毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

お馬鹿な自分 (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ   (^O^)/

 
2011/12/24(Sat) Category : 釣り
11月上旬、待ちに待ったジェイモの1馬力船外機が届き
ようやく、釣りに行けることになりました。
・・・が、これで良かったのかという思いがあり
素直に喜べません。

カヤックをもう1艇買ったわけは、
子供とカヤックフィッシングを一緒に楽しみたかったから・・・。

船外機が届く3ヶ月の間、艤装しながら
色々なことを考えましたが、
考えれば考えるほど、
この選択が間違っていたことに
気づき初めていました。

娘にカヤックの扱い方、
釣りの仕方
魚群探知機の操作等
教えることがたくさんあり過ぎます。
子供が息子なら、勝手に放っておけば良いですが
釣りをやったことがない娘には
そばにいて教えてあげる必要があります。

別々の艇に乗っていては、
これができません。
 家族と一緒に釣りを楽しみたかった・・・・。

そんな思いの中、北へ行って来ました。  >^_^<

SH370785_convert_20111223214714.jpg

初めての艇のため、
ゆっくりと準備を進め
不安の中の出艇。
 
思っていたような釣りができません。
家族と楽しく釣りをしようと思っていましたが・・・  (ToT)
気落ちするなか、早々に釣りを切り上げ帰路に・・・

帰る車の中、
どうしようか・・・
自分の選択が間違っていたことを感じ、気が滅入ります。
間違ったことを嫌々続けるより
潔く、自分の間違いに気付き正すことも必要か・・・

いつまでも悔やんでいても仕方がないと自分に言い聞かせます。
・・・がなかなか切り替えが・・・
     ・・・・時間をかけて考えた偽装が無駄に・・・

家に着くころには、決心がつき・・・

家内には、正直にすべてを話し
「新しいカヤックを売って、2人以上が乗れるボートを買う」と・・・・  (@_@;)

  自分ながら、家内によくもまあそんなこと言えたなあ  (^^ゞ

家内が鬼になり、怒るかと思いましたが
   意外なことに怒りません。 
       不気味な感じ・・・・・   (笑)
  きっと、頑固親父に何を言っても無駄だと
     悟りを開いているのかも・・・・   (^^ゞ 

お母さん、ごめんなさい。 
お許しを・・・  

早々に、新しいカヤックを売りに出すことになり
新しいボートの購入を検討・・・

portabotetop.jpg

ポーターボートが有力候補に・・・
10フィートの 新艇で2馬力の船外機を購入すると40万円以上になります。
そんなの「買うぞ~!」なんて言えませ~ん。  (笑)

オークファンでヤフーオークションのポータボートセッ過去の落札相場を調べたところ
自分が欲しい艇と船外機がセットで25万円前後で買えそう。
 中古艇で自分は十分満足。

ですがポーターボートはマイナーで出品があまりありませ~ん。

友人からのアドバイスもあり、ゴムボートを選択肢にいれ再検討!

ネットで大郷屋のゴムボートの大特価が・・・・
  
 
L8525713993006_convert_20111125003828.jpg 


35万円前後の商品が、21万円位になっているじゃないですか!
超お買い得商品で~す  (^O^)/

即、購入を決定!
これで家族と釣りに行けま~す (^.^)/~~~ 
※ 「家内には、本当に家族と一緒に釣りに行く気があるの?」っと疑われています。 (笑)

 
SH370809_convert_20111223214815_20111223231917.jpg

北で自分と同じオレンジペコのゴムボートに乗っていた方の腰掛板の高さ調整を真似しちゃいま~す!
 
SH370828_convert_20111223214857.jpg 

腰掛板の下に板を噛ませ、
その板の下にプラスティックの爪を取り付け
腰掛板の高さをアップします
自分は更に、サイドにバーを取り付け
クーラーボックスの取り付けができるよう工夫を凝らし
ロッドホルダーを取り付けることができるように・・・

SH370820_convert_20111223214938.jpg 

こんな感じです!

SH370825_convert_20111223215036.jpg 

初回の釣行時には後部の腰掛板に座り、
釣りをしていましたが
ボートの前側が浮き、強風時に転覆の恐れがあることを感じ
前部に腰掛板を設け、
エクステンションバーを使い船外機の操作ができるようにしました。  

l_6c55caa315420635312156a367a2ad10aa9ebb93_convert_20111224185208.jpg

2回目の釣行時に試したところ
前部に腰掛けたほうが視界がよく
スピードもでて快適です。

エンジンの始動が少し面倒ですが許容範囲。

前後部の腰板に掛けたサイドバーが結構使えます。
クーラーボックス・ロッドホルダー・魚探が置けて便利です。
電動リールを使い、2刀流ができてバッチリ。
両サイドにバーを付けることも検討中で~す。 (^O^)/

SH370830_convert_20111223215205.jpg 

この前板部分に近々、回転シートを取り付けます。
色々取り付けて、船の重量が増え心配~。  (^^ゞ

気がついたら、自分が釣りバカになっていた~!  (笑)

皆の病気が知らないうちに感染していようで・・・
完治不能みたい!

お母さん、許して~!
攻めるなら、釣り仲間を攻めて下さ~い。  (爆)

この寒い中、自分以上に病気が進行している
このすけさんやまモさんと釣りに行ってきました。

自分の釣果は、特大サイズのイトヨリが1匹~!
綺麗な魚で貧果ですが満足~。

SH370829_convert_20111223215342.jpg 

このすけさんは、大漁 !!!!!
悔しいですが漁師級の腕前を認めざる負えません。  (笑)

やまモさんは、魚探がないのにハマチが2匹
やまモさんも魚探があれば大漁だったでしょう。

自分は、電動リールを使った2刀流でしたが
  悲しい~!  (^^ゞ

初めて釣行した場所でしたが、
風光明媚な場所で滅茶苦茶気に入っちゃいました。

魚が釣れなくても景色を見ているだけで心が洗われるようで良い場所です。
南のホームグランドにしちゃおう・・・・
   ・・・・誰にも言わな~い   (笑)

冬は、釣りをやらない予定でいましたが
青物がたくさん釣れるらしいので
来年は、冬も釣りに行きま~す!

爆釣会の釣りバカの皆さ~ん、
今年一年いろいろお世話になり、
有難うございました。  <(_ _)>

魚が釣れない釣りバカおやじですが
来年も宜しくお願い致しま~す!  (^.^)/~~~

 
コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

我が家は娘と言えどもはや大人ですが、ゴムボは怖がって乗りません。
妻は二度ほど乗り、簡単に鯛を釣っちゃいましたどね。f^_^;)
やはり娘さんと乗るなら安定したゴムボですよね。
是非、ご家族でのタンデムをお楽しみ下さい。
あっ、サイドの艤装はやり過ぎるとパドルが使えなくなりますので程々にです。

 

ゴムボデビューおめでとうございます!

ビィジィさん、こんばんは!
お疲れ様です。

エンタープライスを手放したのには、こういった顛末があったのですね。
娘さんと楽しむならば、「タンデムカヤック」という手もありますが、
釣りの手解きから始めるなら、ゴムボの方がよりハードルが低くて良い選択ですね!

サイドにクーラーボックス積むと、ドーリー運搬時に、
左右のバランスを失い易いので要注意ですよ!
私は、26Lのクーラーで何度もひっくり返しましたから、
トランク大将となると・・・ご注意ください!

 

No Title

師匠。久しぶりのアップ。
待ちすぎて首が伸びちゃいましたよ。
事の顛末は、大体三毛ちゃんから聞いておりましたが、思い切りましたね。
ビイジイさんてお金持ち?無いと買えないからね。
私も体にきつくなれば、ゴムボに移行する年齢が近づいていると思ってます。
いろいろ試行錯誤して私の手本になっておいてくださいね。

 

No Title

こんにちは、いつの間にかこんな事になってたんですね!
ゴムボはカヤックと比べてどうですか?
やっぱり一長一短なんですかね。
鰤釣ったらトランク大将に入れて下さいね!

 

No Title

大体、忘年会の時に聞いていましたが、その潔さが良いですね!
男らしいです!
でも、やっぱり浜松の散財王ですよ!
お金持ってないと買えませんからね。
奥様!私を極悪な見本にしているだけですよ~(笑)。

先日は楽しい釣行でしたね。
またご一緒してください。

 

えっ?言われてみると・・・

TO:小太郎さんへ

> 我が家は娘と言えどもはや大人ですが、ゴムボは怖がって乗りません。

確かに、言われてみると怖がるかも!?
自分がカヤックに初めて乗ったときを思い出しました。
小さな艇に乗って海に出るって慣れないと怖いですよね。
一回一緒に行ったら、2回目はないかも・・・  (^^ゞ

> あっ、サイドの艤装はやり過ぎるとパドルが使えなくなりますので程々にです。

そうなんですよね。
今のクーラーボックスの位置ではパドルが使えないので
場所を移動しようかと考えていたところです。
1人での釣行なら、艇の中に置いても良いかと思ってます。
坊主のときが多いのでトランク大将はいらないかとも思ってます。(笑)

 

アドバイス、有難うございます

TO:madtakaさん

> サイドにクーラーボックス積むと、ドーリー運搬時に、
> 左右のバランスを失い易いので要注意ですよ!

やっぱ、ドーリーの運搬時は要注意なんですね。
自分も扱いに困り、運搬時に外して運搬していました。

船外機なら、車へ大きなクーラーボックスを置いておき
大物が釣れたら、戻ればいいかとも思ってます。

はやく、madtakaさんのように大物を釣ってみたいです。 (^^ゞ

 

お待たせいたしました  m(__)m

TO:passoさん

> 待ちすぎて首が伸びちゃいましたよ。

忙しくって、ブログを溜め
宿題をやっていない子供のように憂鬱になってました。 (笑)

> 事の顛末は、大体三毛ちゃんから聞いておりましたが、思い切りましたね。

北で三毛さんには、ゴムボートのメンテナンス等を教えて頂き
非常に勉強になりました。

> ビイジイさんてお金持ち?無いと買えないからね。

ハッハッハ・・・
passoさんは、大きな勘違いをしていますよ。
たんに浪費家な親父だけで~す。
こんなこと威張って言えないですよね。 (^^ゞ

> 私も体にきつくなれば、ゴムボに移行する年齢が近づいていると思ってます。

隣の芝は青く見えるですよ。
船外機ボートが良くみえて乗ってみたのですが
感想は、一長一短です。
カヤック・ゴムボ、それぞれに長所と欠点があり
どちらがいいとは、言えません。
双方の良いとこ取りをしたいですね。

自分は暫くの間、両方を所有して使い分けようかと思っていま~す。


 

恥ずかしい話です (^^ゞ

TO:じゃんさん

> こんにちは、いつの間にかこんな事になってたんですね!

ほんと、恥ずかしくってブログに掲載したくなかったのですが
掲載しないと話が繋がらなくなるんで仕方なく掲載したんです。 (笑)

> ゴムボはカヤックと比べてどうですか?
> やっぱり一長一短なんですかね。

本当、一長一短です。
若く、1人で釣行を楽しもうと思うなら
カヤックがお薦めです。
複数で釣りを楽しむことを考えると
ゴムボートかな?
ゴムボートの欠点は、準備片付けが超面倒!
嫌になります。 (^^ゞ
船外機で楽ができるかと思ったのですが
カヤックのように小回りができず
以外に取り扱いが面倒なんですよ。
遠くへ苦にならずに行ける点は良いですけどね。
甲乙つけがたいです。

 

ありがとうございました  m(__)m

TO:やまモさん

> でも、やっぱり浜松の散財王ですよ!
> 奥様!私を極悪な見本にしているだけですよ~(笑)。

クリスマスで酒を飲み過ぎ酔っぱらった勢いで
やまモさんのブログにとんでもないコメントを書き込んでしまい。
ごめんなさ~い。 m(__)m
見捨てないで、また釣りに一緒に行って下さいね。 (^O^)/

> 先日は楽しい釣行でしたね。

ほんと、楽しい釣行でした。
これもやまモさんのお陰です。
感謝してま~す!

 

ビィジィさん、お疲れさまでした!
穏やかな釣り日和で楽しかったですね。
もう少し準備と片付けが要領良くなってきたら、カヤックには戻れなくなっちゃうかもしれませんよ。
ゴムボは風の影響を受けやすいので、しっかりしたシーアンカーを使われることをお薦めします。
また来年も一緒に浮いてくださいね。
よいお年を!

 

No Title

久し振りのUP楽しみにしていました。
いろいろあったようですが、納得のゴムボで進水式、おめでとうございます。
奥様に感謝ですね!

私も、ビィジイさんと同じ理由でして~、
息子と釣りをしたくて、ゴムボ欲しいんですが、私のサラリーではとてもとても無理です(笑)
要らなくなったら、くだちゃいね(笑)

 

楽しかったね~

TO:このすけさん

> 穏やかな釣り日和で楽しかったですね。

本当、楽しかったです。
釣れていたらもっと楽しかったんでしょうけど  (^^ゞ
充分満足です。

ゴムボートも慣れですか・・・
カヤックをやり始めたときも勝手が分からなかったのでそうかもしれませんね。
でかいシーアンカーを買い過ぎてしまい
艇に上げるのが大変で失敗かと思っていましたが
このすけさんのアドバイスからするとちょうど良かったみたい。(笑)

今年は、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

 

一回、願いをかなえましょうか?

TO:タカさん

> 息子と釣りをしたくて、ゴムボ欲しいんですが、

タカさんの気持ちが分かるので、一度願いをかなえましょうか?

タカさんと釣行が一緒になるときがあったら
「ゴムボートを貸して!」と声を掛けて下さい。
自分がタカさんのカヤックに乗って
タカさんと息子さんが自分のゴムボートに乗って
1日釣りをするのってOKですよ。
息子さんが喜ぶ姿がみたいので全然構いませ~ん。

来年、暖かくなったらシュノーケリング教えて下さいね。
1人でやるのって、怖いんで宜しくお願いしま~す。

 

No Title

ヘコミとはそういうことでしたか。
ボートとエンジン、おソロです。
サイドバーいいですね~。
私のおすすめはRVボックス1000です。
エンジンやらドーリーやら濡れものを全て入れて帰れます。コロも付いていて移動も楽です。
来年も宜しくお願いします。

 

検索しちゃいました~

TO:としグレさん

RVボックス1000を検索してみました。
高いじゃないですか~!
勿体ないので、当分いまの箱で我慢します。 (笑)

としグレさんのエクステンションバーを使った
You Tube の画像を見ました。
快適かと思ったのですが
としグレさんの最近のブログを見ると
エクステンションバーを使ってないようで少し気になりました。
今度お会いしたとき、エクステンションバーについて
また、教えて下さいね~!

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード