毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

穂高縦走 !?  ジャンダルムは、どこ?

 
2010/07/22(Thu) Category : 登山
登山を始めたころから、
気になっていた山があります。
それは、穂高です。
ブログやガイドブックを見ると
危険な山と紹介され、
自分が行けるような山ではない
でも、興味ある山でした。

Img_1956[1]_convert_20100722084020


友人に穂高、ジャンダルムへ行かないと
誘ったことがあるのですが
「 危険だから嫌だ 」と断られた山です。

素人では、無理な山と諦めていました。

それが、5年前
黒部の下ノ廊下、阿曽原温泉小屋に泊まったとき
同室の女性2人
奥穂高岳から西穂高岳
縦走したことがあると言うです。
その女性に
自分では、無理かな?」と聞いたところ
後立山を縦走してみて怖くなければ大丈夫かな!?」
一度、後立山を縦走してみたら・・・」っと勧められました。

以前、山小屋で同泊した年配の男性
後立山の縦走コースが一番好きだと聞いていたこともあり
3年前白馬岳から五竜岳・鹿島槍ヶ岳と後立山を
縦走してみたのです。
確かに後立山の縦走路は、いいコースでした。
大好きなコースに入ります。

逋ス鬥ャ繝サ莠皮ォ懊・鮖ソ蟲カ讒・079_convert_20100722084154


このコースは、不帰嶮・八峰キレットがあり
ガイドブックやブログで危険とのことでしたが
感想は、どこが危ないんだろ?
全然、危険を感じませんでした。  (^^ゞ

コースの途中、
年配の方が滑落し怪我をして
ヘリコプター待ちをしているのに出会いました。
特に危険な場所ではなく、足を滑らせたようです。
意識もあり大丈夫そう・・・

3日前に滑落した人を捜している捜索隊とも
出会い
ましたが
普通の縦走路で滑落したようで
やはり、危険な場所ではありませんでした。
以外に危険な場所での滑落より
普通の縦走路での滑落のほうが多いかもしれません

 ※ 自分は、小学生の時危険な場所で
   よく遊んでいた
ので
   感覚が麻痺しているのかもしれませんが・・・ (笑)

後立山縦走の冷池山荘で同室だった男性
去年、奥穂から西穂に縦走したと聞いたので
自分では、どうですかね? 穂高行けますかね?」っと聞いたところ
後立山の縦走路を鎖を使わずに行ければ、大丈夫だと思いますよ。」
「ただし、雨・風があるときは、止めたほうがいいです。」とのこと

ヨッシャー!!
これは、俺も行けるぞ~

ってことで
穂高にチャレンジすることに
決めたのです。

去年、チャレンジ予定でしたが
雨の為、中止~   (T_T)

今年こそチャレンジ~ !!
5年目の挑戦です。
奥穂高~西穂高縦走
危険を意識しないよう
自然体で臨もうとするのですが
滑落したときのこと
考えてしまいます

初日(21日)は、新穂高温泉に車をとめ
白出沢から穂高岳山荘に行く計画です。

朝、5時に起床し
5時30分に出発

前を歩く男性
自分は、穂高岳山荘まで行こうと思っているのですが
 どこまで行く予定ですか?
」と聞くと
自分も穂高岳山荘に行きたいんです
 でも、残雪のため駄目かもしれません。」
昨日、インターネットに載ってました。」
駄目なら、別のルートにしようと思ってます。」とのこと

ガッチョ~ン  (T_T)
嘘だろう
アイゼンを持ってきてないよ
俺に別ルートなんてな~い!
第一、アイゼンを使って穂高縦走なんて
恐ろしくてやる気がしない


即、穂高岳山荘へ電話し確認したところ
白出沢、残雪のためアイゼン必要です。」
「今年、残雪の為、滑落が多発してます。」
アイゼン無いなら止めたほうがいいです。」とのこと

ガ・ガチョ~ン (ToT)/~~~
ここまで、何しに来たんだよ・・・・
穂高縦走の緊張感が抜けました
ホッとしている自分がいるのが
分かる
んです。

来年に、穂高は持ち越しで~す。
中止になり、安心しているんです。
なぜ、危険があるのに登りたいんですかね
自分でも分かりません。  
穂高縦走って、命をかけるほどの価値はないと思うのですが・・・
刺激があっていいのかな? (笑)

繧カ繝・け+001_convert_20100722090519


結局、新穂高温泉に行って何もせず帰ってきました
穂高のためにザックを揃えたのに・・・
3連休の休みを取ったのに、意味がなくなってしまった・・・

無念穂高縦走、撤退!!

残雪がなければ
今頃、穂高のジャンダルムの上
「 ヒャホーヤッタゾー!! 」と
雄叫びをあげているころなのに・・・
・・・・・死んであの世に行ってたかもしれませんが・・・・  (笑)
ククッソー !
いつかは、行ってみたい穂高です

ご先祖様が今年は、危険だから止めるよう
残雪が多かったのかもしれない・・・・
っていうことにしておきます。  (笑)

 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お疲れさまでした!

自分も穂高好きです(^-^)憧れで登ってみたいと思っていましたが先輩からやはり死ぬからやめておけと言われ眺めるだけにしております(>_<)
上高地から見る穂高はほんと綺麗でいつまでも眺めていられますよ!

来年こそは登れると良いですね(^O^)

 

> トクゾーさん

山登りをする人にとって
穂高って、危険な山なのに気になる山なんです。
家族のことを考えると登っては行けないんですけど・・・  (^^ゞ
冬山は、危険で凍死したくないんで
登るつもりは、ないんですけど・・・  (笑)
まあ、無理をせずに山登りを楽しもうと思ってます。

 

懐かしき穂高

穂高は上高地から10年ぐらい前に登りましたが、日程に余裕を持って登れば大丈夫ですよ。
私はテント泊ですが2泊3日のスケジュールで夏山登山を楽しみました。
テント場で仲良くなった人は九州から小学3年生の男の子と、1週間かけて縦走すると言ってました、
でも、ザックを買ったばかりの初心者では・・・・・経験者に連れてってもらった方が良いかもですね。

 

No Title

ビィジィさんこんにちは^^
山も登るんですか!!僕は定番の富士山に初めて登って二度と登るかと決意をしましたが、2度目もいぜん登ってしまいました。3度はありませんが^^
嫌いじゃないんでしょうが高山病が・・・

 

> 小太郎さん

小太郎さんが登山をすると聞いたので
穂高に行ったことがあるような気がしてました。 (笑)
子供と家内にブログを見られてしまい
危険なルートだったことがばれて困ってます。  (^^ゞ
ガイドを雇うのがベストかも知れませんが
ガイド料金を払うより
欲しいロッドを買うほうがいいかな・・・・  (笑)
縦走して、危険なコースに感じなかったら
ガイド料がもったいないし・・・  (笑)
1年、ゆっくり考えます。

 

自分も高山病になりますよ~!

> F-3さん

20年以上前に家内と富士山登頂にチャレンジしましたが
6合目で挫折し、いまだに富士山未登頂です。  (笑)
自分も標高2000mを超えると高山病になるので
山小屋についても夜になるまで絶対に寝ません。
寝ると呼吸が浅くなり、高山病が悪化します。
体が標高に慣れるまで起きているといいですよ。
危険地帯に行くより、高山病になるほうが怖いです。 (^^ゞ

 

No Title

おはようございます。

ビィジィさんの住んでるところからだと、てっきり北岳にでも行くのかと思ってました。

穂高に限らず、北アルプスはどこも整備が行き届いているので、天候さえ良ければ特別危険ではありません。
とはいえ、足を滑らせれば即死亡となりますが。

穂高と言えば数年前、まだ携帯電話が普及しだしたばかりの頃、西穂山頂から西穂山荘で待つ家族に今から帰るコールをしたら廻りの登山者が「こんな所で電話がつながるのか」とビックリしてたのを思い出します。

今の時期なら黒部源流のイワナ釣りでしょ!
秋の涸沢小屋のおでん&生ビール飲みに行くなら付き合っても良いな。(笑)

 

> すいどうやのおやぢさん

おはようございます。
北岳は、5~6年前に行ったことがあるんです。
日本で2番目に高い山ということで
高山病になった思い出があります。 (笑)
南アルプス、火事になった千枚小屋が立て直したら
荒川三山を縦走予定なんですが
立て直す予定がなくて困ってます。 (笑)

北アルプスって設備がほんと揃っていて凄いですよね。
携帯は、ほとんどの場所で使え、布団は羽毛布団ですからね。
西穂高頂上ということは、ジャンダルムに行ったんですね。
まだ、行ったことがない自分から見たら、凄~い !
「天候さえ良ければ特別危険ではありません」とアドバイス
ありがとうございます。
自分も高所恐怖症でなければ、気をつけて行けていけば
危険ではないような気がするのです。
「危険!危険!」と騒ぎ立てると
返って体が萎縮して危険な気がします。  (^^ゞ

「黒部源流のイワナ釣り」っていいですね。
北アルプスの赤木沢では、駄目ですか?
初級沢登りの場所ですが最高にいい場所らしいのです。
イワナもたくさんいるみたいです。
一緒に行きましょう。
独りで行くのが心細いんで、お願いします。  (笑)

 

No Title

>自分も高所恐怖症でなければ

自分がよく山に行ってたのは20年以上前なんで、あんまり情報は当てになりませんよ。
天気がよいと、ジャンダルムは高度感一杯ですよ。(笑)
むしろガスってたほうが見えなくて怖くないかも。
危険と言うより、下りでの恐怖心が問題です。

黒部源流ですが、薬師沢~赤木沢あたりでも十分楽しめます。
上の廊下~下の廊下と違って初心者でも大丈夫。
ただ、これからはアブがひどいのがなあ。

本当はそこから近い高天原の温泉に行きたいのですが、過去何度か黒部源流に行ったときは釣りがメインだったので未だに行けずじまいです。(泣)

 

> すいどうやのおやぢさん

北アルプスでイワナの渓流釣りをするって
凄いですね!
人があまりいない場所での釣行で
滅茶苦茶釣れそうな気がするのですが
どうなんだろう?
やってみたい !

沢登りでアブが多いとのこと
意外でした。
確かに、川って夏にアブがいて
怖いですよね。
赤木沢に行くとき対策を考えようと思います。

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード