毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

迷う心

 
2015/03/11(Wed) Category : その他
夜、車で娘を駅に迎えに行ったとき、
何を話していてこの話になったのか思い出せませんが、
人には言えない、親父の隠さない心のうちを娘に話しました。

DSCF1886.jpg


こんなガサツな親父でも繊細な一面を持つことを
知って貰いたかったのかもしれませんね。 (^^ゞ
人には言えない、親父の隠さない心のうちを・・・・。

そのときに、娘が返してくれた言葉に癒され
また、大人になった娘に気付き
嬉しく思いブログに書くことにします。

『お父さんなぁ、
若いときからよく迷いがあって。
その迷いは大人になるに従って
なくなるものだと思ってたんだよ。
でもなあ、55歳になった今でも
迷いはなくならないんだ。
なんでだろうなぁ。』


自分は年をとるともにブレが無くなり、
物事を決断できるようなっていくものと思っていたのですが
若いとき同様に迷いがあり、
情けなく思うことがあるのです。


そのとき、前を向いていた娘が
私の方を向き、真剣な顔でこんな事を言ったのです。

『お父さん、迷いがあるっていうことはすごく良いことなんだよ。』
ゲーテはこんな事を言ってるよ。
『人間は、努力するかぎり迷うものである。』
『お父さんは、たくさん努力しているから迷いがあるんだよ。
いろいろな選択肢があるからこそ、迷うの!
努力をしない人は、迷いがないんだよ。』
『迷いがあるっていうことに、自信を持っていいだよ!』


娘の言葉に自分の気持ちが癒され、
娘の成長を感じ、優しさが嬉しかった。

ありがとう。

本を読まない自分は、ゲーテの名言を初めて知りましたが、
素直に自分の心に沁み入りました。

戦国の武将はブレることなどないと思い込んでいましたが、
それは私の思い違いで、実際は迷いながら時代を生き抜いたのでは・・・。

私は迷いを持つ自分を不甲斐なく思っていましたが、
努力するからこそ迷いが生まれると思うと少し気持が楽になれました。

迷う気持ちがある人は
人間は、努力するかぎり迷うものである
読んで見るといいですよ。

自分に自信が持てます。 (*^_^*)

自分は、死ぬまで迷いながら
人生を楽しんで見ることにします。

ありがとうね! なっちゃん

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ご無沙汰してます

すばらしい娘さんです
読んでて感動しました
努力するから悩むとは、腹落ちしますし、安心・安堵することばですね
良きメンターが身近に、それも娘さんとは羨ましいです

私も悩みながら生きてます(特に最近は激しい)
お互い、死ぬまで悩み続けませう

私の好きな言葉です:一生燃焼/一生感動/一生不悟

^^



 

Re: No Title

マメぞ―さん

こんばんは

> すばらしい娘さんです

娘のことを褒めて頂き、有難うございます。
素直に嬉しいです。 (^^ゞ

>私の好きな言葉です:一生燃焼/一生感動/一生不悟

マメぞ-さんの座右の銘、いいですよね。
相田みつをの言葉だと調べて初めて知りました。 (*^_^*)
内容を読み、自分もそのように人生を過ごしていきたい。

心が癒され、気力が湧きました。
この言葉を教えてくれて、ありがとう。 <(_ _)>

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード