毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

劇的変化 (^O^)/

 
2014/01/17(Fri) Category : 釣り
去年は釣りに行っても碌な釣果はなく、
皆さんが鰤等の青物を釣っているときも釣れません。 

50過ぎの親父でも、スロージギングならできるだろうと思い、
挑戦しましたがパットした釣果がない始末。 

皆さんの釣果からも
明らかに通常のジギングの方が釣れると
分かっているのですが
50過ぎの親父には体力的に無理と諦めていました。

そんなときに
passoさんからzekiさんに返し欲しいと渡され
zekiさんに返しそびれていたDVDを見たのです。
 ※ passoさん、遅くなってごめ~ん。
   zekiさんへは先日、お返ししました。 (^^ゞ

zeki.png


今まで通常のジギングに少し挑戦したことがありましが
上手くシャクルことができませんでした。

ジグの重さ・リールやロッドの組み合わせ
自分のシャクリ方が悪いのか原因は分かりません。

DVDでプロが使っている同じタックルとジグを使い
上手くジギングができなければ、
それは自分のシャクリ方が悪いことになる。

だったら、自分がシャクリ方をマスターすれば
釣れるようになるのでは・・・。

今までジギングが上手くできないのは、
道具が悪いのかもしれないと思い
自分の腕か道具が悪いかをはっきりさせたいところもあります。

迷った末、プロと同じ道具を購入することに決めました。 (^^ゞ


DVDで紹介れていたリールはソルティガ

ソルティガ4000


ロッドもソルティガ~!  (汗)

ソルティガ ロッド

エッエエ・・・!???????
これって全部揃えると10万円位します。

流石に自分は、
こんなに高いの買えませ~ん!

ヤフオクで安い中古を探したけど高~!
迷った末、クラスをソルティガからキャタリナに落とし、
ソルティガと同タイプの商品を
買うことにしました。


キャタリナ4000

キャタリナ4000 


CATALINA JIGGING57S-3/4・N

キャタリナロッド 

このタックルに150グラムのジグを着ければ
DVD内でプロが使っている道具とほぼ同じ仕様で
道具はバッチリです。 (^^ゞ

DVDでプロのジギングを勉強したあと、
1月上旬、青物祭り真っ盛りの北へ行ってきました。

冬の海は1人での釣行は危険なので
このすけDXさんとzekiさんの釣行に便乗

DSCF1375_201401171930208b4.jpg


現地に着くと暗闇の中で準備をしているつりらーさんがいます。

つりらーさんと会うときは、いつも爆釣
きっと今日は釣れるぞ~! !(^^)!

乗合船の釣果情報でも青物が釣れていて、
期待は最高潮!

魚がいるか分からずにロッドをシャクルのは気持ち的にシンドイですが
魚がいると分かっていれば、根性でシャクれま~す。 (^O^)/

DSCF1384.jpg

天候は晴れ時々曇り、風も風速5m以下と
冬としてはバッチグー!!!!!

水深35mから沖に向かい、船を流していきます。

150gのジグをシャクったところ、
なかなかいい感じ~ 

連続でシャクっていると
親父的には滅茶苦茶しんど~い
駄目だ~  (笑)
心臓に悪いんで手抜きシャクリ~ (^^ゞ
1・2・3・4・5・6・7までシャクリ
最後に思いっきりシャクって少しフォール
この間に休憩、これを繰り返します。

こんなに早く巻いて
魚がジグを食べれるんかなと思いながらシャクルこと30分

グッ・グッ・グ~ン!!!

遂に来た~  ~>゜)~~~
ヒャホー!
竿をグッグと持って行きます
PE3号・リーダー12号
ドラグがジジィとなりますが
切られる気は全然しません。

鰤よ来~い!

あ~、この引きは鰤じゃない
ワラサ・ヒラマサクラス
サイズが小さく残念だけど、
納得いくジギングで釣れたから、
超嬉し~い

DSCF1379.jpg 

60㎝を少し超えたヒラマサです。

なんか、ジギングの仕方が分かって来た感じ~  (^O^)/

良い感じで潮の流れにジグが流され
リールを巻くのも巻きやすい~

調子に乗って水深40mから再度同じラインを流します。
さっき釣った水深45mあたりへ来たときです。

グッグゥグゥ~ ~ ~ !

今度は鰤か・・・・・
   う~ん、残念
      さっきと同じサイズだ  (T_T)

DSCF1382.jpg

ヒラマサの強い引きは好きなんだけど
 
締まった細身の体系は好きじゃないんだよね。
丸々と太った鰤の体系が好きなんだけどなぁ (笑) 

釣り始めって1時間30分
もう気持ちは満腹状態、
魚はいらね~って感じ (笑)

もう帰ってもいいかと思いますが
正月親戚が集まったとき
今度の火曜日釣りに行くから
ヒラマサが5匹位釣れたら
皆に1匹づつあげると
大見えを切ってしまった手前
帰るに帰れません。 (爆)

ノルマ達成まであと3匹  (^^ゞ

気持ちが腹一杯で
もう釣りをしたくないなかでの釣行
頑張りました~

いつも同じパターンで釣ることに飽き
シャクリパターンを変えて
ジグがフォールした瞬間

カッカッ!!!!

キッキッた~!
今度のは先の2匹よりデカ~!
ドラグがなります

DSCF1380.jpg

でも、そんなデカくないか (笑)

ア~、もう食べきれません。
腹一杯~!

真鯛を釣りたいと思いながら、
ノルマ達成まであと2匹、

ツバスは釣れますが
こんなのはいらね~っと
逃がしてあげる自分に驚きです。

   ※ 普段は持ち帰りありがたく頂戴しているのが
     信じられない自分 (笑)

ジギングに疲れ
インチクで真鯛・根魚を狙いますが
全然釣れません。  

12時終了まであと、2時間を切ったとき
良い感じで潮目が出ている場所を見つけ移動
さざ波が立ち、魚がいる気配を感じ
ドキドキします。

魚探に反応がありませんが
ジグ用のロッドに替え投下、
DVDのプロの釣り方を思い出し
底から20m程巻き上げたところ、

グゥ~~!!!!!!

来った~!

4匹目、青物に間違いなし!
大きさも60㎝サイズか・・・

水深20m~30m、魚探に激しく反応が・・・
これは群れがいると確信、
急いで強引に釣り上げても
まだ魚探に反応が・・・
群れが真下にいる!

焦る気持ちを抑え
針を外しジグを投げ込みます。

落ちていくジグに魚が反応し
シャクルジグに集まって来るのが
魚探で良くわかります。

でも、食わない!
さっきのファイトで警戒し
ジグを見極められたか・・・

4回目のフォールでシャクリを変え
底からいっきに高速でジギングで巻き上げた瞬間!

ガッガガ・・・・・!!!!!!!
ヨッシャー ☆彡

DSCF1383.jpg

5匹のノルマ達成です。
自分にとっては嘘のような本当のできごと
このすけDXさんにも
「ビィジィさんがこんなに釣ったとこ見たことがない。」
と褒められ、嬉しいな~! (爆)


なんか、ジギングの仕方が分かったみたい!

帰宅後も、釣りに行きたくて仕方がありませ~ん。

毎日、GPV気象予報を2週間、
ジィ~っと眺めていましたが
釣りができそうな日がありません。 (・へ・)

15日夕方GPVを見ると
16日釣りができそうで
このすけDXさんに慌てて連絡したところ
もちろん行きますと連絡があり、
他にも自由人がいるとのこと

急きょ支度をして北へ行っちゃったのです。
山には雪が残り、
この寒い中釣りをするなんて
おバカですね~ (笑)

海況は波風なく釣り日和~。

この前と同じ水深35mから
60mを流しますが
釣れません。 (T_T)

そろそろ水温が下がり
駄目かもっと・・・

思った瞬間

グッグッグ~ン!!

っとジグでまた、ヒット~!
もうジグのベテランになった気分~ (笑)

あれ、でも引きが弱い、
ハマチか・・・
  ツバスか・・・
    段々サイズが小さくなる。 (^^ゞ

上がってきた魚を見て
  超ビックリ~!

とんでもない魚を釣ってしまった。
これは皆驚くぞ~

金色に輝く魚だったんです。

アイナメ
 ※ バッテリー切れで写真が撮れませんでした。 (^^ゞ

これって突然変異なのでは・・・

海上でこのすけDXさんに話したところ、
それはアイナメじゃないかと言われ、
そう言われると色が違うけどアイナメにそっくり、
陸に上がって皆に見て貰ったら、
やっぱ、アイナメ。

アイナメは普通茶褐色のような色をしていますが
婚姻色で金色になるようです。

釣ったばかりは、色鮮やかな金色で
この写真のように斑模様もありません。
時間とともに色が落ち、斑模様が現れました。


この日は、他にジグでヒラメを釣り
インチクで黒ソイを2匹。

前回に比べ、貧果でしたが
他の人達の釣果も
パットせず、自分としては満足な釣果です。

ジギングの仕方に自信を持てるようになったのですが
青物祭りは終わってしまったのかも・・・ (T_T)

ジギングを諦めている方がいたら、
プロの釣りを真似してみることをお勧めします。

劇的に釣果アップするかも!





 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

劇的に釣果アップ

お疲れ様です。

私と全く同じタックルですね。(笑)
私もそのビデオを見て、同じしゃくり方をしてみようかな?

 

Re: 劇的に釣果アップ

> 私と全く同じタックルですね。(笑)
> 私もそのビデオを見て、同じしゃくり方をしてみようかな?

midoriisiさん
同じタックル!嬉しいな~!
大物が釣れるとさらに気にいちゃうんですよね。
キャタリナにしたのは、madtakaさんが持ってたのを横目に見て
格好いい!自分も欲しいなと思ったのがきっかけでした。 (笑)
ビデオのしゃくり方は普通のしゃくり方だと思いますよ。
自分が普通のしゃくり方を知らなかっただけですね。 (*^_^*)
意外だったのがロッドがMAX150gで150gのジグを使っていた点です。
今までの自分だったら、
90~120gのロッドで100gのジグを使っていたのですが、
これからはMAXのジグを良く使いそう! (^^ゞ

 

No Title

ビィジィさん、こんばんは!
お疲れ様です。
きっかけは何であれ、ジギングって「釣れるイメージ」が大事だと思います。
釣れるかどうか疑っているうちは、一生懸命シャクれませんからね!
今回の事で、ビィジィさんも「釣れるイメージ」を
描きやすくなったんじゃないですか?
今度、ご一緒した時に、一皮むけたビィジィさんのシャクリ、
見学させていただきます!

 

ジギング最高

こんにちは。いいですね~、ジギング。
私も嵌っちゃってます。取りあえずジギング船に乗船して、上手い人の話や
技術を盗んでいますよ。それも一つの方法だと思いますよ。
いつも行くショップでは、初心者は絶対乗合船の方が良いと言われています。
鯛もジギングでばんばん釣れるので、いっそのこと今年はジギング強化年に
されたら如何でしょうか。お互い頑張りましょう!!
キャタリナは私も同じです。かっこいいですよね。気に入ってます。

しかし今回の記事で一番の衝撃はアイナメです。黄金色の話は聞いてましたが、
画像を見ると相当いっちゃってますよね。貴重なご経験をされましたね~。
魚好きの私としては一度見てみたい魚上位ランクです~。

 

Re: No Title

madtakaさん

こんばんは

> 釣れるかどうか疑っているうちは、一生懸命シャクれませんからね!
本当、そうですよね。
釣れるか半信半疑でやっていると、
シャクっていても、すぐに嫌になってやめてしまうんですよね。(^^ゞ
> 今回の事で、ビィジィさんも「釣れるイメージ」を
> 描きやすくなったんじゃないですか?
「釣れるイメージ」を描くよう心掛けるきっかけになったのは、
madtakaさんの影響ですよ。 (笑)
madtakaさんと一緒に釣行したとき、
アドバイスを受けたことが頭にあり、
ジギングしながら思い出して試していました。
有難うございました。
これからもアドバイスお願いします。
> 今度、ご一緒した時に、一皮むけたビィジィさんのシャクリ、
> 見学させていただきます!
madtakaさんに見せるほどのものではありません。
恥ずかしいので見ないで下さいね。 (爆)

 

Re: ジギング最高

AKiさん

こんばんは

> 私も嵌っちゃってます。取りあえずジギング船に乗船して、上手い人の話や
> 技術を盗んでいますよ。それも一つの方法だと思いますよ。
これって、本当にそうですよね。
上手い人の釣り方を見て盗むって大切ですよね。
今になって、この大切さが分かってきたような気がします。

> しかし今回の記事で一番の衝撃はアイナメです。黄金色の話は聞いてましたが、
> 画像を見ると相当いっちゃってますよね。貴重なご経験をされましたね~。
金色のアイナメには本当驚きました。
黄色ではなく金色で、自然界に金色の魚がいるのが信じられませんでした。
一緒に釣行したものに見せる頃には
時間が経ち金色が黄色に変色し、斑模様が見えるようになっていて
少し残念でした。 (・。・;
Akiさんのホームページに時々訪問してますが、
忙しく読み逃げしていました。
今度、ゆっくり見させて下さいね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード