毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

玉ねぎ&釣り攻略&クリスマス&誕生日

 
2010/11/22(Mon) Category : その他
日曜・月曜と休み
釣り仲間が釣りに行くのを横目で妬みながら  (笑)
いいよな~   俺も釣りに行きたい   (^^ゞ

でも、大切な休みを充実したものに しないとね・・・

朝から、玉ねぎ植えで~す    
釣りのように
やっていても楽しくありませ~ん。  (笑)
農作業の中で、畑を耕し苗を植え付ける作業は重労働    

SH370304_convert_20101122141722.jpg

今年は、秋野菜を作っていません
原因は、釣りです。  (笑)
体は、ひとつなので
あれこれできませ~ん

我が家の畑の土は、水はけが悪く
雨が降ると3日間は、畑が耕せません
その為、休日前に雨が降ると
休みに天気が良くても
畑仕事ができないんです。

今日は、前日雨もなく、畑日和~
我が家の家庭菜園は、手間が掛らないものしか作りません。 (笑)
玉ねぎ作りは、超簡単
畑を肥料と一緒に耕し、
黒いビニールシートを張る
棒で一定間隔にビニールシートに穴をあけ
その穴にホームセンターで買ってきた苗を
植え付ける

後は、収穫を待つのみ・・・
※いい加減な作り方ですので皆さん真似しない様に・・  (笑) 

SH370307_convert_20101122141849.jpg 

毎日、成長していく状態が分かり
見ていて楽しく
収穫の喜びがあります

ウウゥ・・・・・ン
   しんどかったな~    

ビニール張りが苦手なんですが
やっておくと草が生えず
除草の手間が省けます

疲れた~    
玉ねぎ苗を200本植え付けました
我が家で食べる分には、充分です

秋野菜を作らないのは
作る必要がないからということもあります。

隣に実家の畑があり
適当に盗んできます。  (笑)

SH370305_convert_20101122141808.jpg 

隣の畑を見て作ってないものを
自分の家で作ってます

我が家の畑の野菜
時々、おふくろが来て
許可なく、盗んで行きます。  (笑) 

多分、玉ねぎも盗まれるでしょう
盗まれることを予想して
多めに植えときます。   

植え付けに半日以上掛かり
疲れていますが
我が家恒例の年末クリスマスツリーの準備です。

車庫の屋根裏から
イルミネーションとスノーマンを持ち出し飾り付け
タイマーで夕方になると点灯するようにセット 

SH370318_convert_20101122142048.jpg 

仕事から帰っきて
イルミネーションのツリーを見ると
幸せで楽しい気持ちになります
家族も多分そうなんでしょう
年末が近づくと
イルミネーションの飾り付けを催促されます。  

飾り付けも終わり
家族で映画を見にお出かけ・・・
以前は、映画も街の中心に時間を掛けて
出かけないと見れませんでしたが
今では、映画館が我が家の近くに来てくれ
車で10分のところに・・・
     モールが3か所もでき便利~ !

ハリーポッターは、家族で1作目から見ていたので
今回の作品も家族で見に行くことに・・・
    ・・・が親父的感想は、大したことがないな

         釣りの方がいい~  (笑)

乗り掛った船で次の最終作も見るつもりですけどね  (^^ゞ

充実した日曜日を過ごしました
皆の釣果が気になります

早く、ブログを更新してくださ~い !!



休日、2日目の月曜日

天気が良ければ
ヒラメ釣りに行きたいと思ってたのですが
生憎の雨・・・
それとヒラメ釣りに行ったら
すいどうやのおやぢさんに殺されるかもって  (笑)

このヒラメ釣りは、
すいどうやのおやぢさんに誘われた釣りなんです。
去年、たくさん釣れたので
一緒に行きましょうと言われているのですが
1人で行くと抜け駆けになっちゃうか   (笑)

このヒラメ釣り、多分たくさん釣れます
釣れ過ぎてブログには、載せないかもしれません
だって、バレタラみんな来て釣れなくなっちゃうでしょう~  (笑)
おやぢさんの退院を待っての釣行とします。

今日は、のため釣りの攻略法を練ることに

今の自分の装備は、ロッドが2本
ジグ・ミノー用に1本
インチク・鯛ラバ用に1本

ベテランは、3本を装備
ジグ・ミノー用に1本
インチク用に1本
鯛ラバ用に1本

インチクと鯛ラバを1本の竿でやると
仕掛けの付け替えが面倒
同じ仕掛けでやり、釣果に結びつかない

考え迷いましたが
自分もロッドを3本にします
リールは、修理から帰って来た予備用のリール
カルカッタ100を使います。
本当は、今使っている水深計付きリールが
欲しいのですが金がありませ~ん   

SH370250_convert_20100909231104.jpg 

本当に、このリール
凄く、いいですよ。
一度、水深計付きのリールを使うと
普通のリールが使えなくなります。

カルカッタ100も良いリールなのですが
様子をみてオークションで売り
ダイワ イッツ ICV 150WR
に買い替えるかも・・・

ロッドは、
PROX プロックス 桜魚 61L 

SKU61L_l.jpg

今、PROX ジガースティックライト JSL60ULC 
を使っているのですが
安くていい竿です。
同じロッドでも良かったのですが
同じでは、つまらないので桜魚にしました。
以前、カヤックフィッシングをやっている方のブログを拝見したとき
その方が桜魚を使っていて
褒めていたこともあり
桜魚に決め発注 !!

3本のロッドを何処へ置くか・・・
着座の背後にロッドを2本置けますが
そうするとジグを投げるとき
1本が残って邪魔に・・・

そこで自分は、
着座の背後にジグ用ロッド1本とラバーネットを置き
前にインチク用ロッドと鯛ラバ用ロッドの2本を置くことに ・・・

トリプルロッドホルダーを持っていますが
自分の艇は14フィートあり、
着座からトリプルロッドホルダーの位置が遠過ぎ
ロッドを取るのが大変・・・
そこで今は、アジャスタブルエクステンションを1本使用し
ロッドを手前に引き寄せ使用・・・
  ・・・ロッド2本を置く為、
もう1本アジャスタブルエクステンションが欲しく購入
 !!
            金がない~   (T_T)

前回の釣行でビンビン玉を1個失くしたので
ナツさんがワラサを釣り上げたときのDUELの鯛ラバを買いました
鯛ラバの予備がないので購入することに・・・
 
kentomo0512-img450x600-12880606544lu0dl5347.jpg 

ビンビン玉2個、
安売商品を捜しましたが
3500円と高~い !!
でも欲しい~
渋々と購入決定 !!

商品を捜しているうちに
別のものが目に・・・
やっぱ、あまり知らないJACKALLより
世界のシマノの鯛ラバのほうがいいよな

one_fish2004-img600x450-1289576533qkr11k5894.jpg

素材は、同じタングステン
お気に入りのインチクがシマノのボトムシップで、その影響もあり
シマノの鯛ラバが欲しい~
親父がダダをこねて
シマノの鯛ラバ炎月を2個衝動買いしちまった~ !!
もう、これで当分買うものはないだろう !?   (笑)

これで準備万端整った~ !!
あ~、早く釣りに行きたい~ 
 
2馬力艇のkazキャプテンが鯛8枚を釣り
トランク大将に入り切れない話し
このさんの超デカイワラサを見て
物置から沖釣りをやっていたときの
トランク大将を引っ張り出してきました。

SH370317_convert_20101122142000.jpg


これから、いつもこのクーラーボックスを持って行くことにしま~す。 (笑)
いつか、このクーラーボックスが満杯で魚が入りきれない日が来て欲し~い
早く釣りに行きたい~ !!!!
   が・・・・・
     休み過ぎて後半は、休みがな~い  (T_T)/~~~
          釣りに行かせてくれー 


親父が家にいると
無駄遣いをして駄目です
今日の買い物は、家族に秘密にしとこ~  (^^ゞ

今日は、娘(子供)の誕生日
そろそろ、ケーキを買いに行かないといけません。
あれ!? 
親父の誕生日にはケーキがないな!?  (笑)

娘の誕生日は、初恋の女性の誕生日と同じ !
彼女のことをいつも思い出します
元気でいてくれたらなあ・・・

アッチャ~
 これも家族に秘密にしておかないと  (笑)






     



 
コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ジグ・ミノー用に1本 とインチク・鯛ラバ用に1本ですか。
私はジギングロッドと鯛ラバロッドにティップランロッドをゴムボに積み込みます。
因みにジグとミノーは1本のロッドで兼用は無理かと思いますよ。
ジグは軽いので25g~で通常は60gぐらいを海底からシャクリ上げの縦の釣りですが、軽いミノーは柔らかいロッドのしなりを利用して遠くに投げての横の釣りですから・・・どんなロッドでも不可能かと問われれば可能なんですが。(^^;)

んな事より日曜日に北へ来れば真鯛が釣れたのにぃ。
夫婦で真鯛ゲッチュですよ。
でも家族サービスも大事ですから仕方ないよね。

 

> ジグ・ミノー用に1本 とインチク・鯛ラバ用に1本ですか。
> 私はジギングロッドと鯛ラバロッドにティップランロッドをゴムボに積み込みます。
> 因みにジグとミノーは1本のロッドで兼用は無理かと思いますよ。
> ジグは軽いので25g~で通常は60gぐらいを海底からシャクリ上げの縦の釣りですが、軽いミノーは柔らかいロッドのしなりを利用して遠くに投げての横の釣りですから・・・どんなロッドでも不可能かと問われれば可能なんですが。(^^;)

アドバイス、有難うございます。 m(__)m
言葉足らずでした。
艇に載せるロッドは、3本で
ミノ―用またはジグ用ロッド1本と
インチク用1本と鯛ラバ用1本
ゴムボのようにロッドがたくさん積めればいいのですけど・・・

> んな事より日曜日に北へ来れば真鯛が釣れたのにぃ。
> 夫婦で真鯛ゲッチュですよ。

本当に、後悔してます  (T_T)/~~~
小太郎さんが北に行くのは、
イカ釣りと思い込んでしまいました。 (>_<)
電話すれば良かったと後悔
真鯛釣りたかった~  (T_T)
 

 

No Title

こんちは^^
自分は釣りにもよりますが、タイラバロッド1本とインチク用1本とジギング用1本が基本です。
イカの気分だとインチク用がイカ用に代わります。
まっ、基本は適当です^^
桜魚を自分も保有してますよ~ULですのでやらかすぎました・・・

 

No Title

ジグかミノーのどちらかのロッドだったんですね。
だよねぇ。(笑)
ところで、桜魚のロッドってベイトリールがグラつきませんか。?
何方かのブログでも書かれていたのを思い出しましたが、カルカッタやアブガルシアでも取り付けがグラついちゃうんです。

 

桜魚持ってたんですか~

> F-3さん

こんにちは

> 自分は釣りにもよりますが、タイラバロッド1本とインチク用1本とジギング用1本が基本です。
> イカの気分だとインチク用がイカ用に代わります。

なるほど、インチク用をイカ用にですか。
勉強になります。
自分は、ミノー用のロッドをイカ用にと考えていました。
先日、45gのミノーを購入してジグ用ロッドで投げてみましたが
どうにか使えそうです。
ミノーといってもジグとミノーの中間のようなタイプです。

> 桜魚を自分も保有してますよ~ULですのでやらかすぎました・・・

桜魚、心配で~す  (泣) 
今のジガースティックと同等の硬さということで
~Lにしたのですが
~ULでやわらかすぎたというと心配です。
もう商品が届くころなのでキャンセルもできません~
また、使ってみた感想を書きますね。

 

アチャ~、 心配が加速する~

>小太郎さん

> ところで、桜魚のロッドってベイトリールがグラつきませんか。?
> 何方かのブログでも書かれていたのを思い出しましたが、カルカッタやアブガルシアでも取り付けがグラついちゃうんです。

桜魚・・・・
だんだん、心配になってきました~  (笑)

同じPROXのジガースティックを使って
魚が掛かったときリールが台座からはずれたと以前ブログで書きましたが
あとで調べたら、掛かりが浅く、ネジが緩みやすいことが分かりました。
取り付けに気をつければ問題ないのですが・・・・
桜魚の台座も怪しいですね~
安物買いの銭失いか~  (泣)
楽しみにしていて下さいね。 (笑)



 

No Title

ビィジィさん、まいどっすー。
なんだか楽しそうなご家庭のわりに、秘密の多い御主人で。(笑)
私も桜魚のL使ってますよ。
私はインチク用にしてますけど、柔らか過ぎることはないっす。
むしろタイラバにはちょっと固いか?っていうぐらいです。
リールシートは気になったことないっすけど。
私のはアタリの竿だったのかな?

 

安心した~  

> このさん

こんにちは、
桜魚、結構皆さん使ってるんですね。
昨日、竿が届き
恐る恐る、箱をあけたところ・・・
大満足してます。

> 私も桜魚のL使ってますよ。
> 私はインチク用にしてますけど、柔らか過ぎることはないっす。
> むしろタイラバにはちょっと固いか?っていうぐらいです。

75gのジグを取り付け
ジガースティックライトと比較してみました。
このさんの言うとおりで、ちょっと固め
丁度、自分が欲しい硬さの竿でした。
自分もインチク用に考えています。

> リールシートは気になったことないっすけど。

自分もリールシートにリールを取り付け確認しましたが
グラつきもなくOKでした。

> 私のはアタリの竿だったのかな?

絶対、当たりだったと思いますよ。
欲を言うと色は、桜色より
自分は、ショッキングピンクにして欲しかったな~  (笑)


 

No Title

ビィジィさん、こんにちは。

いや~、楽しそうな家庭環境にありますね。自分も家庭菜園やってみたいです。
ま、マンション暮らしの今ではなかなか出来ませんが。

さて、タックル、ルアーともばっちり揃ったので行きますか!

 

ウゥ・・・・!! 釣りに行きたい~  <`ヘ´>

> zekiさん

こんにちは、

> さて、タックル、ルアーともばっちり揃ったので行きますか!

実は、今日
zekiさんとナツさんが行った北へ行こうと考えていたのですが
風が強く見送りました。
釣れたと聞くと
直ぐそっちへ行きたくなるんだよね  (^^ゞ

南も波高があるようで
沖に出れるか微妙な為、中止

次は、月曜日を考えているのですが
zekiさんが忙しく休めない曜日か・・・・
休みます~ ?   (笑)

天候が良ければ1人、
浮かんでこようかと思ってます。

12/3(金)、休みなので
行けるようなら一緒に行きましょう!

 

No Title

 ビィジィさんこんばんは!

色々購入されて、やる気満々ですね^^
自分もタイラバ用とインチク用分けてますが、インチクはアワセが必要だと思うので、タイラバ用より硬くしてます。
桜魚のLならちょうどいい硬さかもしれません。
早く入魂したいですね(^_^)

 

さすが~ !

> 自分もタイラバ用とインチク用分けてますが、インチクはアワセが必要だと思うので、タイラバ用より硬くしてます。
> 桜魚のLならちょうどいい硬さかもしれません。
 
さすが~ !! ナツさん !!
使ってみての感想ですが
桜魚のLは、インチクにベストでした。
タイラバには、少し硬過ぎるかも知れません。
ナツさんのコメントに
やっぱり、ベテランは違うと感心しました。  (^^ゞ

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
