毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ガチョ~ン ?!  シイタケが・・・・・

 
2010/03/17(Wed) Category : 家庭菜園

皆さん、シイタケ栽培ってやったことがありますか。

スーパーで売っているシイタケは、小さく可愛いですが

ホダ木で栽培したシイタケを食べてしまうと

とても物足りなくなってしまうんですよ。

ホダ木栽培のシイタケは、大きく肉厚高級ステーキのよう。

( プロは、小さく育てるのですが貧乏性の自分はデカイのが好きなんです。 )

自分は、前からシイタケ栽培をしたくて、仕方がなかったのですが

過去に失敗した経験があり、栽培できる自信を無くしていんです。 

それが去年、ホームセンターで

菌を植え付けたホダ木の前を通りかかったとき

ホダ木に呼び掛けられたんです。

こっちに、おいで~・・・・・ 」

おいしいシイタケが食べたくないか~い・・・・・・ 」

食べたいなら買っとくれ~・・・・・ 」 って

そんな訳で、俺はホダ木に呪われたくないんで

素直に買いました。

( そんなわけねえだろ~  (^^ゞ )

俺は、過去の失敗をふまえ

こんなのを作ったんです。

SH370036.jpg 

 

日陰に当たり

ナメクジの被害にあわない環境

只今、特許出願中 !! 

( そんなの取れるわけないだろー! アホー  (^^ゞ )

シイタケが育つか心配しましたが  ムフッフッフ・・・・

2月下旬あたりから少しずつ取れ始めたのです。 ヒッヒッヒッヒ・・・・

大成功 !! ヤッター !!  笑いが止まりません。

やっぱり、おいしいな~  \(^o^)/ 

そんなとき、実家のおふくろが

「おーい、庭木と畑の木を消毒しといたからねぇ。」

「感謝しなよ~」って

親ってありがたいですね。

ありがとう

「俺も消毒しないといけないと思っていたんだよ~」

って話していたんです。

これで害虫も大丈夫・・・・・  って思ったら

おふくろが 「これでしばらく病気もいいよ。」 って・・・・・

ガッチョ~ン !?  ウソだろ~ !?  (ToT)/~~~

「おふくろ、シイタケにまさか殺菌剤をかけてないだろ・・・・」

おふくろ曰く、 「かけたよ。」・・・・・  

ガチョーン  (ToT)/~~~

それから、1週間経ちますがシイタケは、1本も生えてきません

たぶん、永遠に生えてこないでしょう。  (T_T)

殺菌剤をかけてしまったのです。

( 皆さん、わかります? シイタケは、菌なんです。菌を殺しちゃったんです。)

SH370037.jpg 

 

おふくろには、「気にしなくていいよ。好意でやってくれたんだから・・・・」っと

言っておきましたが心の中では、大泣きです。  (^^ゞ

過去に自分がシイタケ栽培に失敗したと言いましたが

最大の失敗原因は、庭木を消毒するために殺菌剤を使い

誤ってホダ木にかけてしまったのです。

永遠にシイタケが生えてきませんでした。

神様のバカー!!

ラッキー続きのわが家に不幸の津が押し寄せた瞬間でした。

これに懲りて、もう二度とシイタケ栽培なんて・・・・・・

また、やったるわー!!  (^。^)y-.。o○

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
