毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

痛~い !  家庭菜園

 
2010/07/04(Sun) Category : 家庭菜園
相変わらず
腰が痛~い !
歩く姿は、おじいちゃん  (^^ゞ

寝ていたいが
畑のがドンドン伸び
このままにしていたら
取り返しがつかなくなりそう・・・・
寝てらんな~い  (ToT)/~~~

果樹には、電気虫がつき
葉は、虫食いだらけでくもの巣が張ってるみたい
果実の収穫は、虫に刺されそう
怖くてできません。 (^^ゞ

SH370193_convert_20100704215802.jpg


やりたくないが、腰痛に耐えながらの消毒です。
   ・・・・イテェテェテェ・・・・

SH370196_convert_20100704220036.jpg

続けて
除草剤を散布しま~す。
手で抜いたほうがいいでしょうが
そんな大変な作業、嫌なのでパス !  (^^ゞ

SH370195_convert_20100704215952.jpg


すももの大石早生の収穫がおわり
サンタローザがだんだん、色づいてきました。 (*^^)v
収穫楽しみです。
家の桃は、超あま~いっと言いたいのですが
全然、甘くありません。  (笑)
小さく虫食いだらけ
良いとこありません。  (^^ゞ
肥料をあげたことがないからかな・・・・
  ・・・・仕方がないです。 (笑)
とても、人にあげれる物じゃありません。 (^^ゞ
煮て、コンポートにして食べるしかありません。 (笑)

葡萄は巨峰が植えてあり、実をつけていますが
温室栽培でなく、屋根もないので収穫できないかも・・・・
屋根を付けたいのですが
忙しくやっている時間がないので仕方ありません。

梨も作っていますが去年は、全部カラスに食べられました。 <(`^´)>
カラス退治にボーガンを買ってぶっ殺してやろうと思いましたが  (^^ゞ
矢ガラス新聞・テレビに載るとまずいのでやめました。 (笑)

今年こそ、葡萄と梨は、防風ネットで囲み
天井は、防鳥ネットを張りたいと思っているのですが
できるか自信は、ありません。 (笑)
たぶん、やらないでしょう

多品種の果樹を狭い畑に植えてあるので
碌なものができない家庭菜園です。 (^^ゞ

SH370194_convert_20100704215856.jpg


野菜を無農薬で育てている人もいますが
我が家は、有農薬栽培です。 (笑)

有機栽培じゃなく、化成肥料も使う栽培です。 (笑)

畑を荒らして草を育てるより、
なんでもいいから野菜でも作ろうかということでやっている
家庭菜園ですから、超手抜き !!

絶対に真似をしないように !!  (笑)

好きでやっているわけではないので
碌なものができませんが
野菜や果樹が育っていくのを見ているのって
結構、楽しいです。 \(^o^)/


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

家庭菜園、
気合入ってますね~
手間暇かけて、結果、虫食いだったりしても、やっぱり、自分で育てた食物は最高ですよ。
いい、生き方ですね
^^

 

> マメぞーさん

楽しんでま~す。。
好奇心旺盛でいろいろやりたい !
マメぞーさんのブログを見ていると同じ匂いがしますよ。 (^^ゞ
どうせ一度しかない人生、楽しまなければ損ですよね。 >^_^<
この夏、家族で何をして遊ぼうか計画中で~す!

 

No Title

すもも・桃・サンタローザ?・巨峰と楽しそうな果樹園ですねぇ。
我が家の猫の額のような庭には雑草の中にキュウリが2本植えられており、朝漬けに丁度良い量が収穫できます。
手間要らずのミニ農園です。(^^;)

 

No Title

ビィジィさんこんにちは^^
家庭菜園・・・いやいやその規模だと果実園に畑ですね^^
ウチは家庭菜園でトマトやきゅうり、果実はキウイ、ビワ、ミカンなどを植えてますが、放任ぎみです・・・

畑の使ってない部分は本日除草シートで養生よていですw^^ 毎日の日課が草抜きになりつつあるので^^

 

> 小太郎さん

キウイ、正解ですよ。
手間いらずが一番です。 (^o^)丿
過去にリンゴとかサクランボを植えましたが
大失敗です。
枯れたり、
果実が収穫できず抜いたり・・・
暇つぶしにやってる家庭菜園ですよ。

あ~、 釣りに行きたいな~ !

 

>F-3さん

果樹苗を植えたのは、子供たちが喜んでくれるし
野菜作りより楽なんで植えたんです。

除草シート、いいですよね。
自分も草取りをしたくないので
なるべく除草シートを敷いてます。

家内が家庭菜園が好きなら
全部任せちゃうんですけど・・・ (^^ゞ


> ビィジィさんこんにちは^^
> 家庭菜園・・・いやいやその規模だと果実園に畑ですね^^
> ウチは家庭菜園でトマトやきゅうり、果実はキウイ、ビワ、ミカンなどを植えてますが、放任ぎみです・・・
>
> 畑の使ってない部分は本日除草シートで養生よていですw^^ 毎日の日課が草抜きになりつつあるので^^

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
