毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

非常通信? SOS (^^ゞ

 
2016/01/25(Mon) Category : その他
念願のマグロ釣り
今まで出たことのない外洋
正直、不安になりま~す。

乗合船で出れば船長任せで安心ですが
自分の船で初心者となれば超不安~ (笑)

遠州灘でのマグロ釣りの先駆者、
黄色いクジラさんが万一のことを考え
無線資格を取得。


自分の船には予備のエンジンが付いていません。
カヤックフィッシング・ゴムボの釣行のときなら、
周りにいる仲間に助けを求めることができるかもしれませんが、
残念ながら遠州灘での釣りは一人ぼっち
釣り仲間がいません。 (>_<)

『 自分も非常用の無線を付けたほうがいいか・・・。 』
っということで黄色いクジラさんを見習い
自分もアマチュア無線4級を取得することにしました。
人がやっていていいと思うことはすぐに取り入れちゃいます。 (^^ゞ

アマチュア無線免許取得について調べたところ、
2日間の講習会に参加し取得する方法と
試験を受け取得する方法があり、
偏屈親父はもちろん船の免許取得同様、
一発試験を受けるにきまってます。 (笑) 

講習受けて貰える資格なら
きっと、超簡単なんだろうという甘い考えと
1時間の試験で資格を貰えるなら
こっちのほうが楽でいいかな~ (^ω^ ≡ ^ω^)

受験費用の5,000円だけで安上がりだし
無駄なお金は使わないというこだわりの自分にはピッタリ~。 

船の免許取得のときのようにネットで問題集・回答がないか探しましたがありませ~ん。
やっぱ、柳の下にどじょうは2匹いませんねぇ。 (ノ∇≦*)

仕方がなく、ネットでアマチュア無線の問題集を購入

P_20160124_181111_convert_20160125203817.jpg

これが大失敗、A4サイズだと思い購入したのですが、
この問題集は携帯用に作られていて、
家で勉強するには小さく、凄く扱いずらい
文字も小さく、まいったな~。
老眼の自分には見えませ~ん。 

結局、眼鏡を作り直す羽目になっちゃいました。 (/∀\*)
眼鏡が出来てきたのが試験日5日前

法規と工学がありますが、
想像以上に難しく勉強がはかどりません。 (。-_-。)
仕事を終えてからの勉強のため
法規の問題を一通り終わるのに3日も掛ってしまった。 
試験前日までに終えた工学の問題は半分
試験当日、電車の中と試験会場で勉強し
どうにか23項目までやりましたが、
24項目は不勉強  (笑)

P_20160124_094627_convert_20160125204128.jpg


講習会で免許を取得すれば良かったかと思いましたが
時すでに遅し  (爆)

試験官の話では、66%以上の正解で合格とのこと。
一通りしか勉強していない自分は自信なんてありませ~ん。 (笑)

3日以上前に勉強した法規は、
思った通り結構忘れてました。

工学の問題は、試験当日の勉強が功を奏し
結構いけました。
もちろん、24項目の問題は勉強してなかったので分からず、
フィーリングで四者択一  (爆)

解答の発表がなかったので、合格しているか心配 (笑)
何点取れたか怖くて調べれません。 (爆)

静岡では年に2回しか一発試験がなく、
もし不合格だったら夏の試験までには
勉強したことをすべて忘れていることでしょう。 (っ*^ ∇^*c)

神様、合格していますように 






 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

無線の種類

おっ、久々に覗きに来たら無線ネタですね。
アマチュア無線2級の私としては素通りできません。(笑)
携帯電話も届かない海上での無線はとても良いのですが、非常用なら海上保安庁とも更新可能なマリンVHF無線じゃないでしょうか。
実際、殆どのプレジャーボートに取り付けられている無線機はマリンVHFで、緊急時には海保とのSOS自動送信や自船の位置情報も発信します。
アマチュア無線機を付けているプレジャーもいますが極めて少数派で、他人に知られたくないその日の釣果やポイントの情報交換に使われています。
因みに私はアマチュア無線2級の資格取得者です。
モールス信号も解りますが・・・・暫くやってないので打てません。(泣)

■マリンVHFシステムは、民間船である遊漁船 第一富士丸と潜水艦 なだしおの衝突事故発生を教訓に、ジャンルの異なる船舶間でも共通の周波数で通信できるシステムとして、国内関係省庁協議の結果、創設されたものです。すでに、カジキ釣りなどの大型艇から小型ボートまで、あらゆるプレジャーボートで活用されています。

■マリンVHF無線機でできる交信内容

(1)仲間ボート同士の情報交換(通常の交信)
(2)マリーナ(所属しているマリンVHF海岸局)との連絡
(3)万一の海難事故発生時は、巡視船艇や一般船舶と交信
(4)海上安全に関する情報(航行警報や気象警報)の受信
(5)安全航行に関する海上保安庁や一般船舶との情報交換

<操作について>
マリンVHFを運用するためには、「第3級海上特殊無線技士以上の免許取得」、「無線局免許申請」、「マリンVHF海岸局への加入」が必要です。操作資格(免許)は国家試験受験または講習会受講(受講後試験あり)により取得できます。

第3級海上特殊無線技士は出力5Wまでだったと思いますが、実際に使用するには25w機ぐらいじゃないと交信距離として使えないでしょうね。

 

Re: 無線の種類

小太郎さん

お久しぶりで~す。
ブログときどき拝見してま~す!

> アマチュア無線2級の私としては素通りできません。
自分はアマチュア無線4級が落ちているかもしれないのに、
2級とは滅茶苦茶凄いですね。
2級って素人の域をでて、プロじゃないの?
御見それしました。 (^^ゞ


> 非常用なら海上保安庁とも更新可能なマリンVHF無線じゃないでしょうか。

マリンVHF無線機を買おうと思っていましたが、免許はいらないと思ってました。(笑)
マリンVHFは緊急時しか使用してはいけない無線だと思い込んでいました。(爆)
アマチュア無線のほうが他にも使えいいと思っていたのに・・・。
アマチュア無線4級は無駄な勉強だった・・・。 (泣)
第3級海上特殊無線技士って難しそう
もう、勉強するのは嫌だ~! (T_T)/~~~ 

> アマチュア無線機を付けているプレジャーもいますが極めて少数派で、他人に知られたくないその日の釣果やポイントの情報交換に使われています。

黄色いクジラさんは仲間うちでの通信のために免許を取得したんですね。
小太郎さんや黄色いクジラさんに聞かずに、
先走った自分がバカだった~ (>_<)


> ■マリンVHF無線機でできる交信内容
>
> (1)仲間ボート同士の情報交換(通常の交信)
> (2)マリーナ(所属しているマリンVHF海岸局)との連絡
> (3)万一の海難事故発生時は、巡視船艇や一般船舶と交信
> (4)海上安全に関する情報(航行警報や気象警報)の受信
> (5)安全航行に関する海上保安庁や一般船舶との情報交換

分かりやすい内容ありがとうございます。
小太郎さんの書いてくれたとおり
自分が準備するのはマリンVHFのほうがよさそう。
25wを使うには3級以上を取ったほうがいいのかもしれませんね。
もう少し、調べてみます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
他にも教えて貰いたいことがあるので
小太郎さんブログのコメントに書き込みますので
お願い致します。

こちらへ来るような機会がありましたら、
一緒に釣行したいです。
そのときは、連絡下さいね!

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
