毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

DIY 自作 車庫 !! 5年 遂に完成 !! \(^o^)/

 
2010/04/24(Sat) Category : 日曜大工
シーカヤックフィッシング5月から始めるにあたり
やっておかないといけない事がありました。
それは、5年がかりで作ってきた
車庫完成させることでした。
5年がかりといっても
1年休止していたので
実質、4年 ?!
寒いと暑いは、
サボっていた
気が向いたときときだけ
やっていたので
実働日数でいったら100日位かな ?!
その車庫が今日、ようやく完成しました
バイク置き場の廻り縁を付けて完成 !!

SH370050.jpg

自慢の車庫です !!  (^。^)y-.。o○
どこが自慢かというと
図面から建築確認申請
建物基礎から木造軸組の加工組み立て
屋根と外壁工事
電気工事から内装工事
建物登記申請
すべて自分でやりました。 !(^^)!
自分で言うのもなんですが
超スゴイです。 \(^o^)/

001_convert_20100423003543.jpg

私の仕事は、建設会社関係ではありません。
ズブの素人です
車庫を作るにあたって
インターネットでいろいろ調べました。
自分以上に良くできた車庫をみたことがない !? (^^ゞ
(自分で苦労して作った車庫世界一なんですね。)
その車庫が今日で完成 !!
ほっとしたような
少しさびしいような
そんな感じです。
よくやったと自分で自分を褒めてあげたい。 !(^^)!

そもそも、車庫建設はバイク置場を作ることから
始まったのです。
子供の自転車を購入し
バイクを置く場所が無くなってしまったのです。
たまたま、実家に不要の角材があり
それを使って小屋を作ろうとしたのがきっかけでした。
3m×3m位の大きさを作ろうとしたのですが
欲が出って車庫になったのです。 (笑)
独身時代、MGBというオープンカーに乗っていたことがあり
あの時の思いをもう一度ってことで
オープンカーを入れる車庫が欲しく
バイクを置く小屋から車庫になったんです。
ツーバイフォーで建てるか
木造軸組みでたてるか悩みましたが
建設後のメンテナンスを考え
木造軸組みを選択 !!
正解だったと思います。
角材にホゾを開ける角のみという電動工具があるのですが
ヤフーのオークションで3万円で購入しました。
他の電動工具オークションを利用 !!

GRP_0001.jpg

角材は、カインズホームから購入 !!
(材料は、カインズホームカーママイホームセンター
ヤフーオークションで調達しました。)

SH370054.jpg

屋根裏収納庫をつけました。
超便利ですよー !! 

手前が車庫、奥がバイク置場2部屋になっているのです。

PAP_0014.jpg

車庫から屋根裏収納庫への出入り口は、2か所作りました。
照明器具は、埋め込み式の蛍光灯
壁4か所にスポットライトを設置 !!
壁は、節なしの羽目板張りです。
窓サッシは、住宅展示場の中古品です。
これらの製品は、ヤフーのオークションから購入です。
(これらの照明器具の定価は、
10万円以上ですが2万円位で購入、
羽目板も破格の値段で購入しました。)

SH370055.jpg

この部屋がバイク室です。
車庫は、明るいオイルステインで仕上げ
バイク室は、暗いオイルステインで仕上げました。
どちらも断熱材を入れてあり
床を張れば人が住めます
おふくろが
あんたの隠居部屋になるんじゃない?」だって
ガビョビョ~~ン !!
そんなの嫌だ---・・・・  (笑)

SH370058.jpg

当初、バイク室から直接外にバイクを出せたのですが
写真のように中古のテラスを取り付けてしまったので
バイクの出し入れが大変になってしまいました。
大型バイクの出し入れは、不可能か・・・ ?!
ガチョーン・・・・・  (T_T)
まあ、カヤックを購入したので
当分の間、大型バイクは買えそうにないんだけどね・・・ (笑)
テラスは、周りを囲み温室状態です。
ブドウ苗を植えました。
瀬戸ジャイアンツというマスカット系の品種です。
収穫できるようになるのが楽しみです。
耕運機の置場所に困り、テラスの中へ・・・・
ますます、大型バイクが遠のいて行く~  (ToT)/~~~

GRP_0004.jpg

そうそう !!
唯一、DIYできなかったのがものがありました。
それは、この電動シャッターです。
自分で取り付けようと
いろいろ調べましたが
シャッターだけは、素人では取付が難しく
できないようで業者さんにお願いしました。
シャッター会社の大手3社に見積もりを取りましたが
三和シャッターが一番安く良かったです。
他の2社は、倍ぐらいしました。
皆さんもシャッター取付工事発注のときは、
見積もりを取ることをお勧めします。

車庫を建てた感想ですが、すごく大変 !!
2度とやりません。  (^^ゞ
やりたくありません。 (笑)
大工さんに車庫を頼む金額の半額位で建てることが
できると思いますが止めたほうがいいです。 
ここまで大変だと分かっていたら、やりませんでした。 (笑)
やりかけてしまったから諦めずにやったのです。
10人中9人、途中で挫折すると思います。
ですから、人には勧めません。
でも、言えることは大工仕事は、すごく楽しい !!
実物大プラモデルです。
自宅を建設会社さんが建ててくれたときより
ずっと、嬉しかった!!  
自分で設計、加工し思ったとおりの車庫が
できていく過程は、最高でした

皆さん、車庫の自慢話になってしまい
ごめんなさい !!  <(_ _)>
5年がかりで完成させた車庫ですので
少しは、自慢させてください。 (笑)
こんな親父もいると分かって貰いたく
ブログに載せました
悪しからずご容赦ください。 (^.^)/~~~

※ 知人の建設会社勤務の方が、住宅を自分で建設しよう
 として途中で挫折し、放置されている住宅たくさんある
 と言われていました。高額のお金を払い、ゴミの山が残る
 現実があることを忘れないでください。
  車庫建設に必要なものは、勇気・知識・行動力・根気が
 必要です。自分で住宅を建設しようとする人は、まず車庫を
 建てて見ることを勧めます。家を建てる大変さが分かります。
 完成できたときには住宅建設の基本が理解でき自信もつくと
 思います。
  
 
 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

 

インターネットマーケッティ・・・様

見るのを楽しみにしていますっとコメントされると
恥ずかしくなっちゃいますね。  (^^ゞ

 

行動力

初めまして、自作やDIYが好きでここのHPにたどり着きました。カワサキのバイク、バルカン400に乗っているのですがガレージ欲しいんです。自作でガレージ製作とは行動力が素晴らしいですね♪参考にさせてください。私もHP持っているのですが良かったら覗きに来てください。よろしくお願いします。http://varukann.web.fc2.com/index.htm

 

楽しかったよ~ (^O^)/

TO:事故者バルカンさん

スッゲエ~名前でビビっちゃいました~ (笑)
バルカンさんのブログを恐る恐る覗いたら
これまた、面白~  (^^ゞ
楽しく読ませて頂きました。

自分もバイクや車のレストアをして遊びたいのですが
趣味が多すぎ、これ以上増やせないんで
人のブログを覗いて楽しんでます。 (^^ゞ

大型バイクの1発試験にチャレンジ中なんですね!
これ面白いですよね。
自動車学校で大型免許を取るって馬鹿らしいですよ。
西部免許センターの試験管は、厳しいですが
優しいところがあり、質問すると教えてくれますよ。
頑張って合格してください。

同じ浜松なので
お会いする時もあるでしょう。
改造バイクが近付いてきたら、逃げるのはやめて
事故者バルカンさんか確認することにしますよ。  (笑)


 

完成した喜びは、最高でした。

私も在来工法で1年かけて、、友達と2人で2坪(6畳)の小屋を建てました。本当に大変でしたが、自分で設計から行ったので、満足するものができました。外壁は杉板で鎧張りして、窓枠もサッシを使わず、木枠で作るなど古民家風に作りました。
初めから最後まで自分でつくることにより、完成した時の喜びは言い表せません。
興味がある人は、チャレンジしたのが良いと思います。
みなさん、がんばてください。
そして、diyを楽しんでみてください!!

 

Re: 完成した喜びは、最高でした。

kazuさん

こんにちは

> 私も在来工法で1年かけて、、友達と2人で2坪(6畳)の小屋を建てました。本当に大変でしたが、自分で設計から行ったので、満足するものができました。外壁は杉板で鎧張りして、窓枠もサッシを使わず、木枠で作るなど古民家風に作りました。

完成おめでとうございます!!! 
簡単に建てれそうに思うのですが
やってみると結構大変なんですよね。

どんな建物か見たいので
是非ブログ等で紹介して下さい。
自分も作る際、色々なサイトを覗き
参考にさせて頂きました。

今、日曜大工で駐車場・カーポート・テラス等の工事を
やっているので完成したらブログにアップしますね。

業者さんへ頼んだ場合の半額以下でできそうだし、
自分でやって完成したときの喜びは最高!

でも、釣りに行けないのは悲し~い (笑)

 

自作とはすばらしいです

管理者様 恐縮です
せっかく電動シャッターでしたらこんな機能はいかがでしょうか。

http://shineidensetu.web.fc2.com



 

Re: 自作とはすばらしいです

>SIN-EI 様

はじめまして

> せっかく電動シャッターでしたらこんな機能はいかがでしょうか。
> http://shineidensetu.web.fc2.com

拝見させて頂きました。
素晴らしい機能ですね。
でも自分には分不相応です。
電動シャッターだけで満足です。(笑)

この機能が付いたシャッターが欲しい人は
フェラーリとかに乗っているお金持ちの人だと思いますよ。

 

本当にスゴイ!

車庫をDIYで作りたいと思っている、全くの素人です。だって、業者がどこも忙しくて、当分作れないと言うし、ものすごく高い値段を見積もってくるし、ムカツ
クことばかり。じゃあ、DIYで、と思ったけど、このブログ読んで、やっぱりやめます。トイレのウォシュレットを自分で交換した時も、大変で、業者にまかせるべきだったと思ったことを思い出しました。
参考になります。でも作りたいなぁ・・・本当は・・・(^_^;)

 

Re: 本当にスゴイ!

菊池さん

褒めて頂き有難うございます。

> ものすごく高い値段を見積もってくるし、ムカツクことばかり。
> じゃあ、DIYで、と思ったけど、このブログ読んで、やっぱりやめます。
> 参考になります。でも作りたいなぁ・・・本当は・・・(^_^;)

本当、大工さんにお願いするとすごく高い値段なんですよね。
でも自分で建てて感じたのは、それだけ手間がかかっているので
値段が高いのも仕方がないかと思えました。 (笑)
自分で建てるのを諦めるのは、
堅い選択だと思います。

良く自分でできたなと思う反面、
この車庫を建てなかったら、
目指している資格がもう取れていたかもしれないと思うと
考えてしましますね。 (^^ゞ

DIYは、ほどほどにやるのがいいです。



 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
