毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

親父の病気(2)

 
2015/06/26(Fri) Category : その他
先輩から、船を譲り受け早6ヶ月以上

P_20150527_153911_HDR_convert_20150626101022.jpg


乗った回数は2回。
 1回目・・・・ 船舶免許練習30分
 2回目・・・・ 外海でのテストラン

冬の波風のない合い間に
浜名湖の今切口から出たのですが
遠州灘の海は想像以上に荒く
自分の和船でマグロ釣りは無謀と知りました。 (^^ゞ

ブログで1級船舶免許・無線免許を取ると宣言していましたが、
仕事等が忙しく取れてません。
大嘘つきでごめんなさい。 (笑)

どうしようか。
っと思いつつ、晩酌をしながら
ネットで船を眺める毎日・・・

その様子を見かねたお母さんが、

「お父さん、
欲しいものがあったら買いなよ!
お父さんが一生懸命働いて
稼いだ金なんだから
買っていいよ。」って


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

「エエッ、
いいの~!
じゃあ、
船買っちゃおうかな~。」って  (^^ゞ


寛大なお母さん、ありがとう!

もちろん、新艇なんか買えません。
中古艇で十分です。

マグロを狙って外海に出るには、
23フィートぐらいの艇が欲しい。

fw23_convert_20150626093524.jpg


ヤフオクを眺めながら
ヤマハのFW23が予算内で有力候補に・・・
格好、いいな~

船選びを初めて1カ月、
同じ23フィートですが
マグロをキャスティングで釣るだけでなく
トローリングでカジキマグロが狙える船を見つけたのです。

yf-23_convert_20150626093735.jpg

ヤマハYF23

この艇はFW23の2倍の値段
予算オーバーです。
1人でマグロを狙った釣りができるのは、
65歳位までかと思うと無理して購入しようか・・・。

アーガス号
ヤマハYF23のブログを見ていたら
欲しくてたまりません。 

第一候補 ・・・ YF23
第二候補 ・・・ FW23

6月に浜名湖総合環境財団が船係留者を公募するのに合わせ
自分の和船を売却することを決め、ヤフオクに出品!

先輩、ごめんなさい。
お許しを~!
新規に船を購入したときは一緒に釣りに行きましょう。 (^^ゞ

無事にヤフオクで売却でき、
新規船の係留申請に浜名湖総合環境財団へ行ってきました。

申し込みというか、
ゴネ押しに行ったのですが・・・ (爆)
浜名湖総合環境財団の船係留料金は、
船の幅と長さ(登録証のサイズ)で極端に変わります。

YF23は長さが約6.4m、幅約2.5m
FW23は幅が約2.3mと少し細い

長さ6m以上・幅2.3m以上になると
係留料金が今の2倍に跳ね上がるのです。
自分が欲しい艇は少し長さと幅があり
長さ6m未満・幅2.3m未満で扱って貰えるよう、
お願いしました。 (笑)

「YF23ですか。
良い艇ですよね。
安定感もあり、水切りも良い。
その点、FW23はペラペラですよね。」
と職員さんに教えて頂き、FW23は候補から消えました。 (笑)

1時間粘りましたが
YF23のサイズを小さく見てもらえません。 (>_<)

船のサイズダウンを勧められ
物別れで帰ってきました。 (爆)

10年間の係留料金の差額は50万以上になり、
納得できないオヤジです。 (笑)

晩酌をしながら、ネットをカチカチ・・・

出た結論は、サイズダウン

ヤマハ YF21cc に変更!

yf21cc.jpg

YF21ccはFW23より値段は高いのですが
YF23より100万円ぐらい安く買えます。
もちろん、中古の話ですが・・・。

この艇なら、外海に行くことができるので
マグロのキャスティングもできるでしょう。
トローリングもできるので上手くやれば
カジキマグロも狙えるかもしれません。

当初、ハードトップにしようと思っていましたが
ソフトトップのほうが日陰が広く
屋根にロッドを突き刺して
走っていく姿が、格好良いな~ってことで、

YF21ccのサイズで浜名湖総合環境財団へ申し込みをしてきました。

抽選で係留が決まるのが、7月下旬
入艇できるのが9月になるとのことで
今年のマグロ釣りには間に合いませんが
青物祭りには間に合うかな?
いい船が出るのを気長に待つつもりなので
駄目なら来年に持ち越しかな・・・。
秋・冬になれば艇の価格も下がるしね。
まずは、係留場所確保です。

お金を捻出するのも頭が痛いな~ (爆)




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

お久しぶりです。(^。^)Y
自分の船でマグロ釣りとは楽しみですね。
私は人の船ですが、それなりにボート釣りを楽しみ、また詳しくもなりました。
そこでちとアドバイスです。
私が最初に乗った(操船して釣り)船はヤマハPC-27のクルーザーで、現在はヤマハSF-35PHという35ft艇です。
この艇は大型船の様なオートパイロットでの自動航海などもできる高価な船ですが、カジキやマグロのトローリング以外の釣りは極めて不向きです。
それはフライブリッジなどで背が高く、風を受けて流されやすくまた停泊時は横揺れがひどく釣りづらいです。
せめてスパンカーで風に立てれば波を正面から受けて揺れが少なくなるのですが、フライブリッジに正面からの風を邪魔されてスパンカーがつきません。
また釣り座が後方のキャビンしかないため、キャスティングは二人が限界です。当然、バウデッキでもできるにはできるのですが・・・・。
てな事を懸念すると、純粋に釣りを楽しみ、時にはマグロやカジキも夢じゃない船は漁船タイプのフィッシングボートが理想的です。
事例としては
http://www.boatworld.jp/boatMember/stockList/detail.html/?shopNo=211-1&shipNo=2
当然ですが船の価格はエンジンが馬力が大きく左右します。
船外機なら国産も多いですが、船内外機ですと旧ボルボなどでメンテに金がかかりますのでご注意です。
他、船外機艇で後ろ荷重がひどい場合はプレーニングしづらいとかいろいろありますが・・・・書ききれません。(笑)
いろいろ調べるのも楽しみですから頑張ってください。

 

こんにちは~ (^O^)/

小太郎さん

忙しく、コメントしてませんが
よくブログ拝見してますよ~!(笑)

船を購入したら、色々教えてもらおうと密かに思ってました。 (^^ゞ

> 自分の船でマグロ釣りとは楽しみですね。

自分の船でマグロ釣りをしたい理由は、
キャスティングが下手で乗合船の皆さんに迷惑を掛けちゃうからです。 (笑)
カヤック・ゴムボで手前船頭の釣りの楽しさを知っちゃったこともあるかな? (^^ゞ

> この艇は大型船・・・・・・・、カジキやマグロのトローリング以外の釣りは極めて不向きです。

憧れの船で自分も欲し~い (笑)
釣りには不向きと言われると、確かにそうかもしれませんね。
自分が憧れたのは、若い時に大型船のオーナーになり
愛人と一緒にロングクルージングしたかったのかな・・・・。(爆)

> 停泊時は横揺れがひどく釣りづらいです。

これって所有してみないと分からない点、
負け惜しみで、自分はこの艇いらないな~ (^^ゞ

> 純粋に釣りを楽しみ、時にはマグロやカジキも夢じゃない船は漁船タイプのフィッシングボートが理想的です。

小太郎さん、大好き~! (^^ゞ
そうか~、そうだよね。
漁船タイプのフィッシングボートが理想的だよね~! (爆)

> http://www.boatworld.jp/boatMember/stockList/detail.html/?shopNo=211-1&shipNo=2

これって、自分には高すぎですよ~ (笑)
理想はヤマハYF23、予算300万を考えましたが、
YF21ccになり予算200万に圧縮され、
家内が喜んでいます。 (^^ゞ
21フィートになるとスパンカーがサイズ的に厳しい
オートスパンカーで対応できないか検討中です。
23フィートが欲しいけど係留料金が2倍、
21フィートとの差額は10年で約70万と思うと
貧乏性の自分は21フィートになっちゃうんだよね。 (笑)
年間10回の釣りの為に、21フィートの船を買うことは
自分には凄く贅沢なことなんです。
でも、頑張っている自分へのご褒美と思うと
買ってもいいかと思え、買う方向で検討しています。

民間マリーナの係留料金を調べたところ、
高額な金額に驚きました。
公共マリーナの係留費用の2倍以上、
自分は浜名湖の公共マリーナが利用できるので
ラッキー!

それらの理由がなければ、買えません。 (^^ゞ


> 当然ですが船の価格はエンジンが馬力が大きく左右します。
> 船外機なら国産も多いですが、船内外機ですと旧ボルボなどでメンテに金がかかりますのでご注意です。

色々、アドバイス有難うございます。
ボルボのエンジンを多くみかけたのですが、
メンテに金が掛かるとは納得です。
外車ですからね。
それを考えず、買っている人は多いと思います。

ヤマハYF21ccが有力候補なのですが、
スズキのアグレッサ―21が第2候補です。
アグレッサーはエンジンが140馬力、
艇の幅があり、安定感抜群
外洋での釣りを意識して作られた艇で
トローリングもできるそうです。

購入までまだまだ迷いそうです。(笑)

分からないことがあったら、
メールしますのでアドバイスお願いしますね。
購入後、機会があったら
自分の艇で沖釣りに行きましょう! (^_^)/~

お会いする日を楽しみにしていま~す!

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
