毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

ようやく完成~!

 
2013/12/18(Wed) Category : 日曜大工
我が家の娘も大きくなり
車の免許を取り、
車を購入~!

我が家の駐車場は満車状態。
道路に出ないよう止めるのが超面倒。
車庫に入っているオープンカーが出ませ~ん。 (T_T)

もう一人の娘も
来年免許を取り、
車を購入する予定で
車5台をとめる場所がない。
お客さんが来たときの
車を止めるスペースも欲しい~!

駐車場の隣に植えてある桃とプラムの木を切り
駐車場を広げるしかありません。

果樹を撤去し、カーポート・テラスを設け
コンクリートを張ることを
業者さんにお願いすると
80万前後取られるかも・・・???

自分でやれば
ユンボのレンタル代 6,000円×3日=18,000円
果樹の撤去・残土の処分  0円
カーポート・テラスの材料費 100,000円+30,000円=130,000円
土留め材(コンクリートブロック・セメント等)  約10,000円
生コンクリート 3㎥  約50,000円  

合計  約208,000円 

約21万円ですが、
別途諸費用を含めると
約25万円みておけばいけるか・・・

忙しい中、
自分で日曜大工をやるのは嫌だ~! (泣)

業者さんに頼もうか・・・
でも80万はもっと嫌~ (笑) 

自分でやれば、1週間ぐらいでできるか・・・
50万お金が浮けば、
他に欲しいものが買えるな~  (^^ゞ
っと甘い考えで
自分でやることに決定~ (爆)


浮いたお金で欲しかったカヤックを買うぞ~  (^O^)/
2馬力ゴムボートもいいけど、
カヤックはカヤックの良さがあるんだよね。
そのときの天候や気分で乗る艇を選ぶ。
3人での釣行も可能になるし・・・
贅沢だけど欲しい~  (^^ゞ


この気持ちがやる気を掻き立てます! (爆)

キャプチャ

スキマーが軽くて良さそ~!
FUNさんのお店でセール中で
心が揺れる~。 (^^ゞ


梅雨明けを待ち、
8月上旬に作業を開始しました。

先ずは、果樹苗を撤去!
実家でチェーンソーを借りて来て
枝を落とし、幹を切ります。
4934528429646[1]
木をあまり消毒しなかったので
時々、電気ムシに刺され、
痛てぇ~  

 ※ チェーンソーって結構危ないんですよ。
   初めてチェーンソーを使ったとき
   少し足を切ってしまった。 (笑)
   刃が少し触れただけでしたが
   痛かった~。
   病院に行くほどではなかったのですが
   今も傷跡が残ってます。 (^^ゞ
   皆さん、取扱いに注意してね。 (笑)

DSCF1267_convert_20131020110432.jpg


切り落とした枝は、簡単に燃えますが
幹を燃やすのが大変でどうするか考えていたら、
炭焼屋へ持って行けば
タダで引き取ってくれると
ご近所さんが教えてくれ、
炭焼屋さんにお願いしたら、
タダで引き取って貰えました~。
大助かり~!

翌日、近くの植木屋さんから
ユンボをレンタル

ユンボを使うのはいいけど、
ユンボって使ったことがありませ~ん。 (@_@;) 

ユンボを取りに行く前に
操作方法を覚えないと・・・  (爆)

ユンボを使ったことがなく
不安や怖い思いから
逃げたくなりますが、
トラクターの操作と
たいして変わらないだろうと
自分に言い聞かせ
気を逸らわせる自分。 (爆)

ネットで操作方法を検索、
やっぱり、ありました。 (*^^)v

キャプチャ
http://diy-ie.com/ch-bakku1.html

頭の中で操作方法をシュミレーション
ウッウッウ~~~ン  (・へ・)

まあ、どうにかなるか・・・  (笑)

やりたくないけど
少し勇気を出しちゃうぞ~~ (^^ゞ

 ※ ユンボの車への積み下ろし等
   結構、初めてだと怖く多少危険。
   自分でやる方は注意して下さい。
   自己責任で~す。

※ 私有地内でユンボを使う場合、免許は不要ですが
   公道等私有地外でユンボを使う場合は免許が必要です。
   ご注意ください。

KC4A0006_convert_20131020110537[1]

初めてのユンボの操作に戸惑いながら、
1時間ほど使っていたら
バッチグ~!
どうにかなりそう。 (*^^)v

切り株をユンボで引き抜き
土を削り
道路と同じ高さにします。
想像した以上に残土が出てビックリ!
軽トラック8台分。
こんなに残土が出るとは
見た目以上にでるんですね。

KC4A0008_convert_20131020110612.jpg


埋立て予定地があり
そこへ運んで
残土の処分費用もタダで~す。

ユンボを使わずに
整地作業を人力でやったら、
死んじゃいます。 (笑)

予定では整地作業は、
1日の予定でしたが
4日も掛かってしまった。 (@_@;)

全行程、1週間の予定が
果樹の撤去を含めると
すでに5日も掛かってる~。 (T_T)

やっぱ、世の中甘くないですね。
思い通りに事が運びませ~ん。 (^^ゞ


ホームセンターの広告で
カーポートとテラスの安売りを探したけど
工事費用込で売られている場合が多く
本体のみの安売りは意外にありません。


ネットで探したら、
良い商品を見つけ
サイズを選び注文~! 

キャプチャ

http://ex-yamanaka.com/

ネット詐欺にあいながら、
懲りずに購入。

懲りない親父で~す。 (爆)

カーポートの材料が届きましたが、
駐車場完成がいつになるかを考えると
先が見えませ~ん。
気持ちがなえてやる気がでなく
なってしまった~。 (爆)


寝かせること2カ月
雨風でボロボロになった
カーポートの梱包材をみたら
やるしかないか・・・
嫌ですが、乗りかかった船
やるしかありません。


気だるくなった自分の気持ちを言い聞かせ、
組立作業開始です。 (爆)

KC4A0019_convert_20131020110736.jpg

カーポートの柱を立てる位置を間違え
2度も穴を掘ることに・・・・  (T_T)

嫌だ~、助けて~
なんで俺はこんな面倒臭いことをやってるんだ。 (泣)

やめたい気持ちの中、作業を続けます。

コツコツとやっていると
少しづつ仕事が進みます。
辛いな~。
このときが一番しんどかった~。 (疲)

  穴を掘るのって結構大変、
  ホームセンターでコンクリートハンマーを借り
  穴を掘り、大正解!
  堅い地面も比較的簡単に掘れます。

畑にカーポートを建てるので
通常より基礎周りに多くコンクリートを入れ
風が強くても倒れないよう施工します。

業者さんに依頼すると、
柱周りに少ししかコンクリートを入れないので
強風時には柱が倒れそうで嫌なんですよね。

細かいところに煩い親父なんです。 (笑)

カーポートを傾斜地に水平に建てるため
片側の柱を30㎝位切ります。
これも自分のこだわり。  (^^ゞ


KC4A0020_convert_20131020111544.jpg

 ※ カーポート・テラスを作るとき
   一番注意する点は、
   天井板がはまるようにたてることです。
   対角線の長さが同じになるようにします。
   柱をコンクリートで固定する前に
   必ず天井板がはまることを
   確認したほうがいいと思います。
   以前、業者さんが素人がやると
   最後に板がはまらないときがあると話していました。
   気を付けて下さいね。
   

KC4A0024_convert_20131020110932.jpg
 
 ※ 写真のように両端に天井板がはまれば
   天井部分が直角にできていると思います。

カーポートが完成したら
柱に沿ってコンクリートブロックで土留め仕事・・・。
畑の土が駐車場に流れ込まないようにします。

カーポート完成に3日間も掛かり
延べ工程日数、8日間
完成まで1週間の予定がまだできてない。
もう、10月なのにまだ完成してません。 (ToT)

もう、嫌だ~!
俺に休日はないのか~ (ToT)/~~~

でも、完成の目途が立ってきたので
少し安心感が・・・。

テンションも上がります。


土留めDIY、
そんなのやったことがありません。 (笑)

クッソ~!
ヤケクソだ~、
やるしかねェ~!  (^^ゞ

土留めって、どうやるのかな・・・
ネットで検索

http://diy-ie.com/koya-kiso.html
http://diy-ie.com/cb-wall.html

意外と簡単、
これなら自分もできそう・・・ (^^ゞ

いつもの病気がでて、
こだわって土留めを作るので
仕事がはかどりませ~ん。 (泣)

自分の性格が嫌になるな~ (爆)

こういう人がお客さんだと
業者の方は嫌だろうな~  (笑)

KC4A0021_convert_20131020110851.jpg

プロのように
綺麗にはできませんが
よく見ないと分からないので
良しとします! (笑)

ほんとはプロ以上のものを作りたいんだけど
やっぱ、プロの技は真似できませんね。 (爆)

子供からバイク・自転車を置けるようにしてと言われ
テラスを車庫の横に作りました。
親父のこだわりで
ぶどう棚も付けちゃうぞ~。 (@^^)/

以前テラスに付けた方法で
店舗や工場で配管を吊り下げる材料を使います。

PAP_0011_convert_20131216233119.jpg


波板を張る前に取りつけます。

PAP_0010.jpg

今回のテラスはネットで3万円を切って購入した製品で
柱・梁等の材料に厚みがないので
ぶどう棚を付けると強度か不安、
シーリングを使い強度を持たせます。

DSCF1361_convert_20131218171054.jpg


テラスは結構簡単にできるので
初めての日曜大工に向いていますよ。

家側にテラスの金具を取り付けるため
家にネジを打ち込みますが
これって結構、勇気がいります。 (笑)

 ※ 家側の柱・間柱にネジを打ち込むので
   事前に柱の場所を調べておく必要があります。


着工してから3か月
1週間の工事予定期間がえらく延びてしまった。(笑)
これらの工期の延べ日数は2~3週間ぐらいかな?
想像していたより、時間が掛かり
工事期間が分かりませ~ん。 (^^ゞ

最後は、駐車場にコンクリートを敷く作業。

生コン会社へセメントを
ミキサー車で運んで貰えるよう電話連絡。

 ※ ホームセンターで砂・砂利・セメントをバラで買うより
   安い金額で生コンは買えます。
   生コン会社の取引先は、業者がほとんどですが
   素人にも業者価格で安く売ってくれます。

駐車場2台分の広さに
コンクリートを張るのは、
一人では大変なので、
家内と娘、それと親父に手伝ってもらえるよう
お願いしました。

自分はミキサー車から一輪車で
セメントを流し込む場所まで運搬。
親父と娘は平らにならす分担作業です。


セメントを平らにならすのに
家庭菜園用のレイキを使ったのですが
砂利を沈め、モルタルを浮きあがらせる
網上になった道具の代用品を調達できず、
ならし作業が超大変。

セメントを平らにならすのに手間取り、
ならす途中で固まってしまった~。 ^^;

これは、家族作業の記念ということで良しにしましょう。 (笑)

253.jpg

初めにならした場所は、
遠目にはOKかな?!

251.jpg

250.jpg


まあ、素人がやったにしては
上出来でしょう。 (*^^)v

KC4A0026_convert_20131215233527.jpg

見栄えが良くなるよう
駐車場間に設けた木枠を
木づちで叩き取り除き
玉竜を植えます。

DSCF1359_convert_20131210182106.jpg


最後に樋を取り付け
ようやく、完成しました!
 \(゜ロ\)(/ロ゜)/


274.jpg


浮いたお金で
自分へのご褒美~!

こんなの買っちゃいました~。 (^^ゞ

256_20131219201047cba.jpg

カヤック、復活で~す。

天気が良くて海況が穏やかなときは、
カヤックで釣りを楽しみ、
波風があるときは、
ゴムボートで釣りを楽しもうっと・・・。

友人が遊びに来ても
最大3人で釣りができるかな・・・
楽しみで~す!

皆、遊びにおいで~! (^O^)/

※ カーポート、駐車場のコンクリート施工を今回ブログでアップするのに
  多少の迷いがありました。
  それは自分のブログを見た人が、
  安易な気持ちでチェーンソーやユンボを使い
  怪我をしないかと心配だったからです。

  自分は日曜大工歴も長く、農機具も扱ったりします。
  周りにチェーンソーやユンボを扱う人もいて
  チェーンソーやユンボの知識も一般の人よりあったかと思います。

  皆さんもチェーンソーやユンボを扱う場合、
  必ず経験者の指導を受けてやって下さい。
  怪我等をしても、全て自己責任です。
  
  建設関係の友人が毎年、ユンボで死者が出ていると話していました。
  ご注意ください。
  
  
  
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード