックで土留め仕事・・・。
畑の土が駐車場に流れ込まないようにします。

カーポート完成に3日間も掛かり
延べ工程日数、8日間
完成まで1週間の予定がまだできてない。
もう、10月なのにまだ完成してません。 (ToT)

もう、嫌だ~!
俺に休日はないのか~ (ToT)/~~~

でも、完成の目途が立ってきたので
少し安心感が・・・。

テンションも上がります。


土留めDIY、
そんなのやったことがありません。 (笑)

クッソ~!
ヤケクソだ~、
やるしかねェ~!  (^^ゞ

土留めって、どうやるのかな・・・
ネットで検索

http://diy-ie.com/koya-kiso.html
http://diy-ie.com/cb-wall.html

意外と簡単、
これなら自分もできそう・・・ (^^ゞ

いつもの病気がでて、
こだわって土留めを作るので
仕事がはかどりませ~ん。 (泣)

自分の性格が嫌になるな~ (爆)

こういう人がお客さんだと
業者の方は嫌だろうな~  (笑)

KC4A0021_convert_20131020110851.jpg

プロのように
綺麗にはできませんが
よく見ないと分からないので
良しとします! (笑)

ほんとはプロ以上のものを作りたいんだけど
やっぱ、プロの技は真似できませんね。 (爆)

子供からバイク・自転車を置けるようにしてと言われ
テラスを車庫の横に作りました。
親父のこだわりで
ぶどう棚も付けちゃうぞ~。 (@^^)/

以前テラスに付けた方法で
店舗や工場で配管を吊り下げる材料を使います。

PAP_0011_convert_20131216233119.jpg


波板を張る前に取りつけます。

PAP_0010.jpg

今回のテラスはネットで3万円を切って購入した製品で
柱・梁等の材料に厚みがないので
ぶどう棚を付けると強度か不安、
シーリングを使い強度を持たせます。

DSCF1361_convert_20131218171054.jpg


テラスは結構簡単にできるので
初めての日曜大工に向いていますよ。

家側にテラスの金具を取り付けるため
家にネジを打ち込みますが
これって結構、勇気がいります。 (笑)

 ※ 家側の柱・間柱にネジを打ち込むので
   事前に柱の場所を調べておく必要があります。


着工してから3か月
1週間の工事予定期間がえらく延びてしまった。(笑)
これらの工期の延べ日数は2~3週間ぐらいかな?
想像していたより、時間が掛かり
工事期間が分かりませ~ん。 (^^ゞ

最後は、駐車場にコンクリートを敷く作業。

生コン会社へセメントを
ミキサー車で運んで貰えるよう電話連絡。

 ※ ホームセンターで砂・砂利・セメントをバラで買うより
   安い金額で生コンは買えます。
   生コン会社の取引先は、業者がほとんどですが
   素人にも業者価格で安く売ってくれます。

駐車場2台分の広さに
コンクリートを張るのは、
一人では大変なので、
家内と娘、それと親父に手伝ってもらえるよう
お願いしました。

自分はミキサー車から一輪車で
セメントを流し込む場所まで運搬。
親父と娘は平らにならす分担作業です。


セメントを平らにならすのに
家庭菜園用のレイキを使ったのですが
砂利を沈め、モルタルを浮きあがらせる
網上になった道具の代用品を調達できず、
ならし作業が超大変。

セメントを平らにならすのに手間取り、
ならす途中で固まってしまった~。 ^^;

これは、家族作業の記念ということで良しにしましょう。 (笑)

253.jpg

初めにならした場所は、
遠目にはOKかな?!

251.jpg

250.jpg


まあ、素人がやったにしては
上出来でしょう。 (*^^)v

KC4A0026_convert_20131215233527.jpg

見栄えが良くなるよう
駐車場間に設けた木枠を
木づちで叩き取り除き
玉竜を植えます。

DSCF1359_convert_20131210182106.jpg


最後に樋を取り付け
ようやく、完成しました!
 \(゜ロ\)(/ロ゜)/


274.jpg


浮いたお金で
自分へのご褒美~!

こんなの買っちゃいました~。 (^^ゞ

256_20131219201047cba.jpg

カヤック、復活で~す。

天気が良くて海況が穏やかなときは、
カヤックで釣りを楽しみ、
波風があるときは、
ゴムボートで釣りを楽しもうっと・・・。

友人が遊びに来ても
最大3人で釣りができるかな・・・
楽しみで~す!

皆、遊びにおいで~! (^O^)/

※ カーポート、駐車場のコンクリート施工を今回ブログでアップするのに
  多少の迷いがありました。
  それは自分のブログを見た人が、
  安易な気持ちでチェーンソーやユンボを使い
  怪我をしないかと心配だったからです。

  自分は日曜大工歴も長く、農機具も扱ったりします。
  周りにチェーンソーやユンボを扱う人もいて
  チェーンソーやユンボの知識も一般の人よりあったかと思います。

  皆さんもチェーンソーやユンボを扱う場合、
  必ず経験者の指導を受けてやって下さい。
  怪我等をしても、全て自己責任です。
  
  建設関係の友人が毎年、ユンボで死者が出ていると話していました。
  ご注意ください。
  
  
  
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

嫌~な、夏休み DIY !!! 飴が欲しい~ (^^ゞ

 
2011/08/23(Tue) Category : 日曜大工
我が家は築16年になり
外壁は色あせ、
屋根はハゲハゲ

5年ぐらい前は
ペンキ屋さんがよく営業に見えましたが
最近は、塗り替える気がないと思われ
見捨てられたのか
営業の方も来なくなってました。   (笑)

そんなとき、
家を建てた建設会社の方が見え
「この暑い中、塗り替える方がいないので
今なら特別に割り引きます。
塗り替えをしてもらえませんか?」っと・・・

値引きに弱い親父は、
   グラグラグラ・・・
      っと値引きに負け
         急遽、塗り替えに・・・  (笑)

SH370579.jpg


なるべく、安く済ませる為、
テラスの波板交換と
カーポートのアクリル板の一部取り外しは、
自分でやります。

SH370590.jpg


SH370592.jpg


波板・アクリル板の取り外しを少し甘くみていて
簡単に外れません。  (>_<)

どうにか取り外しましたが
テラスは、長年の埃が積り、凄い汚れ
クモの巣と緑色の苔のようなカビまではえています。

家本体が綺麗になっても
テラスが汚れていては悲しいんで
高圧洗浄機で洗い流すことに
知人から借りてきて初めて使ったのですが
高圧洗浄機って凄く綺麗になるんですね。
感激~!!!!
気に入って、結局買っちゃいました。  (^^ゞ 

SH370659_convert_20110823165448.jpg 

家の母屋が綺麗になるのにあわせ
塗装に白く粉がふいた物置を塗り替えることに
もちろん、経費節約のため
自分で塗り替え~!

高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし
屋根の錆びた部分に錆止めを塗っていきますが
屋根の前後部分が塗り難い
錆が発生しやすい部分なので
思い切って前後の枠を取り外すことに・・・ 

SH370661_convert_20110823171140.jpg 

アチャ~!
ゴミが詰り、凄い汚れ
想像以上に酷い
外さなかったら錆が発生し大変なことに・・・
プロもここまで丁寧な作業は、してくれないんで
自分がやるのが一番ですよね。

ペンキ塗りを2日位で片付けるつもりが
思ったよりはかどりません。

さらに天候不良と魚釣りで怠けて
放置され・・・  (^^ゞ

そうこうしているうちに
母屋の塗り替えが終わり
オオッ~!!!!
流石プロ、新築のようにピッカピッカで~す。
30年塗装とのことですが大丈夫ですかね~  (^^ゞ

周りの足場も撤去され
カーポートのアクリル板の戻しと
テラスの波板貼りが・・・

宿題がたくさん溜まった子供の心境
わかりますね~  (笑)

やりたくありません・・・   (T_T)/
ズルズルと日が過ぎ
重たい腰を上げざるおえない   (^^ゞ

楽なカーポートのアクリル板貼りからやることに・・・
塗り替え時の現場監督が
プロでもアクリル板を割ってしまうことがあると話していたので
慎重に屋根上に持ち上げます。 
  
SH370640_convert_20110823165629.jpg   

SH370641_convert_20110823165704.jpg 

SH370642_convert_20110823165755.jpg

以前、テラスのアクリル板貼りをやったことがあったので
これは、割と簡単にできました。    <^!^>


問題は、テラスの波板貼りです。
現場監督に「素人では無理です」っと言われ
ちょっと、ビビっていたのです。    (^^ゞ

この波板貼りのついでに
葡萄棚も合わせて作ることを考えているんで
あ~、なおさらやりたくない。
が・・・、やらなければイケないんっすよ。  (ーー;)

どうやって、葡萄棚を作るか
練りに練り
店舗や工場の天井を吊る方法でやることに・・・ 

SH370649_convert_20110823165828.jpg 

材料は、ホームセンターで調達

テラスの天井部分の横木に電気ドリルで穴を開けて行きます。
こんなに穴を開けて、本当に大丈夫っと
不安に思いながら、思い切ってドンドン穴を開けて行きます。
吊り金具を取り付けると 

SH370651_convert_20110823170000.jpg 

ウッウウ~ン!!!

SH370653_convert_20110823170057.jpg

なかなかいい感じ!
この吊り金具に
水道管を棚の横棒として留めます。 

SH370658_convert_20110823170516.jpg  

ウッウウ~ン!!!!!!!

バッチリ!!!
 まだ、葡萄の木が小さいので
横棒だけの取付にしておきます。
木が大きく育ってきたら
縦棒を取り付けて升目状にし、棚が完成になります。
ここまでできていれば8割完成
お洒落に取付ができ自己満足です (^O^)/
3年後、この葡萄棚にはデラウェアがたわわに実ってることを想像し
思わず、ニヤ笑いしちゃいました。   (^^ゞ

あっ~、でもまだ嫌な波板貼りが残ってます。
アッア~!嫌だ~

プロに頼むと、波板1枚取付工賃込みで1万円だとか
全部で7枚なんで7万円
ウッワ~、高過ぎ~!
そんなお金ありません
自分でやるぞ~! 

SH370655_convert_20110823170225.jpg 

新しい波板の上に古い波板を置き
穴を開けていきます。

波板を開けるコツは、ドリルで直接穴を開ける前に
千枚通しで小さな穴を開けておきます。
波板の表裏を間違えないように
テラスの高い側に波板を接して取付ます。
下側に多少の隙間を持たせ
雨水が樋に流れ落ちやすいようにするのです。 
  
SH370657_convert_20110823170343.jpg 

こんな感じにできました~!
脅かされていたので心配でしたが
割と簡単です!
あ~!
波板貼り、アルバイトで1枚1万円で遣りたいな!
20枚やれば、カヤックが1艇買えるんだけど   (笑)

更に、重労働の親父の夏休みは、続くのです。  (゜゜)~

夏休み前に庭木の剪定を済ませましたが
菜園と庭木の消毒がやってなく
毛虫やアブラムシが・・・   (>_<)
ゴーグルとマスクをしての
暑い中での消毒、大変なんですよ~

SH370666_convert_20110823171438.jpg


庭に緑があると良いのですが
維持するには大変

植木屋さんにお願いすればいいのですが
維持費が勿体ない
自分でやれば、
どんな庭にしていくか楽しみが生まれます。

SH370662_convert_20110823171256.jpg 

小鳥が飛んできて心が安らぎます。
今年の春、初めて我が家の庭にキツツキが来たんです!
キツツキって初めて見ました。
感激です!

碌なものが収穫できませんが
休みの間に菜園も手入れを・・・

SH370664_convert_20110823171352.jpg 

そろそろ秋野菜を植えることができるように
準備をしないと・・・

他にも、いろいろと盛り沢山
        やることが多く・・・
             嫌だな~

    でも頑張った分、後で楽しみになって返ってくると思うと
         苦しみもいいものかも・・・

まあ、あまり先のことは考えず
高圧洗浄機で物置を掃除しますか。

明日は楽しいペンキ塗り!?????   (^^ゞ

親父の夏休みは忙しく
アッっというまに過ぎて行ったような・・・



お母さ~ん!!!
お父さん頑張ったでしょ~!
多分、20万円位貢献したと思いませか~!

2艇目のカヤックが欲しいんだよね~!
快く、「買っていいよ」って言ってやって下さい!  (笑)

今のカヤックは、来年の夏にはヤフーのオークションで売りますから・・・
それまでは、ゲスト用に持っていたいんですよ。

ネェ、皆さんもこの気持ち分かりますよね!

自分勝手に買うことはできるんですけど
気持ちよく買いたいの!
お母さんの快く「買っていいよ」の一言が
欲しいんだよね~!   (^^ゞ

お母さん、このブログ読んでね~! (笑)
飴も大切ですよ~  (^^ゞ
















 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

ロッドスタンド(自作)できました~ !!

 
2010/12/17(Fri) Category : 日曜大工
ロッドスタンド

以前から
欲しく思っていたのです
嫌だな~
面倒臭~ ってな感じでやる気が出ずにいました。  (^^ゞ

釣具店に行くと
以外に安くロッドスタンドを売っているのです。
買おうか迷いましたが
色・形と細かいこだわりがある自分としては納得できません。

やる気が出ないままズルズルと・・・
その重たい腰がようやく
F-3さんのロッドスタンドを作ったブログをみて
上がりました。  >^_^<

どのような
ロッドスタンドが良いか迷いましたが
無難なモデルに落ち着き
Team Ten Up のロッドスタンドの作成
参考にすることに・・・

ホームセンターで材木を購入しようかとも思いましたが
実家に材木が余っていたのを思い出し
それを利用することに
長年眠っていたホコリを被った材木

SH370358_convert_20101217223817.jpg 

幅80㎝位、高さ90㎝位
奥行は、材木の巾に合わせます。

作りながら調整する部分があるので
図面を描かずに作ることにしました。

材木は、カンナかけしてないのでザラザラ
サンダーで磨くと
ホコリまるけになり、超大変 

こんなの嫌だ~ (笑)

SH370359_convert_20101217223912.jpg 

自分が一番気をつけたのはこの部分
ロッドを立てかける部分です。
上と下側の両方から穴を開けて行きます
ロッドスタンドに立てかけるロッドは
良く使うロッドだけの予定
リールを取り付けたまま
立てかけたいので
穴の間隔を13㎝にして
大きく取ってあります

SH370360_convert_20101217224010.jpg

もう一点、大切なのが
中心線を真直ぐに縦に材木をカットすること
鉄の長板を留めて固定
その長板に沿って
マルノコで切って行きます

SH370361_convert_20101217224125.jpg 

棚の位置は、実際にロッドを置いて
高さを決めて行きます
材木のカットが終わり
ここまで来るのに
丸1日掛りました~   

考えながら
妥協は許さず
納得ゆくまで
コツコツとですね。  (笑)

翌日、釘の下穴を開け組み上げます。
組み立て後、サンダーでもう一度磨き
オイルステインで塗って
ようやく完成 

SH370371_convert_20101217224201.jpg

イメージ通りのロッドスタンドができ
大満足です   \(~o~)/

掛ったお金は、
サンドペーパーと下穴のドリル刃の750円と割安

うう・・・・・ん
自分の日当代金は、どうなってんだ
1.5日掛ってんだ・・・・
   まあ、深く考えるのは止めときましょう。 (笑)

SH370377_convert_20101217224251.jpg

良くできたロッドスタンドを
ニコニコしながら見ている
家内がお父さん、「これここに置くの?」っと・・・

完成したら車庫に置くつもりでいましたが
良くでき自分の部屋か玄関にでも置こうか
迷い初めていたところ・・・

グサッ」っとやられた感じ  (笑)

しばらくは、ここに置いて
飽きたら邪魔なようなので
車庫にでも持って行くしかないかな   

う~ん、疲れたけど
大満足のロッドスタンド

ヒノキ造りなので1000年使えるかな  (笑)

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

DIY 自作 車庫 !! 5年 遂に完成 !! \(^o^)/

 
2010/04/24(Sat) Category : 日曜大工
シーカヤックフィッシング5月から始めるにあたり
やっておかないといけない事がありました。
それは、5年がかりで作ってきた
車庫完成させることでした。
5年がかりといっても
1年休止していたので
実質、4年 ?!
寒いと暑いは、
サボっていた
気が向いたときときだけ
やっていたので
実働日数でいったら100日位かな ?!
その車庫が今日、ようやく完成しました
バイク置き場の廻り縁を付けて完成 !!

SH370050.jpg

自慢の車庫です !!  (^。^)y-.。o○
どこが自慢かというと
図面から建築確認申請
建物基礎から木造軸組の加工組み立て
屋根と外壁工事
電気工事から内装工事
建物登記申請
すべて自分でやりました。 !(^^)!
自分で言うのもなんですが
超スゴイです。 \(^o^)/

001_convert_20100423003543.jpg

私の仕事は、建設会社関係ではありません。
ズブの素人です
車庫を作るにあたって
インターネットでいろいろ調べました。
自分以上に良くできた車庫をみたことがない !? (^^ゞ
(自分で苦労して作った車庫世界一なんですね。)
その車庫が今日で完成 !!
ほっとしたような
少しさびしいような
そんな感じです。
よくやったと自分で自分を褒めてあげたい。 !(^^)!

そもそも、車庫建設はバイク置場を作ることから
始まったのです。
子供の自転車を購入し
バイクを置く場所が無くなってしまったのです。
たまたま、実家に不要の角材があり
それを使って小屋を作ろうとしたのがきっかけでした。
3m×3m位の大きさを作ろうとしたのですが
欲が出って車庫になったのです。 (笑)
独身時代、MGBというオープンカーに乗っていたことがあり
あの時の思いをもう一度ってことで
オープンカーを入れる車庫が欲しく
バイクを置く小屋から車庫になったんです。
ツーバイフォーで建てるか
木造軸組みでたてるか悩みましたが
建設後のメンテナンスを考え
木造軸組みを選択 !!
正解だったと思います。
角材にホゾを開ける角のみという電動工具があるのですが
ヤフーのオークションで3万円で購入しました。
他の電動工具オークションを利用 !!

GRP_0001.jpg

角材は、カインズホームから購入 !!
(材料は、カインズホームカーママイホームセンター
ヤフーオークションで調達しました。)

SH370054.jpg

屋根裏収納庫をつけました。
超便利ですよー !! 

手前が車庫、奥がバイク置場2部屋になっているのです。

PAP_0014.jpg

車庫から屋根裏収納庫への出入り口は、2か所作りました。
照明器具は、埋め込み式の蛍光灯
壁4か所にスポットライトを設置 !!
壁は、節なしの羽目板張りです。
窓サッシは、住宅展示場の中古品です。
これらの製品は、ヤフーのオークションから購入です。
(これらの照明器具の定価は、
10万円以上ですが2万円位で購入、
羽目板も破格の値段で購入しました。)

SH370055.jpg

この部屋がバイク室です。
車庫は、明るいオイルステインで仕上げ
バイク室は、暗いオイルステインで仕上げました。
どちらも断熱材を入れてあり
床を張れば人が住めます
おふくろが
あんたの隠居部屋になるんじゃない?」だって
ガビョビョ~~ン !!
そんなの嫌だ---・・・・  (笑)

SH370058.jpg

当初、バイク室から直接外にバイクを出せたのですが
写真のように中古のテラスを取り付けてしまったので
バイクの出し入れが大変になってしまいました。
大型バイクの出し入れは、不可能か・・・ ?!
ガチョーン・・・・・  (T_T)
まあ、カヤックを購入したので
当分の間、大型バイクは買えそうにないんだけどね・・・ (笑)
テラスは、周りを囲み温室状態です。
ブドウ苗を植えました。
瀬戸ジャイアンツというマスカット系の品種です。
収穫できるようになるのが楽しみです。
耕運機の置場所に困り、テラスの中へ・・・・
ますます、大型バイクが遠のいて行く~  (ToT)/~~~

GRP_0004.jpg

そうそう !!
唯一、DIYできなかったのがものがありました。
それは、この電動シャッターです。
自分で取り付けようと
いろいろ調べましたが
シャッターだけは、素人では取付が難しく
できないようで業者さんにお願いしました。
シャッター会社の大手3社に見積もりを取りましたが
三和シャッターが一番安く良かったです。
他の2社は、倍ぐらいしました。
皆さんもシャッター取付工事発注のときは、
見積もりを取ることをお勧めします。

車庫を建てた感想ですが、すごく大変 !!
2度とやりません。  (^^ゞ
やりたくありません。 (笑)
大工さんに車庫を頼む金額の半額位で建てることが
できると思いますが止めたほうがいいです。 
ここまで大変だと分かっていたら、やりませんでした。 (笑)
やりかけてしまったから諦めずにやったのです。
10人中9人、途中で挫折すると思います。
ですから、人には勧めません。
でも、言えることは大工仕事は、すごく楽しい !!
実物大プラモデルです。
自宅を建設会社さんが建ててくれたときより
ずっと、嬉しかった!!  
自分で設計、加工し思ったとおりの車庫が
できていく過程は、最高でした

皆さん、車庫の自慢話になってしまい
ごめんなさい !!  <(_ _)>
5年がかりで完成させた車庫ですので
少しは、自慢させてください。 (笑)
こんな親父もいると分かって貰いたく
ブログに載せました
悪しからずご容赦ください。 (^.^)/~~~

※ 知人の建設会社勤務の方が、住宅を自分で建設しよう
 として途中で挫折し、放置されている住宅たくさんある
 と言われていました。高額のお金を払い、ゴミの山が残る
 現実があることを忘れないでください。
  車庫建設に必要なものは、勇気・知識・行動力・根気が
 必要です。自分で住宅を建設しようとする人は、まず車庫を
 建てて見ることを勧めます。家を建てる大変さが分かります。
 完成できたときには住宅建設の基本が理解でき自信もつくと
 思います。
  
 
 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
