毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

後方視界、良好!

 
2011/05/11(Wed) Category : 車・バイク
S2000購入検討時、
ミッドナイトパープルの色がどうしても欲しく
リアガラスがアクリルなのを承知で購入しました。

imagesCACIHXE1.jpg


が・・・・
乗ってみてビックリ 
後が見えな~い   (^^ゞ

ホンダ製のレトロフィットキットを使って
リアウィンドウをガラスにできるのですが
部品代だけでも20万円以上
工賃を入れると限りなく30万円に近くなります。 
そんなの高くて買えまシェ~ん  (T_T)/~~~

前期モデルの幌を改造してガラス幌を取り付ける業者もありますが
技術的に無理があり後でトラブルが発生しそう
価格も純正品に比べ多少安くなりますが魅力を感じません

他の方法で後期モデルの幌を
中古で骨組みごとヤフーのオークションで買って交換する方法があります。
しかし、なかなか手頃な価格で
後期モデルの骨組み付きの幌って出てこないんですね。
ヤフーのオークションで捜すこと1年
今回、ようやく7万円で落札し購入できました。 \(~o~)/
工賃を入れて10万ちょっとでいけるかな?

600x450-2010122500078[1]


ホンダのディーラーさんへ取り付けのお願いをしたところ
問題発生!!!!!!!!!!!!
神は試練を与えてきました。 (笑)
前期モデルと後期モデルでは、若干違いがあり取り付けできないかもしれない
ディーラーに言われたのです~  
リアガラスの熱線も使えるようにできないかもと言われ・・・  (>_<)

インターネットのブログで
後期モデルの幌を前期モデルに付けている人がいるので
幌は付くだろうと思っていましたが・・・・

熱線があるのに熱線が使えないなんて・・・
細かいことに煩い親父は、嫌だ~。 <(`^´)>
絶対、熱線を使えるようにしてやる~

が・・・・・・
ディーラーからレトロフィットキットの熱線スイッチは在庫がないので
ヤフーのオークション等で熱線スイッチを手に入れて欲しい
電話連絡が来たのです。
オークションで捜したけど、そんな部品ありませ~ん。  (>_<)

困ってしまいS2000のリヤウィンドウをガラス化した人のブログを見ていたら
トロさんのリヤディフォッガースイッチ移設作業のブログが目に留まりました。

レトロフィットキットを使い幌をガラス化した後に
センターコンソールを後期モデルに交換するため
リヤディフォッガースイッチをセンターコンソールの場所から
メーターパネル横へ移設していたのです。 

自分が探しているセンターコンソールに付ける熱線スイッチを
持っているかもしれない。
熱線スイッチがなくてもメーターパネル横へ熱線スイッチをつける知識を
持っているかもしれないと感じ
トロさんに連絡をしたところ
素晴らしいアドバイスを頂けたのです
トロさんって本当に良い人で
自分のために実家に熱線スイッチを探しに行ってくれたり
レトロフィットキットのパーツリストをファイルで送信してくれたり
いろいろアドバイス頂けました。
レトロフィットキットのパーツリストは、ディーラーにもなく
部品発注をどうしたらよいかわからなかったので大助かりでした
本当にトロさん、有難うございました。   <(_ _)>

s2000_partslist_2_.jpg 


熱線スイッチの在庫がないか
前から疑問に感じていた自分は、
トロさんから頂いたレトロフィットキットのパーツリストを使い 
ホンダ本社へ問い合わせをしてみたのです。
 本社からの回答は
全国区で見ると若干ですが
熱線スイッチの在庫あります
」とのこと \(~o~)/

たぶんディーラーは、地元のホンダ部品販売店にしか
問い合わせをしていないのだろうと思い
関西圏の部品販売店に部品の在庫を確認したところ
熱線スイッチがあったんです!   (^.^)/~~~
全国区で捜すとあるんですね。
 
SH370492_convert_20110512104922.jpg

※ S2000のリアをガラス化しようとしている人で
  熱線を使えるようにしたい人は、
  幌を購入する前に熱線スイッチを先に購入することを勧めます。
  非常に手に入らない状況です。
  レトロフィットキットの熱線スイッチが手に入らない場合、
  後期モデルの熱線スイッチを取り付ける方法もあるようです。
  詳しくは、とろガレージのトロさんが交換されているので
  参考にされると良いですよ!
  
パーツリストを使い、他の必要なパーツも
ディーラーさんに発注してもらうことができました


・・・・が、またもやディーラーさんから連絡があり
幌が取りつけでき、熱線も使えるようになったのですが
多少、左右のウィンドウから雨漏りがしますとのこと

ガチョチョ~ン!  (T_T)/~~~
また、神は試練を与えた~ !

・・・・ウウウウ・・・~ン
そういえば、後期幌を前期モデルに取り付けたとき
後期モデルのフロントガラス上側にある幌の止め金具
前期モデルの止め金具が異なるので注意が必要と
誰かのブログに書いてあったことを思い出しました。

ディーラーさんへ幌の止め金具を交換してもらえるようたのんだところ
雨漏りが直りました~   (^.^)/~~~

3週間ほどかかり
今は、S2000のリアウインドウをガラスに交換でき大満足で~す!

後期モデルへの幌交換に最終的に約13万掛ったのですが
疲れました~    (^^ゞ

新品の幌に交換したら20万位かかるので
無難にホンダ純正のレトロフィットキットを購入して交換したほうがいいかもしれません。 (笑)


SH370496_convert_20110512104850.jpg 

Hond Cars 静岡西 浜北新原店に強引に問題山積みの幌交換を頼んだのですが
感じよく受けて頂き有難うございました

特に担当の中井さん本当に有難うございました。  <(_ _)>


今回の幌交換は、とろさんのアドバイスがなければ
できませんでした!!!!!

とろさ~ん
 
本当に本当に

有難うございました


 


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

超刺激的な通勤 !!!!

 
2011/02/13(Sun) Category : 車・バイク
最近、体力の衰えと腰痛が・・・
  ・・・・イッタタタタ

どうにかしないと・・・・  (>_<)

3月の戸隠スキーを考えると
腰痛だけでも治さないと・・・
休みの日にプールに行きます
泳いでいると苦しい・・・
なんで休みなのに
こんなことをしないといけないんだ・・・・  (笑)

いい方法がないか
前々から考えていたのが
自転車通勤

会社まで車で30~40分
自転車で行くと1.5時間ぐらい掛ります。
嫌だ~、行きたくない~   (^^ゞ
でも運動不足解消にはもってこい 

この前、仕事帰りに飲みに行き
会社へ車を置いて行ったのです。

いい機会で自転車だと
どのくらい掛るのか翌日 試してみました。

会社へは、想像した通り
1.5時間で到着

家を出発した30分は地獄の苦しみ  (笑)
が・・・・
だんだん慣れて楽しく感じ始めたのです。
会社へ着くころには
また自転車で来ようかなっと思えるほどに  (^'^)

その後、腰痛も大分良くなり
運動不足による関節痛も改善
自転車通勤、いいんじゃな~い  !(^^)!
ってことになったんです。

自分のマウンテンバイクは
物置に10年以上眠っていたので埃まみれ
ヘッドライトや錠も付けないと・・・ 

SH370423_convert_20110214233108.jpg 

ジャジャ~ン!
ピカールで磨き、ピッカピッカに変身
いまどきこんな古いマウンテンバイク乗ってる人もいませんが
自分は充分満足

軟弱な親父は無理をせず
1週間に1回は、チャリンコ通勤をすることにしました

普段の自分の通勤車は、これで~す

SH370216_convert_20110214233002.jpg

ガッハハハ・・・
これが便利なんですよね
親父には、ピッタリ!  (笑)
家庭菜園用に職場の太っ腹の先輩から
格安に譲り受けたのですが
S2000より燃費もよく
気軽に乗れて最高です! 

SH370437_convert_20110216084959.jpg 

オープンカーいいのですが慣れてしまうと刺激がなくなります。 (笑)
たまに乗るからときめいて楽しいんです。
冬でもオープンにして走る会社通勤は楽しいですよ。 (^^ゞ

173_convert_20110216091216.jpg

更に刺激を求めてバイクで通勤!!
  ・・・ブウォウォ・・・ン
これ、また楽し!
親父の青春に火がつきます   (笑)

これに自転車が加わり
超刺激的な通勤!!   (^^ゞ

会社に行きたくない親父ですが
会社に行くのが楽しくなります。  (笑)

車での通勤と違い
通いなれた道も違って見えるから不思議
 
ブレーキの調子が悪かったので
サンストリートの自転車屋さん「あさひ」に修理に持って行ったところ
全部のブレーキシューにヒビが入り
プラスチックでできたブレーキの部品が2カ所割れていました。
感じのよい店長さんで他に調子が悪かった部分も調整して頂き大助かり
自分では修理不可能だったので修理に持って行って良かった~!
サドルにヒビが少し入っていたので思いきって交換!

SH370444_convert_20110216085229.jpg 

自転車が絶好調になり
自転車に早く乗りたい気分全開です!

自転車でシェイプアップ   
20代の体に戻って頑張るぞ~ !!!!!!    (笑)
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

おもちゃ箱 !? バカも~ん !! 宝箱だ~い !!

 
2010/07/08(Thu) Category : 車・バイク
カヤックフィッシングに行きたいけど
まだ、腰が痛くて行けませ~ん。

腰が痛くても
やらなければならないことが
山積み状態です。  (T_T)

午後は、やりたくない用事が~ !!  (T_T)
折角の休みなのに・・・・

午前中、溜めていた用事をやることに・・・・
車の清掃です。
月に、2~3回位しか乗らないので
あまり汚れていないのですが
1度オープンにしたまま、
車庫に1週間ほど置いておいたので
室内がホコリだらけに・・・
前回、カヤックを車庫に収納するため
雨が降っているなか
車を車庫から出したので外観も汚れてしまい
清掃しないといけないと思っていました。
あ~あっ・・・  嫌だな~   (^^ゞ

バイクも乗ってないので
エンジンを駆けて
バッテリーを充電しないと・・・ !!

車の清掃道具を用意 
面倒くさ~い !!

SH370197_convert_20100708083444.jpg


自分が掃除をしていると
それを見た娘が
お父さん楽しそうだね!」
おもちゃ掃除できて幸せでしょ!」って・・・

「おもちゃ~?、う~ん、おもちゃじゃない
 おとうさんの宝物だよ !」

「たいして変わらないじゃない・・・」
お父さんって、本当に幸せだね。」って笑って言うんです

自分も笑いながら
まあな。幸せだよ。」って返しました。


暫くすると家内が帰って来て
自分が掃除している姿を見て
お父さんおもちゃいいね。」
幸せでしょ~。」って言うんです。
娘と同じことを言うんですよ。
親子ですね

お~!幸せだよ。」
「これも、みんなのおかげだよ。」って言ったら
家内が笑っていました

初め、ユーノスロードスターという
リトラクタブルヘッドライトのオープンカー
買おうと捜してたのですが
年式が古く程度がいい車見つからなかったのです。
そしたら、家内が「どうせ買うなら新車で買ったら?」って
お父さん、頑張ってるから買っていいよ。」って   

嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。 (ToT)/~~~
自分に新車は、勿体なく思い、買うことを迷いました
家族の言葉に甘え、購入することにしました。  <(_ _)>

ですが、現行のマツダのロードスターは、自分の好みじゃない
そんなとき、ホンダのS2000が生産を中止し、
新型S2000の発売予定はないと新聞に載ったのです。

S2000は、ホンダの創立50周年を記念して発売したモデルで名車です。
中古車なら、自分の予算で買えるじゃな~い !
S2000のことを調べれば調べるほど惚れちゃいました。  (^^ゞ

こんな経緯が会って購入したS2000です。
20年以上欲しいのを我慢して
ようやく購入できたオープンカーです。
80歳のおじいちゃんになっても乗るぞ~ !!

ジャジャジャ~ン !!
親父のおもちゃで~す。

イイイヤイヤ・・・・
親父の宝物で~す

SH370204_convert_20100708083713.jpg


ドドドドドドォ・・・・・・・

Modulo重低音マフラーの音を響かせ
山下達郎の曲をバックミュージック
走ると最高です!!

SH370198_convert_20100708083530.jpg


家内と娘達は、恥ずかしがって乗りたがりません。 (^^ゞ

後は、ハーレーを買えば完璧かと思いますが
流石の俺も家内に「ハーレーを買っていい?」とは、言えません。 
言ったら家族に見捨てられそうで・・・・・ 怖い~   (笑)

カヤックを購入したことだし
当分、ジェベル250XCで我慢します。  (^^ゞ

SH370202_convert_20100708083626.jpg

雑誌に載ってもいいぐらい、格好いい写真 !!
自分がイメージしていたとおりのガレージです。
車庫でコーヒーでも飲みながら、好きな車と休日を過ごす
これが自分のイメージするガレージライフでしたが・・・・
でも、実際には、そんなことしません。 (笑)

だって、居間でテレビを見ながらコーヒーを飲んだほうが美味しいです。
ガレージに車を入れると狭いし、廃棄ガス臭いしね。
車庫には、長くて10分しかいません。 (笑)

SH370209_convert_20100708084109.jpg


この宝物をプレゼントしてくれた家族に感謝です。  (^^ゞ
ありがとう !!

でもね。
これは、やっぱり宝物ではありません
おもちゃです

自分の宝物は、家族です
後は、何も要りません
家族とともに笑っているときが一番幸せです。  \(^o^)/

家族のみなさ~ん、これからもバカ親父をよろしく !!

 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
 
 

お馬鹿 親父 パートⅡ !!

 
2010/05/27(Thu) Category : 車・バイク
今日から、2日間休み 
天気も良さそう・・・
24日の休みは、でカヤックフィッシングに行けなかったので
今回の休みに掛ける期待は、でした・・・・
   ・・・・が先日、親父に「今度の28日
  田植えを手伝ってくれよ。」
   ・・・・って頼まれちまった。 

24日、浜名湖でカヤックの練習をして
うまくいけば、27日・28日と2日間三重で釣り三昧予定だったのに・・・
残りは、27日の休みのみ
今日に期待していました。
  ・・・・・が起きると風が強~い
 大丈夫か、心配・・・・
カヤックを車に積み込み出発 

コンビニで昼御飯を買い込んでいると
プロレスラーのブッチャーのような
強面のおっさんが話しかけてくるじゃないですか。
  おーっっと ! やっちゃんかよ ?
  ヤバー! っと思ったら
変てこな、おもろいおっさん
「釣りに行くんかい」っと・・・・
   ・・・・しばし、お話
良かった!! 殺されなくて・・・・ 

浜名湖、村櫛到着しましたが
風が強ーい !!  

カヤックを降ろす場所を見つけ
どうしよう?・・・・迷うな~?
ウインドサーフィンお兄ちゃんがいたんで
「風強いねぇ、今日カヤック無理かな~。」っと
聞いたところ
風強いし、今日、流れも強いから止めといたほうがいいよ。」
明日だったら、大丈夫そうだから明日にしたら」って
返事が返ってきたのです。

ガチョチョ~ン !!
俺は、明日、田植えなの・・・・ 
カヤックできないんです~ 

残念ながら
諦め帰宅 

天気がいいから、何をしようか・・・・
そうだ・・・・
  ・・・・テラスの下にカバーを掛け
  4~5年間放置したバイクを移さないと・・・・
錆だらけになったバイク?
  ・・・・大丈夫か?
      動くか
正直、カバーを取るのが怖いんだよね。
恐る恐るカバーを取りました
 ジャジャジャ~ン

SH370128_convert_20100527224247.jpg

思ったより、いいじゃ~ん~ (^.^)/~~~
錆が出てるけど ピカールの錆落としで磨けば落ちそう。 
ホコリとくもの巣も掃除すれば大丈夫 
カビがふいてる ・・・・タイヤの空気がない
  ・・・エンジンかかるかな 
まあ、掃除するしかなーい 

SH370131_convert_20100527224433.jpg

磨けば光~る \(^o^)/
錆もとれ ピッカ ! ピッカ!!
上出来で~す。

しかし、この後悲劇が・・・・
日曜大工で作ったガレージのバイク室
バイクを入れようとしましたが
入りませ~ん  
サンルームの中にも入らない 
お馬鹿な俺 
大型バイクを買おうと考え
欲しいバイクのハンドル幅も調べてあって
入る予定だったのに・・・
今、所有しているバイクハンドル幅測らなかった
250ccのバイクだから、絶対に入ると思ってました
オフロードバイクハンドル幅が広いなんて知らなんだ。 (>_<)

バイクを保管する場所がない
ガビョビョビョーン・・・・  
思いついたのは、子供の自転車バイク室に入れるようにして
自転車を入れていた物置にバイクを保管
仕方がないです。
あ~ぁ、俺のガレージライフが・・・・崩れてく~。 (T_T)
カヤック購入でお金も無くなったので
当分、このバイクで我慢します。 (^^ゞ

このバイク、5年以上前
ヤフーオークション12万円で購入
輸送料金が別に1万円ぐらい掛りましたが
バイクショップでこのバイクを購入したら
30万円以上掛るので超お買い得です。
このバイクで練習して  (^^ゞ
免許センター中型免許を取得
4回目の受験で合格
掛った費用は、2万円位です。
1年後に免許センターで
大型免許を取得
 ・・・・合格まで10回も掛ってしまった。 (^。^)y-.。o○
費用は、5万円掛りませんでした。

免許センターの一発試験を受けに来ている人達のなか
40代半ばの親父自分だけ若者と外人さんばかり・・・
  ・・・・でも結構、楽しかった。 
 若者とコースの攻略方法について情報交換したり
 ブラジル人・中国人の方とも気軽におしゃべり 
 インターネットでも攻略方法のチェック
 ゲームにしちゃいました!! 楽しかったです。(*^_^*)
いかに安くバイクに乗れるようになるかゲームですね。
合格したとき「ヤッター」と嬉しかったんだけど
ゲーム終わった寂しさも少しありました。

自動車学校に行って、バイク屋さんでバイクを購入って
つまらないと思いませんか
それって誰でも金を出せばバイクに乗れるじゃないですか。

苦労して乗れるようになるから楽しみは、2倍です。
いろいろな人と知り合いなり、刺激があっていいですね。
簡単に手に入ることってつまらないと思う自分は、変人かな? (笑)
安く、浮いたお金で別の楽しみを見つけることもできます
 (自分は、40万円ぐらいお金が浮きましたよ。)
苦労と思うと嫌なことです
自分の知らない世界を知り経験することができると見方を変えれば
楽しめます。 

静岡県西部免許センターの攻略図を持っているので
希望があったら掲載したいと思いま~す
免許センターで知り合いになった自動車学校の教官から頂いた攻略図
信頼できる情報ですよ !!









 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ETC シガーソケット使用!!

 
2010/02/06(Sat) Category : 車・バイク

スキーに行くのに重宝なETC!!
今回は、往路で休日割引
復路で通勤時間帯割引を利用予定
ETCがあるとないとでは
料金が天と地ぐらい違います。
でも、車が複数あると
全部の車にETCを付けるのは無駄!!
あまり使わないのに
付けていると邪魔だしね。
いい方法がないかと思っていたら
ありました。 

ETCの電源をシガーソケットから取り

脱着を容易にし

車から車へ簡単に乗せ換え

できるようにするのです!!

SH370010.jpg 

こんな感じです。

これって、取り付け工賃も掛らない!!

中古のETCなら設定料金も掛らない!!

いいとこだらけ!?  です?

なんちゃって。  (@^^)/~~~

実は、欠点があるんです。 (^^ゞ

ETCの置き場所によっては、

感知してもらえないのです。 コワー!!

気をつけないと後ろから追突されます。 (・_・;)

実験した結果は、ダッシュボードの一番前に置くとOK!

なるべく、フロントガラス側に置くと感度がいい !!

ETCのシガーソケット使用、お勧めです。

ただ、小型車設定のETCを大型車に付けて

使用しないでくださいね。

詐欺で警察に捕まります。 (*^_^*)

ご注意を!!

あくまで自己責任です。

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
