毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ハクビシンに倍返し!

 
2013/10/04(Fri) Category : 家庭菜園
今年も家庭菜園にカラスが・・・
ハクビシンも毎年のように現れるようになり、
親父は怒ったぞ~!!! (^^ゞ


繧ォ繝ゥ繧ケ_convert_20131003205145


昔は、カラスの数も少なく
人を警戒して
近寄ってこなかったのですが
最近では、カラスが多くなり
人間を襲ってくる始末。



8078_convert_20131003210912.jpg


親父はスリングショットを購入し、
カラスを狙って撃ちますが
当たりませ~ん。 


05031126_4bde3458d2523_convert_20131003205818.jpg
ボウガンを買って『ぶっ殺してやる~』っと思いますが
矢ガラスになって新聞記事になるかもと思うと
できませ~ん。 (笑)

結局、果樹にネットをかけ
カラス除けをする始末。

守るより、攻めで解決したい親父なのに・・・。 (^^ゞ
トホホホ・・・
情けない対応。


トウモロコシを作ると
ハクビシンが現れ、
全~部、食べつくし、
人間の取り分はありません。 (T_T)


繝上け繝薙す繝ウ_convert_20131003211409

こいつ、『ぶっ殺してやる~』っと思い
ネットで罠を購入、
『 キャ~、お父さんハクビシンがかかったよ。』っと
家内に呼ばれ駆けつけると
ん? んんん?
よく見ると2軒隣のペルシャ猫じゃありませんか。 (笑)
猫を逃がそうとすると
歯をむき出し威嚇、結構迫力あります。 (爆)

猫でビビっていて、
本当にハクビシンを捕まえたら、どうなるんだ? (笑)

魚を絞めるように刺すか・・・
正直、可哀そうでできません。
水につけ殺すか・・・ 

魚を獲り絞めますが
あくまでも食用のためで
無駄にはしません。

害獣だから殺す・・・
邪魔だから殺すって・・・
なんか、割りきれない・・・。


罠を使う許可を取り、
害獣捕獲の許可を得れば
合法的に害獣を捕獲できますが
害獣の処分をどうにかできないか・・・。
正直、自分で殺したくありません。

処分に困っていたら、
犬や猫を保健所が処分していることを思い出し、
浜松市保健所へ問い合わせてみましたが・・・。
『飼い犬や飼い猫は特別な場合に引き取り、
基本的に次の飼い主をみつける。
新しい飼い主が見つからなかった場合にのみ処分しているので
ハクビシンは引き取れません。』とのこと・・・。

あくまでも保健所が引き取るのは犬猫だけのようです。
飼うことができなくなった
ワニや珍獣が公園等で見つかった記事を
ときどき目にしますが
何処でも引き取ってもらえず
飼い主が困って逃がしたんでしょうね。

なぜ、引き取るのは犬と猫だけなんでしょう。
他の動物を飼っている人もいると思うのですが・・・

これっておかしくない・・・?

保健所の担当者は、ハクビシンは農林業振興課の管轄なので
そちらへ連絡して下さいとのこと。

これって、たらい回しじゃない!? (笑)

電話番号を教えて貰い、
農林業振興課へ電話したところ、
担当者のかたは、感じよく対応してくれたのですが、
『法律では罠を使う許可及び害獣を捕獲する許可が必要です。』っと
想像していた通りの回答。

『分かりました。それらの許可をとり、合法的にハクビシンを捕獲したら
市がハクビシンを引き取ってもらえませんか?』とお願いしたところ、
『市ではハクビシンを引き取りません。
業者にお願いして自費でハクビシンを処分して下さい。』とのこと。

行政の矛盾に親父は、カッチ~ン 
『昔は、ハクビシン等はいなかったんですよ。
行政が害獣を放置しているから、
今のようになったんじゃないんですか。
行政が怠慢だから、こんなにハクビシンが増えたんでしょう。』
『法的に駄目だというのは分かります。
だから、何もできないのじゃなくて、
法の中でも検討すれば、解決できる方法があるんじゃないですか。』
『東京はカラスが増え、市民が困っていましたが、
行政が動いてカラスが大幅に減ったでしょう。』
『名古屋市は、ハクビシン等を捕獲するために捕獲箱を市民に貸し出し、
捕獲したハクビシンを処分してくれています。』
『法的にできないと言っているのに、なぜ名古屋市はできるんですか?
同じ日本ですよ。』
『同じ政令指定都市なのに浜松市ができないのは、
行政の怠慢としか思えないじゃないですか。』
『なぜ、名古屋市が捕獲箱を貸し出し、
捕獲したハクビシン等を処分できるのか調べて下さい。
浜松市民の多くの人が害獣に悩まされているので、
宜しくお願い致します。』
っと言っちゃいました。 (^^ゞ

農林業振興課の担当者のかたは良い方で
『確かに名古屋市ができるなら、何か良い方法があるのかも知れませんね。
是非調べてみたいと思います。』との嬉しい回答を頂きました!

連休明けに担当者の方から連絡があり、
『確かに名古屋市はハクビシン等の捕獲箱を貸し出し、捕獲したハクビシン等を処分しています。
合法的で非常に良い方法だと思います。
教えて頂き有難うございました。
浜松市も名古屋市の方法を取り入れる方向で検討したいと思います。
ただ浜松市は広いので、この方法を取り入れるには予算が必要です。
すぐにできないかもしれませんが少し時間を下さい。』とのことでした。

私は『調べて頂きありがとうございます。
名古屋市の方法を取り入れて頂けるようで嬉しく思います。
浜松市民で困っている方も多いので、
導入して頂けたら助かります。』
『導入時期は、予算の都合があるでしょうから
来年度からでも構いません。
宜しくお願い致します。』と伝えました。

対応して頂いた方が仕事熱心な方で
本当によかった。(^O^)/


多分、遅くとも平成26年4月には、
浜松市もハクビシン等の捕獲箱を貸し出し、
ハクビシン等を処分して貰えるようになると思います。
 ※ ならなかったら、農林業振興課へ直訴します。 (爆)

ハクビシン等で困っている方を知っていたら
来年になったら、市で捕獲箱を貸してくれそうだよと、
教えてあげて下さ~い。

また、浜松市でない方で
名古屋市方式を是非導入して欲しいという方は
下記ホームに詳細が載っていますので
最寄りの市町村に導入して貰えるよう
お願いするといいですよ!

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131004231154


http://http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010465.html

浜松市民の皆さん、
楽しみにしていて下さいね~! (^O^)/

ハクビシンさん、
ご愁傷様です。

家のトウモロコシを食べた罰です。 (爆)



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

痛~い !  家庭菜園

 
2010/07/04(Sun) Category : 家庭菜園
相変わらず
腰が痛~い !
歩く姿は、おじいちゃん  (^^ゞ

寝ていたいが
畑のがドンドン伸び
このままにしていたら
取り返しがつかなくなりそう・・・・
寝てらんな~い  (ToT)/~~~

果樹には、電気虫がつき
葉は、虫食いだらけでくもの巣が張ってるみたい
果実の収穫は、虫に刺されそう
怖くてできません。 (^^ゞ

SH370193_convert_20100704215802.jpg


やりたくないが、腰痛に耐えながらの消毒です。
   ・・・・イテェテェテェ・・・・

SH370196_convert_20100704220036.jpg

続けて
除草剤を散布しま~す。
手で抜いたほうがいいでしょうが
そんな大変な作業、嫌なのでパス !  (^^ゞ

SH370195_convert_20100704215952.jpg


すももの大石早生の収穫がおわり
サンタローザがだんだん、色づいてきました。 (*^^)v
収穫楽しみです。
家の桃は、超あま~いっと言いたいのですが
全然、甘くありません。  (笑)
小さく虫食いだらけ
良いとこありません。  (^^ゞ
肥料をあげたことがないからかな・・・・
  ・・・・仕方がないです。 (笑)
とても、人にあげれる物じゃありません。 (^^ゞ
煮て、コンポートにして食べるしかありません。 (笑)

葡萄は巨峰が植えてあり、実をつけていますが
温室栽培でなく、屋根もないので収穫できないかも・・・・
屋根を付けたいのですが
忙しくやっている時間がないので仕方ありません。

梨も作っていますが去年は、全部カラスに食べられました。 <(`^´)>
カラス退治にボーガンを買ってぶっ殺してやろうと思いましたが  (^^ゞ
矢ガラス新聞・テレビに載るとまずいのでやめました。 (笑)

今年こそ、葡萄と梨は、防風ネットで囲み
天井は、防鳥ネットを張りたいと思っているのですが
できるか自信は、ありません。 (笑)
たぶん、やらないでしょう

多品種の果樹を狭い畑に植えてあるので
碌なものができない家庭菜園です。 (^^ゞ

SH370194_convert_20100704215856.jpg


野菜を無農薬で育てている人もいますが
我が家は、有農薬栽培です。 (笑)

有機栽培じゃなく、化成肥料も使う栽培です。 (笑)

畑を荒らして草を育てるより、
なんでもいいから野菜でも作ろうかということでやっている
家庭菜園ですから、超手抜き !!

絶対に真似をしないように !!  (笑)

好きでやっているわけではないので
碌なものができませんが
野菜や果樹が育っていくのを見ているのって
結構、楽しいです。 \(^o^)/


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

休日の肉体労働 !! 家庭菜園

 
2010/05/06(Thu) Category : 家庭菜園
ゴールデンウィークが終わり
自分に貴重な休みが1日きました。
カヤックの準備をしたいのですが
他にやらなければならないことがあります。
畑を耕さないといけないのです。
農家では、ありません。
家庭菜園をやっているので
野菜苗を植えれるよう準備しないといけないのです。

SH370090_convert_20100506220411.jpg

草がボウボウです。
遣りたくなーい !!
草刈り機で草を刈った後に耕作しないといけないか?
このまま耕すと耕運機の爪に草が巻きつき
耕せないかもしれません。
草刈り機で刈ってから
草を取り除き
耕作しないといけないんでしょう。
でも、そんなのやってられないよ。
駄目もとで
草の中を耕運機で耕すことに・・・・
なんども、なんども
耕運機の刃にまとわりついた
草を取り除いて
どうにか耕せました。 


SH370094_convert_20100506221212.jpg


暑いー 
もう夏です。
陽射しも強く真黒に日焼けしそう。

苦土石灰を撒いて耕したあと
1週間ぐらいおいて肥料を撒いて耕して完成です。

でも・・・・
時間が取れない自分は、そんなことしませ~ん。 

即、畑に苦土石灰鶏ふん化成肥料を撒き
まとめていっしょに耕します
鶏ふんは、安いから使います。 
化成肥料を嫌い使わない人もいますが
自分は、有機肥料で足りない成分
化成肥料で補う必要があると考え使います。
ただ、化成肥料の使い過ぎは、土壌に良くありません。
畑にミミズ等が住める土壌を保つ必要があります。
なんて、能書きしてますが
まともな野菜ができません。 

SH370095_convert_20100506221319.jpg

いかに手を抜くか・・・
草取りは、したくないので
黒いビニールを掛けます。
苗を植える部分は、薄いビニールシート
通り道は、黒い除草シートを敷きます。
除草シートは、透過性があり水を通します
あー・・・
  ・・・・・疲れた~
この後の、野菜苗を植えるのは、家内任せます
お父さんは畑の耕作農薬散布・・・
     ・・・・・たいへんです。  
お母さんは、好きな苗の植え付け収穫です。
  いいよな・・・・
     ・・・・ なんか、この役割分担 
 ・・・不平等じゃない 
     役割交代してくれないかな 


SH370096_convert_20100507235612.jpg

わが家の家庭菜園のレベルは、写真の通りです。
恥ずかしい話、草の中
玉ねぎスナックエンドウ
植えてあるんですが
分かりますか
まあ、手抜き菜園ですから
納得です。 (^^ゞ

わが家は、雑草を畑に生やしておくより
野菜を植えたほうが良いということで
やっている家庭菜園ですから
やる気が欠けているのかな・・・
いい野菜を作れませんが
野菜が毎日大きく育っていくのを
見ているのは、楽しいので良しとします。 

ウ・・ウ・・ウー・・・
     ・・・・ ゲップ !! 
肉体労働の後ビールは、美味~い 
カヤックフィッシングをやる前から
日焼けまっ黒けで~す。

                        

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ガチョ~ン ?!  シイタケが・・・・・

 
2010/03/17(Wed) Category : 家庭菜園

皆さん、シイタケ栽培ってやったことがありますか。

スーパーで売っているシイタケは、小さく可愛いですが

ホダ木で栽培したシイタケを食べてしまうと

とても物足りなくなってしまうんですよ。

ホダ木栽培のシイタケは、大きく肉厚高級ステーキのよう。

( プロは、小さく育てるのですが貧乏性の自分はデカイのが好きなんです。 )

自分は、前からシイタケ栽培をしたくて、仕方がなかったのですが

過去に失敗した経験があり、栽培できる自信を無くしていんです。 

それが去年、ホームセンターで

菌を植え付けたホダ木の前を通りかかったとき

ホダ木に呼び掛けられたんです。

こっちに、おいで~・・・・・ 」

おいしいシイタケが食べたくないか~い・・・・・・ 」

食べたいなら買っとくれ~・・・・・ 」 って

そんな訳で、俺はホダ木に呪われたくないんで

素直に買いました。

( そんなわけねえだろ~  (^^ゞ )

俺は、過去の失敗をふまえ

こんなのを作ったんです。

SH370036.jpg 

 

日陰に当たり

ナメクジの被害にあわない環境

只今、特許出願中 !! 

( そんなの取れるわけないだろー! アホー  (^^ゞ )

シイタケが育つか心配しましたが  ムフッフッフ・・・・

2月下旬あたりから少しずつ取れ始めたのです。 ヒッヒッヒッヒ・・・・

大成功 !! ヤッター !!  笑いが止まりません。

やっぱり、おいしいな~  \(^o^)/ 

そんなとき、実家のおふくろが

「おーい、庭木と畑の木を消毒しといたからねぇ。」

「感謝しなよ~」って

親ってありがたいですね。

ありがとう

「俺も消毒しないといけないと思っていたんだよ~」

って話していたんです。

これで害虫も大丈夫・・・・・  って思ったら

おふくろが 「これでしばらく病気もいいよ。」 って・・・・・

ガッチョ~ン !?  ウソだろ~ !?  (ToT)/~~~

「おふくろ、シイタケにまさか殺菌剤をかけてないだろ・・・・」

おふくろ曰く、 「かけたよ。」・・・・・  

ガチョーン  (ToT)/~~~

それから、1週間経ちますがシイタケは、1本も生えてきません

たぶん、永遠に生えてこないでしょう。  (T_T)

殺菌剤をかけてしまったのです。

( 皆さん、わかります? シイタケは、菌なんです。菌を殺しちゃったんです。)

SH370037.jpg 

 

おふくろには、「気にしなくていいよ。好意でやってくれたんだから・・・・」っと

言っておきましたが心の中では、大泣きです。  (^^ゞ

過去に自分がシイタケ栽培に失敗したと言いましたが

最大の失敗原因は、庭木を消毒するために殺菌剤を使い

誤ってホダ木にかけてしまったのです。

永遠にシイタケが生えてきませんでした。

神様のバカー!!

ラッキー続きのわが家に不幸の津が押し寄せた瞬間でした。

これに懲りて、もう二度とシイタケ栽培なんて・・・・・・

また、やったるわー!!  (^。^)y-.。o○

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
