毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

2級小型船舶操縦士免許 DIY

 
2014/09/14(Sun) Category : 釣り
船を購入したので
船の免許を急いで取らないと
冬になってしまう!

ヤマハ・スズキ免許取得講習を調べると
82,500円以上掛かるじゃないですか~!
取得日数も試験日を入れると3日も掛かります。

ゲゲゲ~!

そんなの俺は嫌だ~ (笑)

講習期間が2日間ということは、
超簡単な試験!

以前、免許センターの一発試験でバイク免許を取得したことに比べたら、
2級船舶の免許取得は簡単なんじゃないかなっと思い、
ネットでちょっと調べてみました~!

無題

アマゾンこの本を買って、2級船舶に合格してる人がいるじゃないですか!
実技についても付録のDVDを見れば大丈夫
1,500円で免許取得だ~! (笑)

でも、待てよ~
受験手数料がいくらだ?
国家試験の申込手続きはどこでやるの?
合格率は?

JMRAさんのホームページに載ってました。
試験手数料が25,900円 高~い!
申込用紙は、郵送で取り寄せ
実技試験の合格率は98%と超簡単そう

ムフッフッフ・・・
これなら、スクールに行かなくても免許が取れる。
問題は実技だけどまあ、どうにかなるかな~ (笑)

バイク免許を、教習所に行かず取得したことを思い出し、
ボート免許も教習所に行くのを止めまようっと、
なんでもゲームにするのが好きなんで
これもゲームしちゃおう。  (^^ゞ

教習所へ行けば簡単に取れるけど、
それってつまらない。

50過ぎ親父の2級船舶免許
一発取得ゲームの始まりです。 (=^・・^=)
どうなるか、皆さん楽しみにしていてください。

免許取得費用3万円、取得日数1日を目標にしま~す。
実技試験に不安を抱き、チャレンジ~!

面白くなってきました。
さて、親父は免許を取得できるかな?
 ムフッフ・・・

取れなかったときは笑ってやってね~



 
コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

そうそう

私は気の弱いお坊ちゃまなので、教習所で手とり足とり受けたけど。
試験だけ来てた男子2人がいたよ!!
筆記なんかは本のみで十分!! ちなみに満点でした♪♪
さすがに実技は少し練習が必要かと・・・。
その男子は「日産マリーンかなんかで安く練習してきた」って言ってたような(記憶・・・)。
とにかく頑張ってくださな。

 

Re: そうそう

タカさん

お久しぶりです。

> さすがに実技は少し練習が必要かと・・・。
> その男子は「日産マリーンかなんかで安く練習してきた」って言ってたような。

そうなんですよね。
実技ができるかです。
先輩には絶対受からんと言われました。(笑)
練習させてくれる場所がないか調べましたが
浜名湖内ではありませんでした。
レンタルがあるので免許を持っている人に借りて貰い
練習する方法がありますが、自力で行きま~す。 (^^ゞ
ネットで情報収集したら、
ちょっと行けそうな気がします。 (笑)
不安と好奇心、なんかワクワクしてきました。
やっぱ、自分は変態かも知れない。 (爆)






 

No Title

>問題は実技だけどまあ、どうにかなるかな~ (笑)


逆っすよ。(笑)
問題は筆記です。
車なんかと違い、船は技術は(免許が無いんだから)稚拙で当然という前提で、落ち着いて操作しているかどうかだけを見ています。
一番の問題は船の操作よりロープワークかな?

筆記も難しくないけど、過去問題をやっておかないとハマリますよ。

 

Re: No Title

おやぢさん

こんちは~

> 問題は筆記です。
> 車なんかと違い、船は技術は(免許が無いんだから)稚拙で当然という前提で、落ち着いて操作しているかどうかだけを見ています。
> 一番の問題は船の操作よりロープワークかな?

皆さんから色々なアドバイスを貰い喜んでます。(笑)
筆記は受かるとアドバイスを頂いてましたが、
甘く見てるとヤバイんですね。 (^^ゞ
船の技術は落ち着いて捜査しているかどうかを見ていると知り、
ホットしてます。
この点はクリアできるかな???
一番自分もやりたくないのはロープワーク、
覚えてもすぐ忘れそうなんで
試験の1週間前にやる予定。

自分が1発で合格するかコメント投票をやろうか
考えてま~す!
9:1で不合格が多くなるんじゃないかな? (^^ゞ


 

頑張ってください

ビィジィさん お久りぶりです。
私はビィジィさんの考え方に共感できます。
頑張ってください!!
私も浜名湖沖ジギングに注目していたところです。
地元に居る時は浜名湖沖で釣りなんて考えた事がなかったけど、
素晴らしいフィールドが近くにあるじゃないですか。羨ましいですね。

船長にあこがれます。

ではまた。

 

Re: 頑張ってください

Akiさん

お久しぶりです。

> 私はビィジィさんの考え方に共感できます。

共感できるだなんて言って頂き、ありがとう!
自分って変態で共感してくれ人って
そんないないんですよね。 (笑)

> 私も浜名湖沖ジギングに注目していたところです。
> 地元に居る時は浜名湖沖で釣りなんて考えた事がなかったけど、
> 素晴らしいフィールドが近くにあるじゃないですか。

Akiさんは京都で日本海が近くていいなっと
羨ましく思っていましたが
浜松出身だったんですか?
機会があったら、
一緒に浜名湖沖ジギングしましょ!

きっと、日本海ジギングのほうがいいと
再認識しますよ。 (笑)




 

また来ちゃいました

こんにちは。再登場ですいません。
私は浜松ではなく、愛知県の豊川出身です。
物心ついたころから浜名湖に通い詰めていたので、
ホームグランドのようなもんです。中学生の頃は
釣りに泳ぎに自転車で通いましたし、今でも帰省
するたびに浜名湖に行きます。本当に懐かしい場所
なのです。今切口や海釣り公園、砂揚場、三番鉄橋、
競艇場横から今はなくなった寸座ビラまで私にとって
かけがえのない場所がたくさんあるんですよ。(笑)
青春そのものといっても間違いありません。昔は浜名湖と
富士山両方見える土地に住むのが夢でした。
キャトルセゾンのあたりはどうでしょうか。
温暖ですし、ミカンは美味しいし、温泉もあるし最高。
最近は、浜名湖沖のキハダと鰆に注目していて、来年は
最低1回はジギング(キャスティング)したいと考えて
いたところです。浜名湖(沖)も捨てたもんじゃないなと
思っています。
機会は作って、是非実現しませんか。(笑)
よろしくお願いします。
ちなみに私も変態だと自覚しています。(笑)

 

Re: また来ちゃいました

Akiさん

いらっしゃ~い!


> 私は浜松ではなく、愛知県の豊川出身です。
> 物心ついたころから浜名湖に通い詰めていたので、
> ホームグランドのようなもんです。中学生の頃は
> 釣りに泳ぎに自転車で通いましたし、今でも帰省
> するたびに浜名湖に行きます。

自分は浜松といっても浜北区なので
浜名湖はあまり行かないんですよ。 (笑)

豊川から浜名湖へ自転車で通った
Akiさんの浜名湖好きは筋金入りですね。
自分より浜名湖のことが詳しいです。 (^^ゞ

> 最近は、浜名湖沖のキハダと鰆に注目していて、来年は
> 最低1回はジギング(キャスティング)したいと考えて
> いたところです。浜名湖(沖)も捨てたもんじゃないなと
> 思っています。
> 機会は作って、是非実現しませんか。(笑)

浜名湖沖って、ほんとにキハダマグロって釣れるの?
冗談で書いてたけどなぁ (笑)
浜名湖沖まずは、チャレンジしてみます。
安全なら、お誘いしますの一緒に行きましょう。
免許が来る予定が11月頃なので
年内は試験運転で終わると思います。
良かったら、来年の春過ぎ
Akiさんが帰省することきに
一緒に釣行しましょう。

> ちなみに私も変態だと自覚しています。(笑)
変態仲間がいて、安心しました。(爆)

 

驚きましたよ。

ビィジィさん、こんにちは!
お疲れ様です。
いつの間にか、船を手に入れてたんですね!?(驚)
しかも、免許より先に!?(笑)

無事に免許取れると良いですね。
慣れた頃、浜名湖沖ジギング、誘ってくださいねぇ~!(^_^)/

 

Re: 驚きましたよ。

madtakaさん

こんちは~!

> いつの間にか、船を手に入れてたんですね!?(驚)
> しかも、免許より先に!?(笑)

自分でも、なんでこんなに早く船のオーナーになったのか不思議です。 (笑)
ネットで本を取り寄せ開いたのですが、本当こんなので受かるのかなって感じ (爆)
宣言しちゃったので、どうにかするしかないですね。 (^^ゞ

> 慣れた頃、浜名湖沖ジギング、誘ってくださいねぇ~!

もちろん、お誘いしますよ。
マグロを狙って行きましょう!
冗談でマグロを狙うって書いていたんですが
最近、本当に遠州灘でマグロが釣れることが分かったんですよ。
下記のサイトを見て下さい。
http://ameblo.jp/yuutairei/
凄いでしょ!
15馬力の和船で釣れたら、オシッコちびっちゃいますよ。(笑)
30馬力にパワーアップしようかな~!
60歳でベイフィッシャー23と思ってたけど
もっと、早く欲しくなっちゃいました~! (^◇^)




 

近海マグロ

再々登場 です。(笑)

マグロ、いるでしょ。(笑)

是非madtakaさんと一緒に誘ってください。
先日勢いでマグロ用ロッドをついに注文してしまったもので。(汗)

 

Re: 近海マグロ

Akiさん

いらっしゃいませ~! 

> マグロ、いるでしょ。(笑)
> 是非madtakaさんと一緒に誘ってください。
> 先日勢いでマグロ用ロッドをついに注文してしまったもので。(汗)

マグロがいたらいいな~っと思っていましたが
ほんと、マグロがいたんでびっくり! (笑)
3人で釣りができたら、楽しいけど
19フィートで3人キャスティングできるかな?
もっと大きな艇を買っちゃおうかな~ (^^ゞ
まあ、ケンカをせずに順番に投げましょか。 (笑)
ロッドを注文なんて、滅茶気が早いですね。
自分もリールとロッドを探してますけど
まだ注文してないですよ~。 (爆)
マグロ遠征用にデカイガソリンタンクを買っただけです。(笑)
免許を取って、今切口を15馬力でテストして
駄目なら30馬力にするかな・・・
キャスティングレールを付けるとか・・・
一人でマグロを釣りに行って
50キロのマグロを釣ったらどうやって持ち帰ろうかとか・・・
来年の6月から10月のマグロ釣りを考えニンマリしてます。 (爆)
楽しみだな~。





 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
