毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

神様の馬鹿~ !!

 
2010/11/09(Tue) Category : 釣り
SH370283_convert_20101110001448.jpg


11月2日(火)
南の海は、大賑わい
小太郎さんzekiさんF-3さんpassoさんどぼんさんこのさん
お世話になりました

皆さんの釣果は、バッチリ !
自分の釣果は、ハタ1匹  

ブログを書く元気も起きず
ふて腐れていました~ (笑)

11月9日(火)・10日(水)と連休 !!
今度こそ、釣るぞ~
5日前から天気予報を見ては、
神様、晴れにしてくださ~い。」っと願ったかいがあり
11月9日(火)の天気予報は、晴れ~
波高・風は、少しあって沖にでるのが難しいか・・・
湾の中で釣るなら、大丈夫と思い釣行決定!
 
   ※ もちろん、漁師さんに迷惑が掛らないよう
     6:30以降の出艇、15:00迄に帰るを守って釣行

前回の釣行で失くしたインチクを購入
自分はこのインチク以外で魚を釣ったことがないんです  (^^ゞ
同じインチクから抜け出せないって
情けないような、悲しいような・・・
   ・・・・複雑な心境

SH370297_convert_20101110004554.jpg


前回の釣行時、zekiさんとF-3さんが同じ仕掛けを・・・
このさんもこれでワラサを釣ってたような・・・
あれ~、ナツさんも同じ仕掛けを・・・
これだ~、脱インチクするには、この仕掛けを使お~
4人の釣り名人に仕掛けを教えて頂き、購入~
良いものは、ドンドン真似しちゃう親父で~す  (^^ゞ
凄い秘密兵器を手に入れた気分  (笑)

南で大物を釣るぞ~ \(~o~)/

11月8日(月)、仕事から帰り
暗闇のなか面倒な準備を終わらせ
夜9時頃、出発しようとしていたところ
小太郎師匠から電話があり
明日、風があるから気をつけるようアドバイスを頂きました。
有難うございます。 m(__)m

昼頃、気象状況等をチェックしていましたが
小太郎さんから電話を頂き
気になったので
気象状況を再チェック !!

あちゃ~!
風も強くなってる
よ~く見ると波の高さも1.5mある。 (>_<)
小太郎さん、ありがとう

うううう・・・・・ん
考えに考えた末、止めることに・・・・
残念   

皆さんに、早くから火曜日
「南に行きま~す」って宣言して
恥ずかしながら、撤回です。  (^^ゞ

カヤックを片付ける元気もなく・・・
連休の予定を考える

明日、風がないようなら
浜名湖へ行こうか・・・
駄目なら、家庭菜園をやるか・・・  (-。-)y-゜゜゜


11月9日(火)、朝起きると風があります。 

SH370286_convert_20101110000110.jpg

カヤックフィッシングは、諦めです。
釣りをしてないのに道具を片付けるのは
元気がでない・・・・
イヤイヤ、片付け~

前から、どうにかしたかった
振動子のアームを改良することに・・・

こるさんがマンタレイのプレートを自作
コメントを頂いたので
参考になればと思い
自分のマンタレイのプレートについて紹介しますね。
写真は、プレートがマンタレイに
取り付けてある状態だと思ってみて下さい。
右側が前、左側が後です。

SH370294_convert_20101110000808.jpg

初め、自分はプレートにロッドホルダーを付けたのですが
魚群探知機に変更 !!
この変更は、グーで
老眼の自分は、魚探を近くで見ることができ バッチリ !!

問題は、プレート下にある振動子のアームの位置でした。
初め、プレート前方にアームがあったのですが
アームの角度を調整するのに遠くて手が届かず
アームを後方に移しました
折り曲げ収納式のアームは便利でいいのですが
アームが釣行時に動いてしまう欠点があるのです。
今回、その欠点を解消するため
釣行時にアームが動かないよう
折り曲げる位置付近に小さな穴をあけ
その穴に釘をさして固定

SH370295_convert_20101110001057.jpg

収納時には
釘を抜き
まっすぐに伸ばすことができるようにしました。
 

SH370296_convert_20101110001141.jpg

伸びたアームは、
写真の黄色の紐についているフックで固定できるようにしてあり
カヤックを漕ぐとき振動子を水面下からあげ
邪魔にならないようにしました
小さな工夫ですが
良い感じにできたと思います。
参考になればと思います。

ビュビュー!!!!!!!!
     ビュビュー!!!!!!!!
  あ~ この風の中
    今日は釣行を中止して
        本当に良かった

SH370287_convert_20101110000703.jpg

庭の渋柿を収穫です。

SH370292_convert_20101110000555.jpg

我が家では、柿は人気がありません
  渋柿は、別です
    適度に自分好みに乾燥させ
      干し柿にして食べると最高 

SH370288_convert_20101110000424.jpg

渋柿って簡単に育てることができ
  干し柿ができる過程を楽しめ
    味は、最高 !!
       果樹苗の中で一番お薦めです

SH370290_convert_20101110000244.jpg

1本では足りず2本苗を買ってしまいました。 (^^ゞ
  追加の苗は、
     本場堂上蜂屋選抜大実西条
        収穫できる日が楽しみ~  \(~o~)/
     
  

 
コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

折角、何日も前から周到に準備したにも関わらず、心配で出発寸前に止める様な電話をしちゃいましたね。
私は海況を調べるのにyahooの釣り天気予報、GPV気象予報、携帯電話webの海快晴を使っていますが、個人的信頼性においては海快晴が一番と思っています。
その海快晴の情報では10時頃から7m/sの風が出て、12時頃には10m/s近い風が出るとの事で、湾内での釣りをお勧めする電話となりました。
って言うか、浜松から片道4時間かけて行って、浮くのが3~4時間では勿体無いですよねぇ。
あっ、すいません。ビィジィさんなら大鯛を釣るのに3時間もあれば充分でしたね。(笑)

振動子の取り付け、ばっちりじゃないですか。
しかし、「カヤックを漕ぐとき振動子を水面下からあげ・・」と書かれていますが、魚探を見ながらポイントを探しますので、「漕いでも振動子が動かない」の方が良いのでは。(^^;)

私も炎月のインチクとビンビン玉を買って来ようっと。

 

No Title

ビィジィさんこんちは^^
UPが今か今かと待ってました^^前回はお疲れ様でした~次回はきっと秘密兵器で大物が釣れそうですね!!
あっ、昨日は行かずに正解だったと思いますよ~~~ 結構な風でヤバかったみたいですから^^
安全第一、釣果は第二くらい???

 

有難うございました!

> 小太郎さん

> 私は海況を調べるのにyahooの釣り天気予報、GPV気象予報、携帯電話webの海快晴を使っていますが、個人的信頼性においては海快晴が一番と思っています。

 自分は、以前小太郎さんにGPV気象予報と海快晴を教えて頂いたのですが、
 海快晴の見方が良く分からず
 GPV気象予報ばかり使っていました。
 パソコンの海快晴って分かりにくくありませんか?
 携帯の海快晴を使いたいのですが
 パケットに加入していないので使えませ~ん   
 自分の場合、海快晴のためにだけ加入することになり
 貧乏性の自分は、考えちゃいますね。 (笑)
 小太郎さんに海快晴の方が信頼できると教えて頂き
 心が揺らぎます。  (^^ゞ

> しかし、「カヤックを漕ぐとき振動子を水面下からあげ・・」と書かれていますが、魚探を見ながらポイントを探しますので、「漕いでも振動子が動かない」の方が良いのでは。(^^;)

 南の小太郎さんワラサばらしポイントまでは遠く
 手漕ぎでは振動子の抵抗が大きいんですよ。  (笑)
 長距離移動用で~す。
 あ~ぁ、自分もエンジン付きが欲しい~  (^^ゞ
 誰か、試しにカヤックにエレキモーター付けてくれないかな~
 良かったら、直ぐ真似します。  (笑)

 

マグロが釣れてたらな~

> F-3さん

> UPが今か今かと待ってました^^前回はお疲れ様でした~次回はきっと秘密兵器で大物が釣れそうですね!!

 自分は、マグロを釣りに行くと大口を叩き釣りに行ったんですよ~
 小さなハタ1匹だと、恥ずかしくてUPできないですよ。 (笑)
 F-3さんのようにマグロを釣っていたら
 速報版で当日UPしましたね。  (笑)
 マグロって釣ろうと思って釣れる魚じゃないと思うので
 釣りたかった~  (>_<)

> あっ、昨日は行かずに正解だったと思いますよ~~~ 結構な風でヤバかったみたいですから^^
> 安全第一、釣果は第二くらい???
 これからも、「行きます」とよく宣言するかと思いますが
 恥も外聞もなく「止めました」と撤回宣言を良くすると思います。 (笑)
 またかよ~っと思って笑い流し許して下さい。  

 

No Title

こんばんは!
記事UPお待ちしてました^^
艤装タイムも大好きですよ~♪ええ感じですやん♪

あの気圧配置だと、ある程度の経験ないと厳しいです・・・

若輩ながら、1つアドバイスできるとすれば・・・
この時期の西高東低の前には一荒れ、のちベタ凪ってのはセット!風は別ですよ^^;;
これからの時期の、あの地区限定の事です・・・
荒れ後の波予報は差ほど気にしなくて良いと思います。波浪注意報もうねりではなく沖の風波予報となります(判断は誤らないようにして下さいね)。逆に、あの気圧配置で波浪注意報出てたら沖の事と考えていいかと。
しかし、出る場所次第で帰れなくなる位の風は間違いないとも考えて正解です!って言うか、間違いないです^^;;

風だけは読めませんからね^^
天気なんて、お天道様しか知らないんだから^^

 

これからの季節~

> どぼんさん

 こんばんは

> あの気圧配置だと、ある程度の経験ないと厳しいです・・・

 やっぱり、そうですか~
 正直、全然自信がないです。  (笑)

 天気図を見ながら
 風向き・波高などを考えて見るのですが
 地形等、さまざまな要因があって
 予想できない部分があります。  (>_<)
 
 自分も経験が大切だと思います。

> この時期の西高東低の前には一荒れ、のちベタ凪ってのはセット!風は別ですよ^^;;

 この風が曲者なんですよね。
 前回の釣行時にも、急に風が強くなり
 急いで戻ろうと
 慌ててパドリングしました。
 幸い直ぐに収まり
 助かったのですが
 予想できないんですよね。
 
> これからの時期の、あの地区限定の事です・・・

 やっぱり
 1番心配してたのは、
 今回のような気象状況が
 冬の間、良く起きるのかも知れないと
 思ったことです。
 残念 !!!!!!!!
 今シーズンは、もう釣りができないかもしれませんね。 (T_T)
 どぼんさんのように近くに住んでいる人が
 羨ましいです。

 また、良いアドバイスありましたら
 教えて下さい。宜しくお願いします  <(_ _)>


 

ありがとう御座います?

やはり、一歩先を行くビィジィさん
眼から鱗であります。

上げ下ろしがしにくい、垂直に設置されているのか?などの不満点、これで解消できそうです。

エレキモーター設置の予定は無いので、何で恩返しをしようか考え中です。

またもや参考(パクリ?)にさせて頂く予定です。

 

恩返し~ !?

>こるさん

こんばんは

参考になったようで良かったです。

> ・・・・・何で恩返しをしようか考え中です。

ガッハハハハ・・・
恩返しいりませよ~ 
こるさんが自分が記載したプレートの数値を使い
プレートを作ってくれただけで
凄く嬉しく感じます。

他のカヤックにもレールがついているものがあり
たぶん、このマンタレイのプレートが付くと思います。
機会があれば、試してみたいですね

 

No Title

ビィジィさん、先日は残念でしたね。

でもその余暇を有効に活用できたんですからOKでしたよね!

次の釣行では秘密兵器が増えたわけですから、ポイントへ我先に向かわないと釣られちゃいそうです^^;

あ、ビンビンのフックはご存知とは思いますが要交換ですよ~。

 

有難うございます m(__)m

> zekiさん

大変有難うございます m(__)m
フックのことは、全然知りませんでした~ (^^ゞ
小さなフックだと思いましたが
素直にこのサイズでもいいんだ
自分は、今まで大きなフックを使っていたんだ
っと1人で納得しちゃいました。 (^^ゞ

やっぱ、あのフック小さいよね。
80センチの真鯛は、あのフックに掛らないから直ぐ交換します。 (笑)
zekiさんが太いネクタイが好きだと言った理由も分かりました。
このネクタイ、小さく細すぎて大丈夫か?
って感じだよね。

また、アドバイスあったらお願いします。

 

No Title

 ビィジィさんこんばんは!
いいもん手に入れましたね!
ボトムシップもビンビン玉も無茶苦茶釣れそう^^
私も常にその2つを使い続けたいんですが、値段が値段だけに他のと併用してますわ(笑)
次回はたくさん釣ってしまいましょう(^_^)

 

No Title

ビィジィさん、先日はお疲れさんでした~!
釣れる日もあれば釣れない日もありますよ。
最近思うに、良い思いをするためには通うしかないっす。
釣れない日にいかにお土産を持って帰るかっていうのも、難しい課題ですけどね。
また一緒に行きましょうね~。
私基本的に平日に休み取ってますんで、行く日が決まったら連絡くださーい。

 

ガッチョ~ン

>F-3さん

こんばんは
F-3さんに教えて貰った方法で
少し安くビンビン玉を購入できたのですが
今日、早速失くしました~  (T_T)
ナツさんがビンビン玉でなく、
DUELの鯛カブラで真鯛を釣り上げてました。
やっぱ、道具じゃなく
腕なんですかね~

腕のない自分は、
他力本願、実力ツールで攻めるしかないです~  (^^ゞ

 

2回連続の釣果、凄~い!

> このさんへ

> 釣れる日もあれば釣れない日もありますよ。

今日、須賀利に行ったのに坊主で~す
釣れない日ばかりです。誰か助けて~

> 最近思うに、良い思いをするためには通うしかないっす。

2回続けて駄目、やっぱ通うしかないかな~

> 私基本的に平日に休み取ってますんで、行く日が決まったら連絡くださーい。

自分も平日釣行が主です。また、一緒に行きましょう。

 

昨日は・・

昨日はありがとうございました~
家に着いたら、かなり疲れたみたいでv-12
状況悪かったせいでしょうか

ビィジィさん、平日KFが多いんですよね。
わたしも、基本平日なんで、またお出かけの際は・・



 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
