毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

一発試験  2連発  ┳┓y(-_・ )バン バン !!

 
2016/07/01(Fri) Category : 釣り
国際VHFの無線が使いたく、
6月8日(水)
第二級海上特殊無線技士試験を受けに
名古屋の中産連ビルに行って来ました。

P_20160624_092546.jpg


残念ながら、試験会場は北陸東海四県では名古屋しかありません? (;д;)
一年に行う試験回数は少ないのは、
受験者が少ないからと思っていましたが、
試験会場に行ってビックリ (゚△゚;ノ)ノ

若者から中高年まで、結構たくさんの人がいました。
こんなたくさん受験者がいるなら、静岡でも試験やってくれ~ (笑)
受験費用より、交通費のほうが高くなっちゃうじゃない。 (^∇^)

P_20160628_083107.jpg


今回、試験日まで日数があったので
問題集を嫌いうほどやったおかげで
試験では問題を読まなくても、選択枝を見るだけで
答えが書けちゃいました。 (〃ノωノ)

皆さん、試験終了時間を待たずにドンドン退室していきました。

アマチュア無線4級より、
少し難しいレベルですが
独学で十分合格できます。

参考書はいらず、
この問題集だけで合格OK!
分からなところがあったら
ネットで検索すれば大丈夫。


帰りのバス、同じ教室で試験を受けた年配の方と一緒になり、
試験のことで話をしたところ、
ヨットでアマチュア無線を使っていたけど、
国際VHFにかえたく試験を受けたとのこと。

2級の資格を講習で取るには、
3級の講習で資格を取得したあと
2級の講習を受けないと駄目で、
時間(2日間)と金(約53,000円)がもったいないので、
直接2級の試験を受けに来たとのことでした。

自分と価値観一緒で嬉しく、話が弾みました。 ヽ(´∀`)ノ

別れ際に『四日市方面に来たら電話をくれれば、ヨットに乗せてあげるよ。』と
電話番号を書いたメモを頂き、
年配の方の気持ちが嬉しかった~。 ( ^ω^ )
ありがとうございます
68歳とのことでしたが、
これから先も趣味のヨットをエンジョイして下さいね。



無事合格~!

P_20160628_082837 (1)





あとは、マグロのいる場所まで行くのに必要な1級免許の取得
2級免許は岸から5カイリまでしか外海にに行けません。
っということで・・・・・


P_20160623_085521.jpg

6月23日(木)、一級小型船舶操縦士試験を
湖西市のスズキマリーナに受けに行って来ました。


1級船舶免許1

二級免許を持っているので実技は免除
学科も上級科目のみです。


P_20160624_092233.jpg

この問題集のみで勉強
解説書等は買いませんでした。
これだけで十分です。


2級免許だけでもいいかと思いましたが、
自分の釣りは5海里より外へでるので
やっぱり、1級小型船舶免許は必需品。


1級船舶 試験会場


平日なので、受験者も少ないと思っていましたが
たくさんの人が受験に来ていたのでビックリ~
皆さん、スズキマリーナの免許スクールに来ている人達ばかり、
一発試験の受験者は、自分だけ。 (´∀`σ)σ



P_20160629_225200 (1)


1級試験もネットで確認したところ、
合格していたので、JMRAへ『操縦試験合格証明書』の送付を依頼。



無線の免許が送付されてくるのは、
まだ、1か月先ですが、
国際VHFの無線をネットで注文しちゃいました! (/∀\*)

QS2YSK002001.jpg




マグロをゲットするために、
ギガライディングネットを注文~
これで30キロ位までならタモですくえるだろう!?



012_1.jpg


モリも欲しいのですが、
モリの知識がなく思案中
誰かマグロを仕留めるモリの作り方を教えてくださ~い!  (´・Д・)」

後は、ロッドホルダーの取付が完了すれば
8月頃からにはマグロを釣りに行けるかな?????

21フィートの小さな艇なのに準備が面倒くさい、
まだ、船の取り扱い説明書も読めてない状態。 (ノ_<)

小太郎さんが知人から大型船の艤装をまかされ、
奮闘したブログを読みましたが、
今思えばそれって滅茶苦茶凄い
超面倒くさかったんじゃないかな。
改めて小太郎さんの凄さが分かりました。



早く、艤装を終え
マグロを釣りに行くぞ~ !!!!!




 
コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

粛々と準備進んでますね
マグロとの顔合わせ、楽しみですね
私も船の免許を取ろうかな~
^^

 

Re: No Title

マメぞーさん

こんばんは

マグロ、釣れたらいいですね~
今年釣りあげるのは無理かな~
来年までには1匹釣れたら上出来だと思ってます。(笑)
そもそも、一人の釣行で釣ったときは
甲板へ引き上げるのは無理でしょう。(爆)
そのときは、ロープで縛り
海につけたまま引っ張って
持ち帰ろうと算段してます。
捕らぬ狸の皮算用ってやつですね。  (#^.^#)

船の免許、お勧めですよ。
2級なら講習は不要、
レンタルボートを借りて、
1時間も練習すれば実技は余裕でクリアできます。
学科はネットに沢山問題があり、それで十分です。
いきなり、1級もお勧めですよ。
1級は航図の問題があるので
ブログで紹介した問題集をやるといいです。
結構楽しめました。


 

No Title

久しぶりにおじゃますると第二級海上特殊無線技士試験ですか。
当然、努力家のビィジィさんですから一発合格でしょう。
因みに私が艤装をお手伝いした船は35ftのクルーザーで、北海道や日本一周を想定しての艤装案でしたから費用も艤装だけで1000万以上。
当然、18歳からのヨット経験だけではついていけず、ネットでの調査やマリーナオーナーからの聞き取りにかなりの時間を費やしました。
まっ、好きな事ですから面白かったですけどね。
かなり理想の船に仕上がりましたが、それでも使ってみると「もっとこうすれば良かった」なんて部位もでてきましたが、オーナーが高齢で最近は殆ど乗っていません。
って言うか、内船機の2機がけだとマリーナ内等の狭いところでは操船が大型フェリーなどと同じで難しく、オーナーでは操船できないんだよね。
と言って急に誘われても私も行けないですしゴムボの釣りは面白いですからね・・・・、で、最近はプレジャーに乗ってません。(笑)

マグロやカジキ用の銛(モリ)、売ってますよ。
自作するとしても参考にできるのでは。
http://www.biggame-lures.com/item/menu/Gaf_Tag.htm
カジキは釣れるとタグを打ってリリースするのですが、そのタグを打つポールの先にロープ付きの銛を取り付けて使います。

 

No Title

銛(モリ)の先っぽだけですが、
http://www.shimayaturigu.jp/product/2378
30個入りです。
つまり、100kg以上の黒マグロ30匹までは大丈夫です。(笑)

 

ありがとうございます <m(__)m>

> 因みに私が艤装をお手伝いした船は35ftのクルーザーで、北海道や日本一周を想定しての艤装案でしたから費用も艤装だけで1000万以上。

35ft、北海道や日本一週、自分が憧れていたものです。 (;´Д`)
艤装で1000万以上・・・・、すごい金持ちの方なんですね。 (驚)
ガソリン代も一回の釣行で10万ぐらい使うのでは・・・・  
この方って、資産が100億ぐらいあるのでは・・・・  (´゚д゚`)


> 当然、18歳からのヨット経験だけではついていけず、ネットでの調査やマリーナオーナーからの聞き取りにかなりの時間を費やしました。
> かなり理想の船に仕上がりましたが、それでも使ってみると「もっとこうすれば良かった」なんて部位もでてきました。

やっぱ、小太郎さんただものではないですね。ヨットをやっていたとは驚きです。
60歳を過ぎれば何もやりたくなりそうですが、作りあげる意欲が凄いです!



> マリーナ内等の狭いところでは操船が大型フェリーなどと同じで難しく、オーナーでは操船できないんだよね。

マリーナのスタッフのかたに、『自分もあんな船が持ちたいと思ったことがあるんですよ。
でも、とてもじゃないけど高価で買えない。』と話したら  (;^ω^)
スタッフのかたが『一人での釣行が多いなら、この21ftぐらいのサイズが丁度いいですよ。大型の船だと一人で釣行にいけないです。』と慰めてくれました。
正直、大型船は買えないんで自分には、『丁度いいサイズ』と言い聞かせてます。(笑)

> マグロやカジキ用の銛(モリ)、売ってますよ。
> 自作するとしても参考にできるのでは。
> http://www.biggame-lures.com/item/menu/Gaf_Tag.htm
> カジキは釣れるとタグを打ってリリースするのですが、そのタグを打つポールの先にロープ付きの銛を取り付けて使います。

銛のサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
銛の先を売っているサイトを見つけましたが
柄を売っているサイトが見つからず、
自作するしかないと考えていました。
紹介したサイトで柄がついた銛を購入しようと思います。
銛の先って結構高いんですね。
1個1,000円ぐらいするんですね。
1個を何回も使いまわしすればいいと思っていましたが、
沢山まとめて売っているということは、
何回も使えないんでしょうね。 (笑)
『ロープ付きの銛を取り付けて使います。』
このイメージがわかないんですよね。
小太郎さんのアドバイスを参考にもう少し調べてみます。

いつも、アドバイスを頂き有難うございます。

 

No Title

はやく釣りに逝かないとマグロはどんどん釣りにくくなりますよ〜(笑)

 

Re: No Title

おやぢさん

こんばんは~

>はやく釣りに逝かないとマグロはどんどん釣りにくくなりますよ〜(笑)

ほんまやね~ (笑)
一昨日、ロッドホルダーを取り付け
シーアンカーの準備もできました。

VHF無線機も届きましたが、
使えるようになるのが1か月先、
無線機なしでしばらくはやろうと思ってます。 (;^ω^)

1級免許が今月中に届くので、
マグロ釣りは8月上旬からですね。

スズキ・ヤマハマリーナの釣果情報では、
今年遠州灘でマグロを釣った人はまだいません。
去年は8月~11月頃に釣れていたようです。

今、近海でカツオが釣れているらしく
明日釣りに行く予定でいましたが、
台風の影響で天候が急に悪化し、
諦めました。v-406 

8月マグロ釣りに行こうと思っています。
自分の8月予定が決まり次第、
釣りに行ける日をメールしますので
一緒に釣りに行きませんか。

8月おやぢさんに希望日があるなら連絡下さい。
7/15までに連絡貰えれば、
休日にして釣りに行けるよう調整します。

 

No Title

こんばんは、御無沙汰しています。
着実に進んでいますね!
サイズにもよりますがギャフが便利だと思いますよ。
出航出来る様になったら是非乗せて下さい。

 

Re: No Title

じゃんさん

お久しぶりです。

鮎にはまってるブログ、
見てましたよ~

皆さんのブログも
コメントなしでスルーして
楽しく読ませて貰ってます。 (@^^)/~~~

> 着実に進んでいますね!

着実といって頂き有難うございます。
現実は、釣り以外にもやることが山積みで埋もれてしまいそう。
どうにかこうにか、超スローで釣り準備を進めています。 (汗)

> サイズにもよりますがギャフが便利だと思いますよ。

アドバイス有難うございます。
じゃんさんの言う通りギャフが重要です。
マグロ用のジャンボサイズのギャフを2本用意してあります。
一人での釣行ではギャフがあまり使えないので
タモとモリの準備をしています。

> 出航出来る様になったら是非乗せて下さい。

そのときは、連絡しますね。
仕事が忙しく、船を購入してから釣りに行けたのは1回のみ
何のために船を購入したのかと思えるぐらいです。
何回か出艇の準備をしたのですが、
遠州灘は風があり、出艇を見合わせました。
若狭湾や紀伊半島方面のように
波・風が穏やかでなく、出艇できずにまいってます。

浜名湖内での釣りをすればいいのかもしれませんが、
正直あまり興味がなく、沖ばかりみています。 (^-^;

皆さんと面白楽しく釣りができたらと思うのですが、
浜名湖沖の釣れるポイント・釣法等の知識もなく、
浜名湖内の知識もないので、
皆さんをお誘いしても、不発のときが多いかもしれないと思うと
正直、お誘いするのも躊躇してしまいます。 (;^ω^)

ただ、船を所有しているだけなので
釣行のさい過度の期待はしないで下さいね。

自分の船は船検証では6人乗りですが
実際、何人乗って釣りが楽しめるのか分かりません。
ジギングなら楽観的に見て4人、悲観的だと二人か?
キャスティングなら1人か、2人かもしれません。

状況が分からず、皆さんをお誘いして
楽しくなかったら、申し訳ないなどと思うと誘うことに臆病になります。

遠州灘での釣行で良い点をあげれば、
カヤック・ゴムボで釣りをしていたときより、
釣り方、魚種等幅が広く楽しめそうかと・・・。
まだ、やったことはありませんが
夜釣り・深海魚釣り・トローリングとか・・・。

今、仕事のペースを落とし始めています。
皆さんと一緒にまた、釣りが楽しめるようになれたらと思います。
お誘いしますので、もう少しお待ちください。





 

No Title

こんばんは。
もう20前の話になるのですが、浜名湖からの遊漁船に乗っていた時は今切近くの岸が見える距離でカツオ、メジ、シーバス、太刀魚、イカ等が時期によって釣れてました。ビィジィさんの船がどの位沖に出れるか分かりませんが、いきなりマグロじゃなくても船に慣れるのも含めてまずは近場でそれらを狙うのもいいと思いますよ。カツオのキャスティングなんて最高です。
ただ今切口だけは干満等のタイミングで本当に危ないらしいので気を付けて下さいね。

 

Re: No Title

じゃんさん

こんばんは

> もう20前の話になるのですが、浜名湖からの遊漁船に乗っていた時は今切近くの岸が見える距離でカツオ、メジ、シーバス、太刀魚、イカ等が時期によって釣れてました。
ビィジィさんの船がどの位沖に出れるか分かりませんが、いきなりマグロじゃなくても船に慣れるのも含めてまずは近場でそれらを狙うのもいいと思いますよ。カツオのキャスティングなんて最高です。

アドバイスありがとうございます。
先日、マリーナで『今からカツオを釣りに行く』と話した人も、
じゃんさんの言われているとおり、すぐ近場で釣れていると話していました。
タックルもマグロのような頑固なものでなく、
ライトなタックルでした。
そんなに遠投しなくても釣れそうに感じたので、
カツオなら、みんなで一緒に釣りを楽しめるかもしれませんね。
今切近くで見える距離で釣れるかと思うとワクワクしてきました。 !(^^)!


> ただ今切口だけは干満等のタイミングで本当に危ないらしいので気を付けて下さいね。

これは、自分も感じてます。
三角波のような、不規則な波が発生し
ビビりながら、帰ってきました。 (笑)

7月、4日間休みがありますが、
残念ながら仕事です。
8月頭も休みがあっても
仕事になりそう。 (/_;)

こんなことをやっていてはいけないと分かっているのですが、
次から次へと仕事が湧いてきます。

予定をいれれば、休みにできるのですが・・・。

仕事の整理ができたら、
一緒に釣りに行きましょう。

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
