毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

ロッド購入 !! まあ、いいか !

 
2010/05/20(Thu) Category : 釣り
真鯛釣りまで後、○○日・・・・
なんちゃって   (^^ゞ

真鯛釣りに行くにしても
ロッドリール揃えないといけません。
今持っている竿とリール
OKと思っていた、お馬鹿な俺 

正直どんなロッドとリールを
揃えたら良いか
分かりません

カヤックフィシングでもシーバスを対象とするロッドと
真鯛を対象とするロッドでかなり仕様が異なると思います。

50㎝前後のシーバスなら今持っているものが使えると思うのですが
大型の真鯛やワラサクラス対象となると
使い物になりません
オールマイティー竿欲しい 
でも、お金がな~い。  (^^ゞ

皆は、どんな道具を使っているの ?
自己判断で購入するより
真鯛釣りをやっている人
どんな竿を使っているのか分かれば・・・
  お勧めの竿があれば
    ・・・・それがベスト !!

お気に入りのカヤックフィッシングの猛者達のサイト
のぞいて見ました

自分が手本に選んだ釣り道具は、
駿河湾漂流記メンピンさんの道具です。
メンピンさんは、持っている知識
公開してくれるので本当に助かります。 

メンピンさんの使っている道具は、
   シマノ:ゲーム炎月B661Rです。
      B661Rは、軽量カブラから重量カブラまで
      オールマイティに使え、ディープウォーター攻略時に
      真価を発揮するモデルです。
      スローに巻いてもカブラが活きる、
       マダイラバージギング専用ロッド
   【全長】:6.6ft
   【適応ルアー】:鯛カブラMAX100g
   【適応ライン】:PE MAX1.5号
   【継数】:1ピース
 
炎月



・・・・・でも、でも、金がな~い 
楽天市場で送料込で23,990円もします。
カヤックフィッシングの予算を既に使い切り
買えない・・・
お母さん申し訳ないっす。  <(_ _)>

メンピンさんお勧めのロッドが他にあったので
調べてみました。

902[1]

プロックス(PROX) ジガーステッック ライト JSL60ULC
●タイプ:ベイト●標準全長:180cm●仕舞寸法:138cm●継数:2本
●標準自重:181g●ルアーwt:2~3oz●ラインwt:PE1号
   ベイエリアでのシーバス太刀魚などをターゲットにした、
   オールSICニューガイドコンセプトのジギングロッド。
   しなやかで喰い込みが良く、
   横引きや早巻きに対応するSULアクションと
   小型の青物まで対応し、
   スムーズな曲がりで柔軟にためて、
   針がかり後のバラシも軽減する
   トルクフルなパワーのあるULアクションを
   それぞれ、スピニング・ベイドタイプともに設定しました。

価格楽天市場で調べたところ、送料込みで9,715円でした。
これなら、俺の小遣いでどうにかなりそう。
シーバス・真鯛等、幅広く使えそうなので
財布とにらめっこして購入することに決定しました !!
 

メンピンさんのリールは、
ダイワ精工ソルティガZ20
ジギング専用両軸リールです。

img10242483343[1]


楽天市場で価格を調べたら
40,000円前後します。!
ガッチョチョ~ン !!
そんな高いの買えませ~ん。 (^^ゞ
安いリールでどうにか使えるリールって
誰か知りませんか? 

駄目だと思うのですが
しばらくは、沖釣りに使っていた
水深計付き両軸リール
使ってみることにします。 
大型の真鯛ワラサ使っていたリールなので
掛ったは、問題ないと思います。
問題は、魚が掛るの仕掛けを落としたり、
ロッドアクションを起こすのに
支障があるかもしれません。
魚探で表示した深さ
正確に仕掛けを落とせるリールが
良いと思うのですが・・・・
多少大型になるので
重くなりジギングには、
向かないのかもしれません。
詳しい方、いましたらアドバイス
お願いいたします


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

お久しぶりです!準備進んでますね♪
僕のソルティガはもちろん中古で購入です。
新品はあの値段では無理!!(爆)高過ぎです(泣)
僕はジギングや深場が好きなのでパワーのあるリールを
使っていますが、実は鯛ラバ向きではありません。
一回の巻き上げ速度が速すぎて動きが不自然になります。
ラインPE1号が150m巻ければ一巻き60cm位のバス用のベイトリールで十分ですよ。
と言うか、その方が釣れます(笑)

 

有難うございます

いらっしゃいませ !!
コメント、有難うございます。
メンピンさんが使っているジャッカーのロッドと
同じものを買おうと思い、
ヤフーオークションで捜していましたが出品も少なく、
価格も高めで迷っていました。
なかなか、ジャッカーが売りに出ず、待ち切れず
先日、天龍・オフショアライト・OLJ601S-MLのロッドが
オークションにでたのでそれを購入しました。
ジグは、メンピンさんが使っているボトムシップ110gを購入し、
カプリス130gを購入しようかと思ってます。
このジグって人気があるんですね!
なかなか、購入できません。
ベイトリールは、まだ購入できずにいます。
ソルティガは、手が出ないので
メンピンさんのアドバイスを頭に入れて別のリールを
捜したいと思います。
真似ばかりしてすいませんが
良いアドバイスお願いします。  (^^ゞ

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード