毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

浜松、とんかつ 日本一!!!!!!?

 
2010/12/10(Fri) Category : 食べ歩き
お父~さん!」

浜松日本一のとんかつ屋さんがあるんだよ。」

食べに連れてってよ~!」

っと娘(子供)に言われ
「う~ん?」っと考え込む親父   

浜松に日本一のとんかつ屋さんがある?
東京なら分かるが
地方の浜松に日本一のとんかつ屋があると思えず
娘が見ていた食べログを見ると
確かに日本一のとんかつ屋が浜松にあるんです
以外です

SH370344_convert_20101210231217.jpg 

幸楽というとんかつ屋さん
塩でとんかつを食するという変わったお店で
行った人達のコメントを読むと
高評価もあれば悪評価もある

ご主人が70歳を超えた高齢な人らしく
「お父さん、早くしないとお店の人
年だから死んじゃうかも知れない
。」
はやく、行こうよ!」っと娘にあおられ
食事に出かけることに・・・

 ※ ご主人ごめんなさ~い
     長生きしてくださいね。 (笑)

前からの店を見た感想は、
どこにでもありそうな小さなお店
洒落たところは、どこにもありません。 
ガラスがひび割れた引き戸を開けても
洒落てませ~ん
え~!!
ここは、本当に日本一のとんかつ屋さんって感じ!!
8人座れるカウンター席があるだけです。
時間が多少早いせいもあってか
お客さんは、1人しかいません。

カウンター席には、塩とウスターソースのみ

SH370345_convert_20101210231316.jpg

メニューも手書きの薄汚れたメニュー
1冊あるだけ
本当に日本一なんだろうか・・・

松竹は同じ肉質
梅は、別の肉質を使っているらしい

ロースの松を注文娘は竹家内はヒレカツ

「お店のご主人に脂身は、大丈夫ですか?」っと聞かれ・・・

ニッコ、ニコ  

食べログのコメントに脂身の肉を勧められたら
いい肉なので食べたほうが良い・・・
         っとコメントされていました。
           是非、お願いします~ \(~o~)/

私の肉は、娘たちの肉のブロックとは
別の脂身だらけのブロックのもので
切り落とした肉の2/3は、脂身
   スゲー・・・・
       内心あんなに脂身を食べたくありません。 (笑)

外側の脂身部分を1㎝位切り落とし
味付けは、塩と胡椒で味をつけるだけ

SH370346_convert_20101210231412.jpg 

揚げるコンロも昔の家庭用コンロ、2個とシンプル
悪く言えば、貧弱で・・・・
  大きく油がたくさん入るフライヤーを使ってもらいたい・・・  (笑)

ご主人は、ガスコンロの調整レバーを強くしたり、弱くしたり
温度を見ながら揚げていきます

なるほど、大きなフライヤーよりも
貧弱なコンロのほうが火加減が調整しやすい・・・

席が8席しないのも納得です。
とんかつを一枚一枚丁寧に揚げ
料理を出すには、このコンロと8席のカウンター席がベストだと分かります。

揚げられたとんかつを切る音がサクサクサク・・・っとしてたまりません。
   サクサクサク、超美味しそうな音・・・
      
SH370348_convert_20101210231518.jpg

とんかつに添えられた
ポテトサラダ、トマト、キャベツは決して美味しいものでは、ありません。 (笑)

揚がった肉厚のとんかつが美味しそう~  

SH370349_convert_20101210231600.jpg


少し塩を振り、
脂身部分をガブっと食らいつく
油がジワーっと口の中に・・・
  ・・・・不思議なことに油が美味しく感じる
 何だろう・・・
    ・・・今まで味わったことがある豚肉の白身と違う
柔らかく、溶けてしまう
  赤身の肉を食らいつく
     美味しい赤身だが
        これは、食べたことがある

不思議と豚肉の白身に食べたことがない感覚を覚え
   美味しく感じる~

味に鈍感な自分でも、この豚肉(素材)の良さが分かる

ボリュウムが自分には、ありすぎ
半分ほど食べたところでギブアップ気味    (笑)

味噌たれや濃厚なトンカツソースを掛けて食べたら
もっと、美味しいだろうな・・・
    なぜ・・・・

全部食した後、
ご主人に「なぜ、塩で食するんですか」っと伺ったところ
食材(素材)の良さが一番分かる食べ方は、塩で食べると分かるのです。」
「8割、私が味付けをして2割はお客さんが味付けして食べてもらいたい。」
「私は、本来の豚肉のもつ美味しさが分かってもらいたいのです。」
   
う~ん・・・・」
    深い話・・・

食後に心の中でつけた評価は
5段階で「」という厳しいものでした。

ソースを掛けて食べたいのに食べれない
という物足りなさを感じたのです。

しかし、ご主人の話を伺い
評価は、「4.5」に改めました。

自分は、食べ歩きが好きで
多少味にうるさい方ですが
今回、食に対する見方を返えさせられました

食は、美味しい素材の味を楽しむものなのかもしれません

それが本来の素材の良さを軽視し
醤油・ソース・香辛料等の味付けされたものが
おいしいと感じるようになっている自分に気づかされました。

今、美味しい食材(素材)が少なくなってしまったのも
原因でしょう。

幸楽の豚肉は、
中ヨークという種類生産効率が悪く
脂身が多く、見た目が悪いから
畜産農家でもほとんど飼われていないとのこと
配合飼料も使われていないので臭みもない
豚肉、本来の美味しさが一番分かる肉のようです。

確かに美味しい豚肉でした!

昔から素材の味を大切にして醤油・ソース等をかけない
上の娘に味の感想を聞いたところ
肉の脂がすごく美味しかった!」と絶賛 !!
また、行きたいとのこと・・・

醤油・ソース党の下の娘に感想を聞くと
せんざんとか勝正の方が良い」と塩とんかつを否定  (笑)

本当の食通と言われる人は、素材の味が分かる人のような気がします

味音痴の自分は、食通になれる自信がありません。  (^^ゞ

食材(素材)にこだわるあなた、是非一度行くことをお勧めします

B級グルメのあなた、このお店の良さが分からないかもしれません。 (笑)
もし、行ったらお店のご主人と話をするといいですよ。
このとんかつの良さに気がつくかもしれません

今回の食べ歩きは、
自分に美味しいとは何かを考えさせてくれました
本来の美味しさとは、素材の味を楽しむことなのかもしれません

※ 最近、とんかつ屋さんに行くとヒレかつを頼んでいましたが
  今回、とんかつの美味しさはロースにあることを知りました
  みなさん、とんかつはロースですよ!  (笑)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

さようなら!! Wendy’s

 
2009/12/30(Wed) Category : 食べ歩き
昨日、アピタをうろついていたら
Wendy'sの前に長い列 !!
どうしたんだろうと思ったら
今年限りで日本からWendy'sが撤退してしまうとのこと

250px-Wendy27s_03[1]

学生時代、東京でよく目にした
Wendy'sが無くなってしまうなんて寂しいです。 (ToT)/~~~
学生時代、マクドナルドより高そうで
敷居が高く感じ、一度も行ったことがないWendy's
でも、無くなってしまうなんて寂しいです。
もう、アメリカに行かないと食べれなくなってしまうのです。
そう考えると食い意地が張った俺は、食べずにはいられない (^^ゞ
「Wendy'sを食べるぞ~!! 」ってことで今日のお昼は、長い列につきました。
自分にとっては、初めてのWendy's
「こんにちは、Wendy's」
「さようなら Wendy's」って感じです。(^◇^) 
初めて食べた我が家の感想は、おいしいです。
お肉がジューシー (^O^)/
マクドナルドよりおいしいよ!!
なぜ、撤退するの?
でも、ごめんよ <(_ _)>
モスバーガーのほうがおいしいみたい・・・・。
これが撤退の原因かな?
日本にモスバーガーがなかったら
もっとお店がたくさんあったろうなって思います。
いままでありがとう!! Wendy's
さようなら~ (ToT)/~~~

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
