毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

大馬鹿者の俺 !?

 
2010/05/18(Tue) Category : 釣り
忙しい、一日が終わった~ !!
疲れた。 
シーカヤックフィッシングデビューしてきました。
浜名湖は、魚が釣れそうにないので
三重デビューしようかな・・・・
  ・・・なんて
・・・デビューでいきなり真鯛なんてありかな 
グッフフフフ・・・・  
    準備もできたし
       三重に車中泊、1泊2日で行こうか・・・・

10年前に購入した岸釣り用のシーバスロッド
沖釣りに使っていたリールとロッド
いいかと考えていたのですが
行く日程が決まり、
カヤックフィッシングの皆さんのブログを
拝見し確認したところ
  ・・・・俺の道具じゃ駄目じゃん・・・・
3.6mの中通しのロッドと水深の分かるリール
完璧と思ってました・・・・
   ・・・カヤックフィッシングに使ってるロッドは、
    皆さん、2m以下がほとんど・・・・
  水深計の付いたリールを使っている人は、
    いないの?
      なぜ、駄目なのか・・・ 

日頃の行いが悪いのか、
予定の2日目は、曇り時々
 ・・・波高も高くなりそう 
カヤックに乗ったこともない状態で
三重に行くのは、やばそう・・・

ってな訳で三重デビューは、
中止にしました。

釣れそうにないけど
浜名湖に決定 !!
対象魚は、シーバス
竿は、岸釣りで使っていた
短めのシーバスロッドOK !

カヤック練習魚探取扱になれる為、
頑張るぞー !!  
  ・・・・っと、朝早くに行きたかったのですが
   昨日、仕事から帰ってきて車にカヤックを
   乗せる元気はなく、まあ、どうせ釣れないか (^^ゞ
  ・・・・ってことで、夕まづめ狙いで行くことにしました。

昼頃、忙しく準備をしているなか、
魚探の電源を入れたことがないことを思い出し
それでも、電源のONぐらい試してみるかと
やってみたところ、ONにならない~ !
釣りに行けないじゃん~  
   ・・・壊れてるの?
    昨日、配線をハンダ付けしたのが失敗した?
  ・・・バッテリーが充電できてないのか? 

バッテリーを充電しても動かない !
配線
は、大丈夫だと自身もあるし・・・・
ヒューズが切れてることは、ないよな・・・・
   ・・・・念の為、確認 !!

ガッチョーン
 !!
  ヒューズが入っていない !! 
 ・・・そう言われてみると、訳の分からない部品があったな?
・・・ああああ・・・
   これがヒューズだったんだ !! 
皆さん、説明書は、良く読みましょう。 (^^ゞ
無事解決 !!

大方の準備が済み、
後は、車にカヤックを乗せるだけです
家内の車を借り、
順調にキャリアに載る予定です・・・・
問題は、スーリーのカヌー用アタッチメント 874
シットオンカヤックに使えるかです?
不思議なことにネットで検索したのですが
使っている人がいないのです。
 ・・・ということは、駄目なのかも知れません。
 ・・・・そんな、買っちゃったよ。
  使えないなんて・・・ 勘弁して (ToT)/~~~

SH370114_convert_20100518212655.jpg

これで~す。
TERZOのカヌー用キャリアがあればいいのですが
ないので、THULEのアッタッチメント874を流用です。 
 
  他のTHULEのアッタチメントも、このTERZOのベースに
  取り付けていますが、問題なさそうです。
  つけて駄目だった人は、自己責任で~す。 (^^ゞ

このアタッチメントがあると、
艇をかなり高く持ち上げないといけない為
片側の2個を外し載せてから
アッタッチメントを取り付けたところ
バッチリでした。 

ヤッター !! \(^o^)/
試行錯誤を繰り返し
カヤックを車に乗せるまで
約1時間も掛かってしまいました。
ヘロヘロで~す。 

SH370118_convert_20100518225056.jpg


カヤックを購入時、安定性を考え
大きいカヤックベストと思い選びましたが
大きいと重いため、載せるのが大変です。
マンタレイ12のほうが軽くいいかもしれません。
こればかりは、両方を使い比べてみない
わからないんでしょう。 (^。^)y-.。o○

浜名湖の村櫛漁港前での釣りを予定し
カヤックを浜へ降ろす場所を探しましたが
見つかりません
 ( 誰か、その辺で艇を浜へ降ろす良い場所知りませんか?
   知っていたら教えてください。)
ようやく1番鉄橋付近おりる場所を見つけました
村櫛方面までは遠く、行くのを諦め
1番ミオ練習をしました。

SH370120_convert_20100518212453.jpg

カヤックフィッシングをやっている方に質問なんですが
ロッドを振る時フラグが邪魔になりませんか
次は、フラグの位置を変えてみようと考えてます。

釣りをやってみて分かったですが
魚探の取り付け位置が遠すぎて見にくいんです。
次の釣行時には、プレートに魚探を取り付けて見ようか思います。
振動子のアームを稼働式にしましたが
藻がからみ、動いてしまい水深表示がおかしくなったりもしました。
アームが真下に降りてない状況が発生したとき
        分かるようにしたい・・・
良い改善策がないかな・・・・・
  ・・・ 水深があるところなら問題ないのかも知れませんね。

浜名湖は、流れがあって釣りがしにくいです。
アンカーを降ろして釣ったほうが良さそうです。
流れの為、漕いでもなかなか思うように進みません
2時間程の釣行でしたが1回ヒット
魚の音がした方へ投げ、竿弓なり
  来たかー !! 
    ・・・糸を一瞬たるませたところ
       ・・・ありゃりゃ・・・
   ・・・外れちゃった?・・・・
 根がかりだったのかな?
    ・・・・まあ、ヒットしたことにしとこ  

夕方撤退で~す。

SH370121.jpg

この台車便利ですね。
親父の自分は、
これがないととてもカヤックを持ち運べないです。 
初めは、ズルをして
2本のベルトの1本しか使わなかったのですが
台車が倒れてしまい
うまく運べませんでした。 (^^ゞ
仕方なく、2本のベルトを使い固定したところ
バッチリです。 
面倒くさがらずにやらないと駄目ですね。

帰り、キャリア載せるの四苦八苦です。
皆さん、車が傷だらけになってませんか?
キャリアに載せるのも工夫が必要ですね。

今日は、疲れました~ 
明日、三ケ日方面練習をしようかと思いましたが
魚探を取り付けているとき腰を少し痛めたのでやめときます。
三重に遠征する前に、もう一度練習をしたいです。
 ・・・・こんな初心者三重行っても大丈夫 
  ・・・・早く釣り道具を揃えないといけません。 

  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード