毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

国際VHF  いいじゃな~い!

 
2016/02/05(Fri) Category : 釣り
アマチュア無線4級の合格発表は2月上旬

落ちたかな~っと不安になっていたところ
郵便物が届きました~

DSCF0960.jpg


恐る恐る開けたところ

DSCF0961.jpg

合格してました~

でも、正直あまり嬉しくありません。 (笑)
すでに気持ちは第四級アマチュア無線技士になく
免許申請する気もなくなってしまいました。

気持ちは第二級海上特殊無線技士に・・・。


曇りのち晴れ時々大漁の小太郎さんからアドバイスを貰い
国際VHFについて調べたところ、
私は国際VHFが緊急時に使う無線だと思っていたのですが
小太郎さんがコメントで書かれていた通り
プレジャーボート間でのやりとりに使えるようで凄くいい
遠州灘で知り合いが誰もいない自分は、
この無線機を使えば知り合いもできそうだし、情報交換もできます。
人の会話を聞いていても楽しそうです。 .゚+.(・∀・)゚+.

所属するマリーナがマリンVHF海岸局をやっていないと
国際VHFを持つことができないか心配でしたが
総合通信局へ問い合わせをしたところ、
マリンVHF海岸局に登録しなくても使えると回答を貰いました。

ばんざ~い  \(~o~)/

総合通信局の方には無線機購入する際、
マリンVHFではなく国際VHFを購入するようアドバイスを受け、
疑問に感じてマリンVHFと国際VHFについて調べてみたところ、
マリンVHFが不評で国際VHFになり、
あらゆる面で改善されたようです。

国際VHF、最高です
詳しくは国際VHF無線機のサイトをご覧ください。

5Wの無線機だと通信距離が短く
遭難・緊急時にch16を使って
付近の船舶局や海岸局に助けを求めれなかったら
どうしようか心配でしたが
大型船は常にch16を受信できるようしていないといけないらしく
船舶局に電波が届かなくても
周りの大型船が緊急時の電波を受信し、
助けてくれるみたい。
良い仕組みになっていて関心しちゃいました。
アンテナを別に設置すれば電波の届く距離ものびるみたいです。

ICM36.jpg


国際VHF無線機がさらにいいのは、
防水機能がついていて海に落ちても使えます。
スマホは防水機能が付いていても
使えないときが多いことを考えると素晴らし~い!
無線機にはDSC機能がついて、
遭難場所も連絡してくれるのです。 ((⊂(^ω^)⊃))
 ※DSC機能は第2級会場特殊無線技士の資格がないと使えません。

価格もネットで2万円ぐらいで買うことができリーズナブルです。
この無線機、カヤックや2馬力ゴムボでも使えると
安心して釣りができていいんですけどね。
  ※ ひょっとしたら、船検を受けたゴムボートならつかえるかもしれません。

国際VHFの良さが分かり
DSC機能が使える第2級海上特殊無線技士の資格を取ろうかと今は思っています。
2月に試験があり、申込をしようとしたのですが、
申込期間は約2ヵ月前に締め切られていて
残念なことに申し込みができません。 (;д;)

次の試験の申込受付は4月頃、試験日は6月です。
試験内容を調べたら、ラッキーなことに
第四級アマチュア無線の試験内容とほぼ同じ
問題数24問、16問できれば合格です。
アマチュア無線の勉強が無駄にならず、
良かった~  (笑)


本


第二級海上特殊無線技士の問題集を買い
忘れない程度に6月まで勉強することにします。

講習で資格を貰う方法もありますが、
偏屈親父は当然一発試験です。 (爆)

ネットで調べたら、過去問と解答が掲載されたサイト
日本無線協会がありました。
これを勉強すれば問題集を買わず、合格できると思いますが、
解答に解説がないので、分からない個所については自分で調べなければなりません。
それが面倒で今回は問題集を買うことにします。 (^^ゞ
6月までの試験が待ち遠し~い。

静岡県内には試験会場がなく、
名古屋に受験に行かないといけないのが
少し納得いかない親父です。 (笑)
是非、静岡県内でも試験会場を設けて下さい! (爆)

2月上旬に船が届く予定でしたが、
朝まずめ・夕まずめ・夜釣りができるように
航海灯を急遽取り付けたくなり、
深海釣りや電動リールジギング
自分の年齢のことも考え、
電動リール電源ボックスまで付けちゃうことに・・・。 (^^ゞ
マリーナさんにお願いしたところ、
忙しいらしく、3月上旬まで納艇が延びてしまいました。 (笑)
10万円ぐらいで付けれると思ったら考えが甘く、
その倍以上金が・・・。
そんなに金が掛かったなんて
間違ってもお母さんには言えません。 (爆)

春からの外海釣りが楽しみで~す。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

船の無線機取り付けが現実化してきましたね。
因みに、通称としてマリンVHFと言っていますが、取り付けている実際の無線機は国際VHFですよ。(笑)
電気理論に無線工学と法令のお勉強、ぐぁんばってください。!

 

Re: No Title

小太郎さん

おはようございます。

> 因みに、通称としてマリンVHFと言っていますが、取り付けている実際の無線機は国際VHFですよ。(笑)

やっぱり、国際VHFですか。(^∇^)
小太郎さんのアドバイスでレーダー装備の話がありましたが、
値段を調べてビックリ~ (〇o〇;)
とても自分が買える値段じゃありません。(笑)
視界が悪くなりそうなときは、釣りに行かないようにします。
運悪く、視界が悪くなったときは、リフレクターをつけているので
相手方に見つけてもらう作戦(?)で行きます。(爆)

試験の問題集が来ましたが、
解説があまりなくて、がっかりしてます。
丸暗記するしかなさそうです。(笑)
試験日が6月でまちどうしぃ~

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
