毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

2級小型船舶 一発試験にチャレンジ~!

 
2014/10/15(Wed) Category : その他
アマゾンから、『いまから取るボート免許』が届きました~!』

ワクワクワクワク・・・・ムフッ
どんな内容か楽しみ~ 

免許本

あれ????
自分がイメージしていた内容とチャウぞ~
学科試験の問題は冊子の後ろに少しだけ、
ホントにこれだけで合格できるんか?
解説もなさそうだし・・・・
実技もザックリとしたことしか書いてない~ 
きっと、DVDの方で実技試験の内容が紹介されているのだろうと
不安になった気持ちを抑え、
DVDをみって、ガッビビ~ン・・・・ 

これじゃ、受かっても合格最低ラインじゃないか・・・
本を見ること30分、
エ~イ、こんなの買って損こいた~!(笑)
もう、や~めた~ 

さっさと、この本に見切りをつけ、
書店に教本を買いに行きました~!  (^^ゞ
ですが船舶免許の教本って書店で売ってないんですよね。 (T_T)

書店での購入を諦め、
ネットで教本を購入しようと
パソコンで探したら、
もっといいものを見つけました~! \(~o~)/

ネットに過去問題が公開されてるじゃないですか!

小型船舶操縦士学科試験問題集

このサイトの学科試験過去問題集と
学科試験模擬試験をやれば、
合格できるという触れ込みに惑わされ
これでいいんじゃ~な~い  (笑)
お金がいらないなんて最高じゃ~ん (爆)

でも、解説がないんで、どうしよう。 (・へ・)

分からん問題や間違った問題は、
検索して回答を調べるしかないんだけど
これって結構時間が掛かります。

学科試験を簡単だとバカにしていたけど
勉強が進むにつれ、学科試験の必要性が分かってきました。
分かってくると奥が深いような気がします。
これって勉強しないときっと受かりませ~ん。 

ゲゲゲ~ (笑)

小型船舶操縦士免許取得の無料講座へようこそ

どうしようか困っていたら、
このサイトに出会い
大助かりです!

他に船舶免許学科試験のサイトが結構たくさんあります。
ほんと、教本・問題集は買う必要がありません。

実技試験についても上記のサイトで
掲載されています。
動画も付いていて、お薦めです!
 ※コンパスの動画があり、これを見るとコンパスの操作が分かります。

『船舶免許』『実技』等で動画を検索すると
結構たくさんの動画があるので
手当たり次第見て、要領を得るといいですよ!

船舶免許の国家試験申請書は
JMRAへ問い合わせをして
取り寄せます。

PAP_0011.jpg

試験申請書に必要事項を記入し、
試験手数料を郵便為替で納めて
JMRAへ送付します。

一発試験の受験生の受験番号は1番になるとネットで知り
そうならないよう、申込期間の終わり頃に試験申請書を送付~! (笑)

PAP_0009.jpg

しかし、・・・・・
なんでやねん、受験番号が『 1 』番じゃないの~  (爆)

スクール生の前で失敗させて
スクール生に自信を持たせたいのか~ (泣)

忙しく、勉強する時間が取れないなかでの受験 

家内には、『忙しいなか、ようやるわ』っと言われ
自分でも本当、ようやるわっと思います。 (笑)
もう2~3ケ月、休みらしい休みを取ってません。 

勉強は朝30分、夜30分の一日1時間の勉強を2週間
どうにか、合格できるか・・・  

流石に不安で
試験前日に一日試験勉強をするため
休みを取りましたが
用事が入り全然勉強できませんでした。 

試験当日の今日、
完全に開き直り状態、
こりゃ、落ちるかもしれないっと思いつつ、
朝7:30、試験会場のスズキマリーナへ出発~!

想像以上に時間が掛かり、
道まで間違え、試験時間の10分前に到着~!

ヤバ~、試験教室に入ると20代・30代の若者ばかり~
50代の親父は自分だけ~。  (^^ゞ

場違いなところへ来てしまったような。
ちょっと、寂しいな~。 (笑)

救われたのは、
JMRAの試験官のかたが温厚で親切な方で良かった~。

若者は学科試験を早く終わらせ、退室していきます。
学科試験終了時に教室にいたのは自分だけでした。  (笑)
マイペースの親父らしいでしょ!
周りのことは気にしない  (爆)

退室しようとすると試験官の方が
JMRAの受付担当から
これを渡してくれるように言わてますと
白い袋をくれたのです。

直ぐに私は察しが着きました。
受付担当の方、有難うございます。 <(_ _)>

私が2級試験受験を変更して
1級試験を受験したいと相談したのを
受付担当の方が気に止めてくれていて
1級試験の試験申請書を
試験官の方に持たせてくれたのです。

その受付担当者のかたの気配りが
すごく嬉しかった。
有難うございました。 <(_ _)>

次の実技試験を爽やかな気持ちで受験できました。
実技試験の試験官の方も凄く感じの良い方でラッキー!

JMRAの職員の皆さんって、
感じが良くって高感度アップで~す。 

試験会場のスズキマリーナでは、
学科試験終了後、スクール生を集め
実技試験の講習を開いてくれます。

私はスクール生ではないのですが
JMRAの試験官の方がスクール生以外の受験生も
平等に講習を受けさせてもらえるよう
スズキマリーナさんにお願いしてあるらしく
私もその講習会に参加できました。

これがまた良かった~ (^.^)/~~~
スズキマリーナの方が親切に
アドバイスしてくれたお陰で
実技試験の不安が解消されました。

スズキマリーナの皆さん有難うございました。

一発試験を受験する方はスズキマリーナ
お薦めですよ~。
試験に使われる艇は紹介したサイトで使っている艇と
同じで安心です。

ほんと、スズキマリーナさんお薦めです。

丸ハンドルを操船したことがなく心配でしたが
操船してみたら棒ハンドルの操船と感覚が
あまり変わらず、無難にこなせました。
 

風がある日に棒ハンドルの和船で
落水者の救助練習をしていたので
気持ちに余裕がありました。

2馬力のゴムボートで練習するなら、
ペットボトルに少し水をいれ、
それを救助者と想定して
救助の練習をするといいかもしれません。
ペットボトルが艇に触れないよう接近し
停止状態でタモでペットボトルを救う。

少し風があるとき練習するといいです。
風で艇が流されることを想定して救助できればバッチリです。

試験で同じ船に乗船した受験生1名の方は、
2回救助に失敗しました。
もう1名の方も1回目に失敗したように感じたのですが
中立にしたあとに落水者に艇があたったので
成功にしてくれたような・・・  

  ※ 試験結果を見て分かったのですが、
    実技で失敗しても、よほどのことがなければ合格します。
    実技動画で勉強すれば、合格できるんじゃないかな?

合格発表は20日ですが
合格、間違いナシで~す。 (爆)

年内は忙しく、1級試験を受験する日がないので
来年の1月か2月に資格を取得することにしま~す。(^.^)/~~~

みなさんも、2級船舶の一発受験、お勧めします。


追伸、 20日に学科・実技試験の合格発表があり、

合格していました

発表前に合格宣言していたので、
落ちたらどうしようかと思ってました。 (^◇^)

 
コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ビィジィさん、お疲れ様です。

1級のステップアップ試験をすぐに受けるのですか?
確か、2級合格後3か月以内なら、身体検査が不要だったような・・・?
自分は、書き換えの時、ステップアップするかも???(笑)

 

Re: No Title

midoriishiさん

こんばんは~

> 1級のステップアップ試験をすぐに受けるのですか?
> 確か、2級合格後3か月以内なら、身体検査が不要だったような・・・?
> 自分は、書き換えの時、ステップアップするかも???(笑)

すぐに受けたいのですが、
忙しくて試験を受ける間がありません。 (T_T)

年末にかけては青物祭りが始まるので
時間が取れたら、釣りに行きたいと思っています。
年明けの魚が釣れない2月頃に
1級試験を受けるつもりです。
身体検査は1年以内なら
受けなくてもいいそうです。

来年の6月~9月にマグロを追いかけ
5海里より沖に出て行きたいので
1級の免許を取ることにしました。

沖に出ると携帯も使えなくなる可能性があり、
アマチュア無線4級の試験も
2月に取りたいと思っています。

midoriishiさんも是非、
1級チャレンジして下さい。
下記のサイト、なかなか良さそうですよ。
http://boatrockfish.web.fc2.com/page/license/kaizu_lesson_menu.html

受かったらまた教えて下さいね~ v-108



 

チャレンジお疲れ様です。

ビィジィさん、こんばんは!
お疲れ様です。
自分も、小型船舶免許にチャレンジする気になって来ました!(笑)
ただ、自分の場合は格安で船を手に入れられる目途も無いので、
次にゴムボを更新するときに、船検付きの5~6馬力にすることを考えています。
ビィジィさんの船に乗るのも、楽しみにしていますよ!(^_^)/

 

Re: チャレンジお疲れ様です。

madtakaさん

こんばんは~

> 自分も、小型船舶免許にチャレンジする気になって来ました!(笑)

是非、小型船舶免許チャレンジして下さい。
昨日合格発表があり、学科・実技とも合格していました。

学科は15人中1人が不合格、
実技は全員合格でした。
学科を落ちた人は、勉強せずに試験に臨んだようです。
実技は人命救助2回失敗・着岸失敗・
他にもミスをしていた人が合格していました。
絶対不合格だと思っていた人が合格していたので
正直驚きました。(笑)
2馬力ゴムボートをやっている人なら、
動画の実技を見ていけば合格できますよ。
すごく簡単な試験なので
スクールに行く必要は全然ありません。 (^^ゞ

> 次にゴムボを更新するときに、船検付きの5~6馬力にすることを考えています。
> ビィジィさんの船に乗るのも、楽しみにしていますよ!(^_^)/

madtakaさんのゴムボはデカイので5~6馬力良いですよね。
免許をとればレンタルボートも乗れるので
今のうちに取っておいたほうがいいですよ。

自分の船は、初め見たとき超綺麗と思いましたが
2回目乗船のとき良く見たら、少しくたびれてました。 (笑)
一緒に乗船したら、ショボくってビックリしないでくださいね。 (爆)

この艇で沖釣りに目覚めたら、
艇のサイズアップをしようと思ってます。

最近、マグロ用品を揃え始めている自分が怖い~ (爆)


 

素晴らしい!

素晴らしい!!
やはりビィジィさんは凄いですね。
私も同じような感覚を持っているので大変共感出来ますが、
私は能力が少し足らないので(本当)、何だかとても頼もしく
思いました。ていうか、先輩よろしくお願いしますって感じ
です。(笑) 挑戦する姿勢がとても参考になります。

部屋に入って若い衆だらけって経験、私もありますけど、
はっきり言って恥ずかしがっていたら何にも出来ませんよね。
私は群れるのも基本好きではないので、一人で浮いた時は、
その浮き感を楽しむようにしています。(笑)開き直りです。
こちらもマグロ道に向けて細々と進んでいます。

 

Re: 素晴らしい!

Akiさん

こんばんは~

> 私も同じような感覚を持っているので大変共感出来ます
> 挑戦する姿勢がとても参考になります。

同じような感覚で、嬉しいです。
自分は固定概念にとらわれず、物事を疑ってみるタイプなんです。
人は常識で物事を判断する場合が多く、自分から見るとそれは不思議に見えます。
視野を広く持つと今まで見えていなかったものが見えてくるのにね・・・。 (^^ゞ

> 私は群れるのも基本好きではないので、一人で浮いた時は、
> その浮き感を楽しむようにしています。(笑)開き直りです。

自分は群れるのがあまり得意じゃないんですよ。(笑)
知らない人と話すのは大好きなのですが、
人と合わせて事をするのが上手くできないんです。
自分がやりたいことがあるとそれを優先したくなり、
気づくとマイペースで自分の好きなことをしています。(爆)

癖はありますが、人は悪くないと思うので
一緒に釣行したときは、宜しくお願い致します。

家内や子供から、お父さんはマグロみたいだねと言われてます。
自分は結構刺激的な人間かもしれませんよ~。(爆)

 

何度もすいません。

>自分は群れるのがあまり得意じゃないんですよ。(笑)
>知らない人と話すのは大好きなのですが、
>人と合わせて事をするのが上手くできないんです。
>自分がやりたいことがあるとそれを優先したくなり、
>気づくとマイペースで自分の好きなことをしています。(爆)

こんな文章を私の近い人が見たら、まったく私と一緒だと思われること
でしょう。(笑)失礼ですが、おそらく性格的なものは似ている部分が
たくさんあると思います。私も数年前までの2~3年間、ある国家資格
を目指して勉強していましたが、専門学校に行くことが定石なのですが、
とにかくお金をかけたくないし、自分が前例になってやろうと思って、
市販の参考書のみで挑んだことがあります。感覚似てません?(笑)
ただ私の場合、昔はかなり尖がっていたのですが、超サラリーマン生活で
揉まれ、ある意味自分の個性を失いつつあります。最近では群れる事も
慣れるように努力していますが、結構つらいです。(笑)家族からも
マイペース振りを指摘され続け、時にマイホームパパ振ったりしています。(笑)
いずれにせよ先輩に比べれば、スケールはかなり小さいです。ビィジィさんは
自分の信念を保っているように見受けられます。ビィジィさんがブリならば、
私はハマチがいいとこです。(笑)

私もこつこつとマグロ用品買い揃えています。ご一緒出来るといいですね。
そんな簡単に釣れるとも思っていませんが、なんか挑戦したいんですよね。
夢があっていいじゃないですか、マグロだなんて。 ではまた。

 

Re: 何度もすいません。

Akiさん

こんばんは

Akiさんと自分は、やっぱそっくりな性格みたい。 (笑)

自分は物を作り上げるのが好きなんです。
幸せな家庭・子供の幸せ・資産・趣味等・・・たくさん。

資格を取得したいのは、
地元では誰もやっていない事業をやりたいから・・・。
2つの仕事を持ち忙しい中、3つ目の仕事を持ちたい。
お金ではなく、名声を得たいのかも・・・。

なぜ、自分がいろいろなものを得たいのかは
自分でも判りません。
ひょっとしたら、自分には埋めたい溝があり
その溝を埋めるために、
懸命に頑張っているのかもしれません。
もっと気楽に生きたほうが楽なのではないかと思うのですが、
性格上できません。

マグロをマイボートで釣りたいのは、
普通マイボートで釣れるはずがないマグロを
釣りあげたくその過程を楽しみたいからかな・・・。

Akiさんとマグロ釣りに行くのを楽しみにしていますが
私の休みは不定休で、なかなかAkiさんと予定が合わないかもしれません。
なるべく、釣行できるよう調整しますが、ご承知くださいね。

自分もマグロ釣行を考え、道具を揃え始めていますが
マグロが釣れ始めるのは来年の6月以降でまだ8カ月はあります。
まあ、ゆっくり揃えましょうよ。 (笑)

 

そんなことないです。

ビィジィさんの書かれていることは物凄く共感出来ますし、尊敬出来るので
こうやって訪問させていただいておりますが、いやはや、私はビィジィさん
ほどの行動力はありませんよ~。(笑) 20代、30代の頃はもっと行動力が
あったはずなんですが、最近どうもくたびれ気味なんですよ。年上のビィジィ
さんが精力的に活動されているので、私も見習いたいと考えているのです。
ブログのタイトル、“人生を2倍楽しんでみよう”の文字を見た時に、この人は
単なる釣り人ではないなと思った事を良く覚えています。私も頑張ります。
ただやっぱり、マグロをマイボートで挑戦する感覚はとても共感出来ますね~。
少しアブノーマルの方が面白いですよね。変人扱いされやすいんですけど。(笑)
予定の件は結構ですよ。機会があれば位の感じで。ただ、私は予定を何とかする
男なんですよね。(笑) マグロの前に鰤を頑張って来ます!!
長々と失礼いたしました。また訪問いたします。

 

Re: そんなことないです。

Akiさん

こんばんは

Akiさんは私のことを買いかぶり過ぎです。
ただのおやじですよ。(笑)

> 私も頑張ります。

Akiさん、まじめですね。
自分は頑張るというより、
好きでやってるだけです。
自分が好きなことをやるのが一番だと思います。
1度しかない人生ですからね。

> 少しアブノーマルの方が面白いですよね。変人扱いされやすいんですけど。(笑)

そうですよ。
自分は凄く変人だと思いますが、
周りを見渡てると、多かれ少なかれ、皆変人ですね。(笑)
変人ばかりが集まってるから、社会は面白いじゃないですかね。(爆)

> 予定の件は結構ですよ。機会があれば位の感じで。ただ、私は予定を何とかする
> 男なんですよね。(笑) マグロの前に鰤を頑張って来ます!!

そうなんですよ。
自分は鰤をまだ一度も釣ったことがないです。
マグロを釣る前に、まずは鰤を釣らないと・・・・ (笑)

 

浜名湖

こんにちは。お正月の帰省で豊川に帰っています。今、奥浜名湖に来ています。リステル浜名湖?という三ヶ日のホテルの海岸です。近くのマリーナを下見に来た帰りです。久しぶりの浜名湖、いいところですね✨

 

Re: 浜名湖

>Akiさん

こんばんは~ (^O^)/
帰省っていいですね。
自分は実家がそばなので、
生家へ帰るときの喜びがなく、
この時期味気なさを感じます。(笑)

小さい船で大きなマグロを釣るって
前回コメントに書きましたが、
12月波風のないときを待って浜名湖沖に出たのですが
想像以上の波風で1時間ほどで撤収~!
冬の空っ風で有名な遠州は、小さな和船ではキツかった~。 (^^ゞ
浜名湖沖漁礁(水深70m)は想像以上に遠く
自分の和船では無理だと悟った次第です。 (笑)
遠州灘はシラス漁等の漁船が多く、危険が一杯です。 ^^;

釣りに出れる日がないかとGPV気象予報を毎日見ていても
波風が強く、釣りに出れる日がほとんどありませ~ん。 (泣)

最近は自分の和船ではマグロどころか、
沖釣り自体が無理と分かり
気が付くと中古艇をネットで探している自分が怖い。 (笑)

当初、和船のベイフィッシャー23が欲しかったのですが、
外海に出て和船が波風に弱いことが分かり、
別の船を探してま~す。 ^^;

YF-23がいいな~っと思いますが、中古でも300万位。 (@_@;)
お母さんにとても買うなんて言えません。 (笑)

FW-23が200万位でいいかな~っとも思いますが、
この前、ヤフオクでF230が100万以下で落札され、
これでもいいか~っと思った優柔不断の自分です。 (爆)

来春の子供の進学費用を考えながら、
当分の間は船選びを楽しもうと思ってます。(@^^)/~~~






 

明けましておめでとうございます‼🎍

ビィジィさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。そう言えば、遠州地方もこの時期、風が強いんですね。私の印象では、まずは今切口が恐いです。(>_<)子供の頃、あそこで投げ釣りをするのですが、どれだけ錘を重くしても、激流で全く止まりませんでした。浜名湖内には、潮が動くときに激流になるところがたくさんありますよね。それと、ビィジィさんのお話を聞いて思い出したのですが、大学生の頃、帰省時に今切口の先端テトラ(新居側)で海を見ながら寝そべっていると、海の向こうに違和感を感じました。その違和感を感じるものは時間と共に近寄って来ました。何と大破したプレジャーボートに大人が何人も(少なくとも6、7人は乗っていました)下半身を海に浸かりながら、沖の方からテトラ方面に流されているのです。携帯電話のない時代でしたが、誰かが通報したみたいで、すぐに水上警察的な団体に救助されていました。また、残骸があのテトラにぶつかって、木っ端微塵でした。丘に上がった人達の安堵の表情が忘れられません。何か変な事を言ってしまい、申し訳ありません。只、やはりビィジィさんの仰るとおり、本格的に遠州灘となると、ハードルは高いかもしれませんね。でも、もう少し大きな船を買っちゃいましょう‼(笑)冗談さておきですが、私の実家の前のおじさんが、とても大きな船を持っていて、三河湾でキスやハゼを釣られてましたが、それは楽しそうで羨ましく思っていました。釣りをというレベルではなく、人生を楽しめ姿勢が羨ましかったのです。今は、老人ホームに入られてしまいましたが。長々となりました。今年もよろしくお願いいたします‼

 

Re: 明けましておめでとうございます‼🎍

>Akiさん

明けましておめでとうございます。

>何と大破したプレジャーボートに大人が何人も・・・

情報有難うございます。
自分は、今切口で毎年のように船の事故があるのを知っています。
亡くなっている人もいます。
そのなか試して感じたことは、
19フィートの15馬力の和船では無理があり
同じような事故にあうかも知れないということです。
船の選択で和船タイプの船を外したのも
外海には不向きに感じたからです。

大きな船が欲しいな~っという思いは強いですが
まずは、子供優先です。 (笑)
船が早く欲しいのはヤマヤマですが、
船を選ぶ時間が長くなったと思い
購入まで楽しみたいと思います。 (^^ゞ



 

失礼いたしました。

ビィジィさん、何だか先走った、かつ差し出がましい事を言ってしまい
申し訳ありませんでした。
もちろんお子さん優先ですよね。ていうか、私も同じです。常日頃から
自分の事よりも子供の事、と言い聞かせているのですが、勝手な事を
言ってしまい反省しきりです。
私もキャプテンに興味があるので、視野に入れながら色々と模索して
いきたいと考えています。その節はまた色々とご教授願います。(笑)

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
