毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

準備万端 !? タックル OK !?

 
2010/06/11(Fri) Category : 釣り
昨日、オークションで購入したベイトリールが届きました。 
これで真鯛釣行に必要な道具は、大体揃いました。  (^.^)/~~~
ヨッシャー !!
   バンザーイ !!

自分が揃えた道具が良いか悪いか分かりませんが
紹介したいと思いまーす。

ジャ~~ン、ジャジャジャ~ン !!

SH370157.jpg


これでーす。
駿河湾漂流記のメンピンさんのタックルを参考
ベイトリール用スピニングリール用2種類を揃えました。

ベイトリールのロッドは、以前紹介した
プロックス(PROX) ジガースティック ライト です。
右側のロッドです。

プロックス(PROX) ジガースティック ライト JSL60ULC
●タイプ:ベイト●標準全長:180cm●仕舞寸法:138cm●継数:2本
●標準自重:181g●ルアーwt:2~3oz●ラインwt:PE1号
  【 メーカーの解説 】
  ●ベイエリアでのシーバスや太刀魚などをターゲットにした、
  オールSICニューガイドコンセプトのジギングロッド。
  しなやかで喰い込みが良く、
  横引きや早巻きに対応するSULアクションと小型の青物まで対応し、
  スムーズな曲がりで柔軟にためて、
  針がかり後のバラシも軽減するトルクフルなパワーのあるULアクションを
     設定。

作りも気に入りました。
ガイドも糸がらみが起きにくそうです。
満足です。   (*^^)v

左側のロッドは、スピニングリール用
TENRYU Off Shore Light OLJ601S-ML です。

TENRYU Off Shore Light OLJ601S-ML 
●長さ:6フィート●継数:1ピース●仕舞寸法:184cm
●適合ルアー:28~120g●適合ライン(PE):0.8~1.5号
●先径:2.2mm●元径:7.4mm●標準自重:150g
●素材:カーボン70%、グラス30% 
   【 メーカーの解説 】
  進化を続けるベイエリア・シャローエリアでの
   ライトゲームロッドシリーズ。
  タチウオ、シーバス、マダイ、小型回遊魚などを
   ターゲットにしたライトジギングシリーズ。
  比較的スローテンポで誘うジギングで活躍する粘りを重視した
   ブランク設計になっています。
  シャローエリアでのライトPEラインを使ったゲームで
   その特性は発揮されます。
  全てローラーダー、LDBガイドの仕様で、
   ライトPEラインのトラブルも激減で
  より密度の濃いゲームに集中できるようになりました。
  テンリュウ独自製法でティップはグラス、
  バット・ベリーはカーボンを継ぎ目なく 
   1本の芯金でクロスを巻き上げた
  完全チューブラー・ブランク、
  フレックスティップシリーズはより繊細なジギングの世界を広げ、
  さらにアングラーの好みに合わせたロッド選びが
   できるようになりました。

自分には、もったいないロッドです。
カヤックから少し離れたポイントに投げたいときのために
オークションで購入しました。
新品のようにきれいで気に入ってます。
プロックス(PROX) ジガースティック ライトより
ワンランク上の魚が狙えるロッドと思って購入しました。

これらのロッドは、思ったより細く
ワラサが掛ったとき、折れないか少し心配です。
以前、沖釣りで真鯛用30号の竿でワラサ釣りをしたことがありますが
ワラサが掛かって、ロッドが弓なりになった瞬間、一発で折れてしまいました。
まあ、釣り方が違うので大丈夫なんだとは、思います。

ベイトリールは、沖釣りに使っていた両軸リールを使うつもりでしたが
投げることができるよう
皆さんがベイトリール購入していることに気づいたので
急遽、オークションで購入することにしました。

ジャジャ~ン !!
昨日、届いたリールは、これで~す。  (^^ゞ

SH370162_convert_20100611093301.jpg 

シマノ CALCUTTA 100 で~す。
写真は、オ~ !!
綺麗じゃん ・・・・
    ・・・・・でも、実物は、う~ん !!
          結構使ってあるな~    (笑)
    まあ、動きは良好なのでOKです。
 傷だらけなので
 気にせずに、ガンガンぶつけれます !?  (^。^)y-.。o○
 送料込みで6,000円ぐらいで購入したので満足してます。
 古い糸が巻いてあるので、練習用には、ちょうど良かったかな・・・

スピニングリールは、以前会社の釣り名人(?)
何度も「ステラは、いいよ~!」と繰り返されているうちに    
暗示に掛けられ購入した古いステラがあるので
それを使います。    (^^ゞ

SH370161_convert_20100611093154.jpg 

シマノ ステラ 4000 です。
10年ぐらい前のモデルかな?
5年ぐらい前にオークションで購入、
新品は、高過ぎて間違っても購入できません。  (笑)


SH370124_convert_20100519182449.jpg 

自作、鯛カブラで重さは、約50g です。
20号の重りを買って、70gの鯛カブラも作ろうかと考えていますが・・・・
    (インチクの70gと重複するので検討中です。)


インチクを作ろうと
インチクの重りを釣具店購入しようとしたところ、
100g以上で欲しい重りがなく、
値段が高い !!
YOZURIのインチク重りしか売っていない。
種類がないんですよね。

オークションで捜したところ
良い商品がありました。
これで~す。

SH370153_convert_20100611093039.jpg
 
約70gでカラフル塗装です。
送料込で1個、300円位格安 !!
自作しようかと思いましたがやめました。

インチクの見本にメンピンさん使用の
シマノ 炎月 bottom shipを購入 !!

SH370151_convert_20100611092827.jpg 

左側 アジゴールド 110g
右側 イワシブルー 90g

後は、ジグを2~3種類購入しようかと思います。
ベイトリールの糸も巻きなおさないと・・・・・


カヤックフィッシングまでの道のりは、近いようで遠いのかもしれません。
6月は、時間があったら浜名湖にカヤックの練習に行こうと思ってます。
シーアンカーの使い方も覚えたいし・・・・
   ・・・ベイトリールの扱いにも慣れないといけない・・・

焦らず、ゆっくりとが良いのかもしれません。
カヤックデビューでいきなり、真鯛釣り
なんて馬鹿なことを考えては、いけません。 (^^ゞ
 (そんなことを考えていた自分が恥ずかしいです)

浜名湖でカヤックの練習をしていて感じたのは、
想像していた以上にカヤックは、風に流されます。
流れに逆らいパドリングしてもなかなか前に進みません。
人間の非力さを感じます。

先日、駿河湾漂流記のメンピンさん
カヤックフィッシングの事故が多発しているので
注意を呼びかけていました。

カヤックを始めようとしている人は、
初めは、絶対外海で釣りをするのを止めたほうがいいです。
想像以上風に流されますよ。
  ・・・・海の流れは、早いです。
最近、慎重になり始めた親父です。  (^^ゞ






 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お久しぶりです!

カヤックフィッシングのメインタックルはベイトですか!!

う~ん分からない事だらけだな( ̄□ ̄;)!!

カヤック真下の魚を捕るといった感じですかね?

それにしてもお金が掛かりますね(-.-;)まぁ最初はバス用のリールとロッド使えば良いのかな(^O^)
また釣果とか教えてください!

 

初心者だよ~ん !!

> トクゾーさん

お久しぶりです。
カヤックフィッシングの初心者で
まだ分からないところだらけです。 
回答に困ってしまいます。 (^^ゞ
わたしは、ロッドを2本揃えましたが
駿河湾漂流記のメンピンさんは、
ベイトを8割ぐらい使っているとのことでした。
ベイトだけでもOKだと思いますよ。
ベイトでも投げることができるし
届かなければ、漕いで近づけばいいと思います。
自分は、親父で時間がないから
仕方がなく道具を揃えましたが
まとめて揃える必要は無いと思いますよ。
はじめは、安い中古艇を購入し、
ロッドホルダーも1個で良いと思います。
浜名湖内なら魚探もいりません。
パドルも1万円以下であります。
つなぎのような服を購入しましたが
冬にやりたくなったら、購入すれば良いんだと思います。
今のところ、寒いからやりたくないというのが本音です。(笑)
浜名湖で練習し慣れたら
カヤックフィッシングをやっている人達と
福井・三重方面へ遠征しようと考えています。
駿河湾・伊豆方面へも行ってみたいです。
釣りを通じて、いろいろな人達と出会うのもいいですよね。
車中泊で行けば、遠征もそんなにお金は使いません。
楽しみは、膨らんでいきます。
お勧めですよ。




 

No Title

ビィジィさんこんちは
いろいろ用意されてますねぇ^^
早く一緒にコラボするのを楽しみにしてますねぇ~
安全第一で楽しみましょう!!

 

宜しくお願いします !!

> F-3さん

いらっしゃ~い !!
自分のブログに来てもらえ、嬉しいです。 \(^o^)/
自分もF-3さんとコラボするのを楽しみにしています。
安全第一で行きましょう !!


 

No Title

 ビィジィさん初めまして!
ごあいさつが遅れまして申し訳ございませんでした。

近いうちにこのタックルで北へ向かう噂を聞いております(笑)

私もお会いできるのを楽しみにしてますねー!

 

今日、北へ行ってきました !!

> ナツさん

はじめまして
自分のブログに来てくれて、有難うござます。
今日、北に行って来ました。
皆さんに教えて頂き、
感謝で~す。
後半から釣り方が分かり始め
少し釣れました。 (*^^)v
でも、大満足です。
カヤックフィッシングがこんなに面白いなんて !!
はまったみたいです。  (^^ゞ
休みの予定を見ながら次の釣行を検討中です。 (笑)
ナツさん、一緒に釣行する日を楽しみにしてます。
宜しくお願いします。

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
