毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

海中戦艦 エンタープライス!  発進 !????

 
2011/10/07(Fri) Category : 釣り
新しい艇が届き、1ヶ月が経ち
亀のように遅いペースで艤装をして
どうにか完成 !

歳を取り
どうでもいいような細かい部分まで気になる 。
自分の性格が最近、嫌になることが・・・    (^^ゞ

こりゃあ、まあ病気だと思って
諦めていますが・・・  (笑)

艤装は、やりたくありませんが
これをしないと釣りに行けないんですよ。  

今度の新しい艇は
すでに皆さんが察していると通り

フリーダム 12 で~す !!!!!!!!! 

SH370711_convert_20111003222725.jpg 

アウトリガーを開くとこんな形してます。

SH370712_convert_20111003222759.jpg

スタートレックに似てないかな?
ちょっと、無理があるか!?  (笑)

カーク船長のエンタープライズ 
アメリカの戦艦名のエンタープライズの
濁点をとって海中戦艦エンタープライスって書いたら
娘にただ濁点を取っただけでつまらいと・・・・
バナナボートのほうが似合っているとまで言われてしまった。 (^^ゞ
確かにバナナみたい・・・  (笑)

このカヤックは立って釣りをすることを売り物にしていますが
はじめて見たときの感想は、
こんなの売れね~!
格好悪~!
アームがポキっと折れちゃわない?
立って釣りすることなんてないな~
っとこれを作ったメーカーって馬鹿じゃないかと
真意を疑いました。  (^_^メ)

※メーカーさん、馬鹿なんて書いちゃって御免なさい。
  お許しを~!    =^_^=

・・・・が
船外機が取り付けできるとわかり
興味津々
よくよく調べてみると
これって良いかも・・・
エンジンを取り付けることができ安定感も抜群!!

舟は重いが容易に3分割でき
これなら、非力な自分でも持ち運びができま~す (~o~)/

船外機を付けて釣りをしたい人には
いい選択肢かも~
ただ、このカヤックを買うなら
2馬力ゴムボでも良いのではないかという考え方もありますが・・・・  (笑)

自分は、エンジントラブルでかからない時に
パドリングで岸へ戻れるようにと考え
フリーダムにしたんですけどね。

このカヤックは、立って釣りをすることを優先して作られているようで
座って釣りがしやすいように艤装する必要があります。

問題点 1
船外機を付けるためのエンジンマウントをつけると・・・ 

SH370691_convert_20110921085217.jpg 

エンジンマウント下にロッドホルダーが2箇所ありますが
エンジンマウントが邪魔で使えなくなるんです。   (・へ・)
シート前にロッドや魚探を置く場所もない・・・

どうするか・・・・
ロッドは、鯛ラバ・インチク・ジグ・テンヤ・・・
3本は置ける場所が欲しい・・・・

問題点 2
立って釣りをするように作られているので
シートも床も同じ高さでフラット
 
SH370696_convert_20110921085326.jpg

付属のシートは、座りにくく疲れそう
左右のバウが低く、波で水が容易に艇の中に入ってくるのでは・・・
大丈夫か・・・   (*_*;

問題 3
フラットな床にある穴を使って偽装しようとしても
穴は、上から下に行くにしたがって径が細くなっていて
穴にあうゴム等の艤装品が見つからない

他にも小さな問題がたくさんありましたが
どうにか問題をクリア

どのように艤装したか
これからフリーダムの艤装を考えている人の
参考になればと思い紹介することにします。

先ずは、シートから
付属品のシートは、フラットの床面に置き
4箇所をフックでとめるタイプを取っています。
背もたれがありますが
腰痛持ちの自分は長時間座っていることができそうにありません。  (T_T)

フリーダムの発売元㈲テクニカルが紹介している汎用シートの流用
なかなか良さそう、自分の考えに固執しない人間なので
直ぐに真似して取り入れちゃいま~す  (笑)

簡単にできると思いましたが、甘かった~   
汎用シートが売り切れだったので
ヤフーオークションで探したところ
多数出品があり安く購入!  =^_^=

アクリル板は、5mm厚を購入
3,000円位して高~い!
安い3mm厚のアクリル板にしようとしたけど
割れそうで止めました。
やっぱ、5mm厚で正解だとおもいます。

アクリル板を自分でカットするのが大変なので
嫌がるホームセンターの店員さんに無理にお願いしてカット~!  (笑)

穴に入れるゴムが簡単に見つかると思いましたが
大店舗のホームセンターを探しましたがありません。  (>_<)

考えて思いついたのが
2種類のゴムを組み合わせること・・・

SH370687_convert_20110921090638.jpg

電気ドリルでゴムの穴を大きく開けます。
アクリル板もいきなり
大きな穴を開けと割れる為
小さい穴からだんだん大きく開けて行きます。
地味な超面倒な作業   (@_@;)
 
SH370693_convert_20110921085413.jpg 

こんな感じにできて
自己満足~ !   
これを完成するのに2日間かかりました。   (^^ゞ 

白いゴム部分が床面の穴に入り
椅子を固定、簡単に脱着できます。
 
SH370697_convert_20110921085808.jpg 

魚探の振動子をどうやって取り付けるか?
マンタレイは、アームを付け外付けしましたが
フリーダムでは、外付けする方法が思いつきません。

スカッパーホールに取り付けることができないか試したところ
底穴にホンデックスの振動子がピッタリ入ります。
純正品のようにジャストフィットに大満足 

SH370706_convert_20111003221945.jpg

底の内側に入るので移動時に振動子が傷付くことはありません。
振動子の穴に黒ゴムを通し、ゴムをスカッパーホールから上へ出します。
そのゴムを棒で止める簡単な方法にしました。 
  
SH370707_convert_20111003222038.jpg 

SH370705_convert_20111003221305.jpg 

他にも魚探本体とロッドホルダーをどうするかで
超迷いました~!

艇に穴を開けたくない拘りがあり
ロッドホルダーは3箇所欲しいと欲張り    (^^ゞ
電動リールを付け、2本ロッドを出せるようにするには・・・
呑ませ釣りをやりたいのでイケスを置くスペースをどうするか・・・
固定でき、簡単に脱着できる・・・

構想を練り、完成まで1週間 !!!!

ジャジャ 

     ジャ~~~ン !!!!!!!!!!  

SH370720_convert_20111003223338.jpg

左右にあるスタンドのポール跡のネジ穴を使い
簡単に脱着ができ、容易に固定できるよう工夫しました~!

テーブル、左側にスノーピークのロッドホルダーを付け
ロッドの方向を360度を変えられます。
ここに電動リールを付け
右側は、鯛ラバ等のロッドを置く。
中央にホンデックスの魚探を取り付ける。
この魚探部分は稼働式で、簡単に上げることができます。

テーブル下に設けたイケスや道具を取り出すことができるよう工夫してあります。

SH370722_convert_20111003223458.jpg

前にはロッド2本が置けます。

他にもロッドホルダーが欲しいので
カップホルダーに取り付けできる
脱着式ロッドホルダーを水道管を使って作成 !!

SH370716_convert_20111003223014.jpg 

こんな感じです。

SH370717_convert_20111003223051.jpg

反対のロッドホルダーにも
脱着できるパドルホルダーを製作 

SH370718_convert_20111003223223.jpg 

ガソリンタンクは、
シートの背面裏側に

SH370708_convert_20111003222124.jpg

このガソリンタンクは900ccのステンレス製で
安全基準をクリア

フラッグをシート後ろに設けようとしましたが
キャスティング時に邪魔になるので
一番後ろにもって行きました

SH370724_convert_20111003223617.jpg

船外機をコントロールするように
ステンレスの棒に
こんな金具を取り付け
いい感じにできました。

SH370703_convert_20111007215257.jpg 

SH370704_convert_20111007215357.jpg

この操作棒は、㈲テクニカルさんのを真似して作ったのですが
1週間も掛かってしまった。   (^^ゞ

㈲テクニカルさんの連結部分がプラスティックのパーツを使っていたので
気に入らず、汎用部品を流用してこの部品を作成

㈲テクニカルさんが紹介しているパイプの径が違っていて四苦八苦
ジェイモの船外機のシャフトの径は、24mm
マキタの刈払機のジョイントは24mm×18mmですよ!
ホームセンターを探し回りましたが19mmのアルミパイプなんて売ってません
18mmのステンレスパイプがあったので、これを使いジャストフィット・・・

大方、準備ができましたが

船外機が届きませ~ん! 

                     
(T_T)/

待ち切れず、ジェイモに船外機の納品日を
問い合わせたところ、
地震の関係で部品の供給が停止していて
10月15日以降にならないと納品が無理とのこと・・・・  (ーー;)

ウソだろ~・・・・
  冬が来ちゃうじゃない    

SH370723_convert_20111003223541.jpg SH370725_convert_20111003223736.jpg

艤装が終わり 、一安心!

後は、船外機の到着待ちです。

船外機が届き、釣行したら
どんな感じか
また、報告したいと思いま~す!






 
コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

記事内容が盛りだくさんで
何が書いていたのか?

う~~~ん!

浮けないって言うことですね。
早くしないと、もう秋終わりますよ!

 

No Title

やっと偽装が出来ましたか?(^O^)/
あとは船外機の到着が待たれますね。

 

No Title

とりあえずエンジン無しで漕いでみてはいかがでしょうか?
トランク大将積めるカヤックってスゴイね。(笑)

 

No Title

こんばんは、としグレです。
カヤックのことは全然解りませんが、めちゃかっこいいじゃないですか!!
エンジンのかけ方とか難しそうですね。
見れる時を楽しみにしてま~す。

 

ムフフフフ・・・

TO:passoさん

釣りに行けなくてふて腐れ
艤装は、イヤイヤ宿題をやっている子供の気分でしたね。 (笑)

> 早くしないと、もう秋終わりますよ!

そうなんですよね!
遂に行きたい気持ちが爆発し
昨日、急遽釣りに行ってきました!
ブログを更新する予定で~す

っていうことは、坊主じゃないってこで~す  (笑)

 

待ち遠し~い!


TO:ひろしさん

そうですね、船外機の到着待ち遠しいですね。
呑ませ釣りがやりたくてウズウズしてます。

初回は、普通の釣りをやって
2回目に呑ませ釣りっと思ってるのですが
冬でも鯵って釣れるか心配です。

 

No Title

こんにちは
ついに!ですね。
立つ事は完全に考えてないんですか?
あと、組み立ては結構簡単に出来るんですか?
階段からもエントリー出来そうですね!

 

やってみたいのですが・・・

TO:おやぢさん

> とりあえずエンジン無しで漕いでみてはいかがでしょうか?

自分も漕いでみようと思ってるのですが
2艇あると漕ぐのが楽そうなマンタレイになっちゃうんですよね。

> トランク大将積めるカヤックってスゴイね。(笑)

大物を釣ったとき、車に戻っていましたが
これで楽できます。
おやぢさんが大物釣ったときも保管しますよ~!
半身貰いますけど  (笑)

 

ありがとうございます

TO:としグレさん

> カヤックのことは全然解りませんが、めちゃかっこいいじゃないですか!

褒めていただき有難うございます。
艤装していて思ったのは、ゴムボと同じじゃないかなっと
一緒と考えると、無理にカヤックエンジン載せなくてもいいんじゃない?
っと思えてきました。 (笑)

> エンジンのかけ方とか難しそうですね。

船外機の知識がないのでメンテナンスや故障時の対応を
また教えてください。
お願い致します。

 

ようやくで~す

TO:じゃんさん

ようやく、準備ができたかなって感じです。
立つことは、考えていませんが
簡単に立つためのバーは、取り付けできるので
気が向けば可能です。  

組み立ては、結構簡単にできます。
解体したときの本体部分の重さが25k位だと思います。
階段も可能です。
車の助手席が倒せる車なら
車の中に積み込むことができるかもしれませんね。

 

No Title

こんにちわ!
何か、メカメカしくて、カッチョイイですね!!
そういうの男子は好きですよね。
昨日見たかったな~(笑)
今週末、手漕ぎで進水式に行きませんか?

 

No Title

興味深いカヤックですね~。
変身ロボみたいでワクワクしますね。
カヤックとボートの良い所取りって感じですか?
昨日、調子良かったそうですね!
ご一緒したかったなぁ~。

 

ありがとうございます

TO:タカさん

カヤックを褒めて頂き、有難うございます。

今週末に行きたいのですが、残念ながら仕事なんですよ。 (T_T)
月末に船外機を付けて行こうと思ってるのですが
平日になりそうです。

また、一緒に釣りするのを楽しみにしています。

 

ムフフフフ・・・

TO:やまモさん

> 昨日、調子良かったそうですね!
> ご一緒したかったなぁ~。

ムフフフフフ・・・
昨日、釣れちゃいました。
やまモさんが釣った大真鯛をみて
自分もいつかは、釣りたいと思っていたので
感激一塩です。

いつも坊主だと、たまに大物をつると超感激しちゃいます。
やまモさんは、いつも大漁で感激を忘れてませんか?  (笑)

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
