毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

海中戦艦トマト発進~ !!

 
2010/11/29(Mon) Category : 釣り
ジャジャジャーン
注文したものが届きました~
 ※ 左側の竿です

SH370320_convert_20101130214611.jpg


PROX プロックス
  桜魚  61L  

送料込みで価格は、約6,000円~

価格が安過ぎて心配~  (^^ゞ    
これが最初の竿だったら
自分は買わなかったと思います。 (笑)

今使っている竿が
駿河湾漂流記のメンピンさん
お薦めのPROXのジガースティックライト 
この竿が凄~く良い !!

PROXが気に入っちゃいました
PROXなら、安くても良い竿だろうということで
桜魚を選んで注文 !!

購入後、ベテランアングラー2名
不安になるようなコメントを・・・   (笑)

  F-3さんと小太郎さんからのコメント・・・
    桜魚の61ULを持っているけど柔らか過ぎる・・・・
    リールがグラグラして取付が悪いみたい・・・・

心は、グラグラ揺れ動き・・・  (笑)

アッチャ~、 
  失敗した~  (T_T)
    変なロッドを買ってしまった?・・・
         っと心配していたのです。 

箱を開け
ジガースティックライトのロッドと見比べても
太さが同じ位で、硬さの違いが良く分かりません。
ガイドとか全体の作りがジガースティックライトより安っぽい 

振ってみると硬そう・・・

75gのジグを取付、比べて見ると・・・

ジガースティックのロッドより
少し硬い~
ヨッシャー !
今のロッドより、少し硬めのロッドが欲しかったので
丁度良かった !!

リールの取り付け時のガタつきも
ありませ~ん
 ! 

欲を言うと
色が・・・・水商売カラー・・・
どうせ桃色なら
ショッキングピンクにして欲しかったな~
どちらも水商売系か・・・・   (笑)

大満足です。
気に入りました。

桜魚がどんなロッドなのか
NATURAMのサイトで調べたところ !!

人気ジギングロッド

№5と人気があり、ビックリ 

購入者のコメントを調べても高評価 

評価の内容は、下記のとおり

・ 以前から、鯛カブラ用に61ULを使用していましたが、
鯛なら大きくても上がるとおもいますが、
青物が掛ると少し不安でした。
今年から、
メタルジグでライトジギングもやってみようと思い、
少し固めの61Lを購入しました。

・手に取ってみた感想は
少々思ったよりも硬いかなという印象でした。
60グラムのタイラバを使用して
3.2キロと2.5キロのマダイを釣りましたが、
非力な印象は全くなく
もっと大きなマダイでもいけそうでした。

・鯛カブラ入門用に最適です。
これを使ってタチウオもいけます。
ジグ、カブラとも重さの適応範囲が広いので
色々試してみることが出来ます。

皆さんのコメントを読んで良い商品を購入した予感  =^_^=
ラッキー!!



道具が揃い・・・
   釣行したい思いは、募り
       F-3さんの釣行に便乗して
           南に行って来ました  \(~o~)/


SH370333_convert_20101130215225.jpg


海中戦艦トマト
   発進~ !!!!!!!!!   (笑)


SH370324_convert_20101130222325.jpg


SH370326_convert_20101130214917.jpg

左側にインチク砲
   桜魚-カルカッタ100
右側に鯛ラバ砲
   ジガースティックライト-ICV150WR

着座位置後部にジグ砲
   Off Shore Light-ステラ

ヨッシャー
装備は、満足
釣れそうな感じがしてきます~
     ・・・・ワクワク・・・

今日は、手堅く真鯛を確保後に
ワラサ狙いに行くことに・・・

イケス付近で砲撃すること
1時間、根掛りばかりの不発 !!

焦る気持ちを抑え
湾入り口付近で30分の砲撃~
    ・・・無念の不発  (>_<)

頭のなかを
  砲撃に失敗し、撃沈してゆく姿が
      浮かびます~
           (T_T)

最後は、ワラサに掛け
  出撃で~す

先に、ワラサポイントに行った
F-3さんから電話があり
全然駄目、魚がいな~い

  アチャッチャー
     今日も坊主・・・・
        脳裏をかすめます 

誰も釣れないなか

  ッククウウウ・・・・
     竿が弓なりに
         はやる気持ちを抑え
              リールを巻きますが・・・

  バラシテしまった~
     その後、あたりがもう一回ありましたが
          釣れません~   

F-3さんも当たりがないなか
同僚の方が80㎝の真鯛をゲット 

   俺も釣り鯛~  (T_T)/~~~

諦め気分のなか、
  ワラサポイントに見切りをつけ
     湾の入り口付近へ・・・・

戻りながら
魚探に反応がある場所を
攻めて行きます

  グッグググー !!
     来ました~
         真鯛 ???

 残念・・・・
   この引きは、大物ではない・・・・
     40㎝位の真鯛
        う~ん、違う !
            なんだ

水面下に見えた色は、茶色・・・
      オウモンハタでした
         結構デカイ 

SH370329_convert_20101130215047.jpg 

自分が釣った根魚の最高新記録
全長:40㎝
重量:1.1㎏

その後は、不発・・・
今回、80㎝の真鯛かワラサを狙っての釣行
残念ですが
根魚の大物が釣れたので良しとします


家に帰り、傷ついた鯛カブラのネクタイを
交換しようとしたところ・・・

SH370335_convert_20101130215325.jpg

下のハリが曲がっていることに気が付き・・・・  
イケス付近で根掛りしたときに
曲げてしまったようで・・・

2回、バラした原因は・・・
    この針だった・・・  

悔やまれます
  
根掛りしたときは、
針を確認するべきだった・・・
残念ですが良い経験になりました。
   クックヤシ~ !!

それにしても
あの弓なりになったときの魚
釣りあげたかった・・・   


今回、魚1匹という貧弱な釣果に終わりましたが
1つ良いことがありました。

それは、桜魚です。
インチク用で使ったのですが凄く良い 
硬さもベスト
リールの取付時のガタつきですが
若干ありますが全然問題ありません。
良いロッドを購入したと大満足です。

オオモンハタと桜魚
今回の釣行は、これで良しとします。 

  

  

 
 
コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

40cmのオウモンハタゲッツ、おめでとうございます。
何だか南のワラサも引っ越したようですね。
今週末に行くつもりですが、ワラサと言わなくてもハマチで良いんだけどねぇ。

鯛ラバロッドの桜魚、相性が良かったようですね。
鯛ラバロッド専用で使うなら柔らかめで良いと思いますよ。
最近は南のワラサに魅せられジグをシャクル事が多くなり、固めのジギングロッド(ソルティガ)ばかりを使っているせいか、鯛ラバロッドがいやに柔らかく感じます。
今度はzekiさんやどぼんさんのように鯛ラバロッドで軽ジグでもシャクろうかな。

 

先日はどうも

同じ場所で出していた者です。
内気な?わたしに声を掛けていただきありがとうございます。
当日は本当に激シブでしたね。
あれから根性で魚をGETしたものの、わたしも不完全燃焼の感が残ってます・・・。
しかし水商売カラーはウケウケですわ♪♪
必ずそのロッドを酔わせる魚が来ますよ!!
またお会いした時はよろしくお願いします。

 

桜魚61L

こんちわ~
また行かれましたかぁ南、年間通じてOFF無しでつっぱしりそうな勢いですねv-411
こちらはもうちょいの辛抱かなと
ところで
桜魚使ってますよ。前のが折れて急遽ってことで、価格で決め!!でした。まあ価格からしたら十分かなと・・
思ってます

 

元気ですね~

> 小太郎さん

> 何だか南のワラサも引っ越したようですね。
> 今週末に行くつもりですが、ワラサと言わなくてもハマチで良いんだけどねぇ。

まだ、釣れるかもしれませんよ。
水温は、まだ19℃ありました。
逃がしたワラサ釣り上げて来てください。

> 最近は南のワラサに魅せられジグをシャクル事が多くなり、固めのジギングロッド(ソルティガ)ばかりを使っているせいか、鯛ラバロッドがいやに柔らかく感じます。
> 今度はzekiさんやどぼんさんのように鯛ラバロッドで軽ジグでもシャクろうかな。

元気ですね~  (^^ゞ
自分は、ジグだと疲れてしまって駄目ですね。
やらないこともあり
ジグで釣れたことがなく
硬い金属の塊のジグで
魚が釣れる気がしないんですよね。
小太郎さんが頑張ってるなら
自分もチャレンジしてみようか・・・


自分は、鯛ラバとインチクのみです。

 

こちらこそ!

> takaさん

いらっしゃ~い

> 当日は本当に激シブでしたね。

本当に、シブかったですね。
南、4連敗中の自分には
滅茶苦茶応えました。  (笑)

> あれから根性で魚をGETしたものの、わたしも不完全燃焼の感が残ってます・・・。

あの後、魚をGETしたんですか?
気になります。 (笑)
また、お会いしたとき教えて下さい。

 

嬉しいですね~

> u-jinさん

南で釣行中、黄色カヤックを見かけました。
行動範囲がすごく広いカヤックだったので
u-jinさんかと思ったのですが
勘違いだったんですね。

> 桜魚使ってますよ。前のが折れて急遽ってことで、価格で決め!!でした。まあ価格からしたら十分かなと・・

桜魚を購入して驚いたのは、
結構皆さん使っていたりして
知っているんですよね。
良い買い物をしたと喜んでます。

 

No Title

ビィジィさんお疲れ様でした~
自分はサバフグのみでお持ち帰り無しでしたは・・・
まぁ~サバフグ釣れただけでも良かったとします。(ビンビン玉はやられましたが・・・)
フック、もう少し強いのに換えた方がよさそうですねぇ~
自分はらずくんおすすめの真鯛王です。
同僚の80鯛でも余裕で上がってますし^^

 

No Title

ビィジィさん、まいどっすー。
あの海にはもはや魚がいないことを確認してきました!(笑)
桜魚のLは程よいっすよね。
私の赤いタイラバロッドは青物掛けると全く歯が立たないっすけど、桜魚なら勝負できますよ。
あ、狙いは青じゃなくて赤でしたね。
年内にもう一発かましたいっすよねえ。

 

有難うございます

> F-3さん

> 自分はサバフグのみでお持ち帰り無しでしたは・・・

ESOを持ち帰って食べてしまう自分は、
サバフグもフグだから、おいしく食べれない?
って思えちゃうんだよね。
その話を会社の同僚に話したら
兄貴が自分が釣ったフグを食べ死にそうになったと聞いて
やっぱ、フグは釣っても食べるのやめとくことに・・・・   (笑)

> フック、もう少し強いのに換えた方がよさそうですねぇ~

ビンビン玉のフック換えてあったのですが曲がっちゃったんです。

> 自分はらずくんおすすめの真鯛王です。

これって糸つき?
自分で糸をつけ大物を逃がすと嫌なので
糸つきの市販品を買って換えてます。
親父なので手抜きです。 (笑)   
今回は、80cmの真鯛耐えれそうな糸つき針に交換したので大丈夫か?
駄目なら、サイズアップしようと考えてます。

 

No Title

私もアシストフックを自作して取り替えています。
2つのフックは13号で、異なるメーカーのものを用意し、ハリスはシーハンターの太目のものを使っています。
80cmの真鯛とは言いませんが、70cmの真鯛は余裕で上がりました。
私が釣ったのではありませんが・・・・・・。(泣)

 

エ~、ウソ~、ホントウ~


> あの海にはもはや魚がいないことを確認してきました!(笑)

ガッチョ~ン・・・、もう魚いないって・・・・
自分もそう思えているところを駄目押しされたような   (T_T)/~~~

> 年内にもう一発かましたいっすよねえ。

もう一発かましたかったのに魚がいないじゃかませない~
なんか、良い方法ない?
このままじゃ、年越しできない~  (笑)

 

え~、小太郎さんは同類だと思ったのに  (^^ゞ

> 私もアシストフックを自作して取り替えています。
> 2つのフックは13号で、異なるメーカーのものを用意し、ハリスはシーハンターの太目のものを使っています。

エエエエエ・・・・・・!!!!!!!
小太郎さんが自作してるんですか~ !!!
自分と同じで市販品を買ってると思ってた~  (笑)
御見それしました。  m(__)m

当初、自分も自作してたんですが
皆さんのブログで
針が結び目から抜けた書き込みを読み
アシストフックの自作を止めたのです。
滅多にないチャンスを逃したくないんですよね。

今回、曲がってしまったアシストフックは、
ビンビン玉のアシストフックの長さにあわせ
オーナーばりの遠投段差 ジグフックDH-26 SIZE M を購入
ビンビン玉の針よりは、太いのですが駄目でした。
ビンビン玉の長さにあうアシストフックがなく捜しまくって
ようやく見つけたのが
ダンシングジャックDJ-82 SIZE M です。
針も太く、チチワ結びにすると丁度いい長さになります。
SIZE L にしようかとも思いましたが
小物も釣ることを考えMサイズにしました。
3セット分で567円でお手頃価格
小太郎さん、どうですか?
楽ですよ~   (^^ゞ

 

No Title

私のアシストフック自作動機は、フックの曲がりではなくフックアウトが多いため、掛かりの良いフックにしたかったからです。
尚、フックのメーカー、種類、大きさなどはzekiさんに助言を戴き作成しています。
私もやる時はやるんですよ。ふふっ

 

フックアウトですか~

フックアウトですか・・・
自分は、いつも同じインチクを使用しているのですが
ほとんど、フックアウトが無く良かったのです。
それが鯛ラバを使用し始めたら
フックアウトが多発・・・・
原因がインチク・鯛ラバの違いにあるのか
それとも針の違いによるものなのか
不思議に思っていたのですが
針の違いによるものなのかもしれないですね。
今回、針を変えたので様子をみてみるつもりです。
小太郎さんが真鯛13号の針を使っていると言うので
自分が今回かえた針のサイズを確認したところ
真鯛13号のサイズと同サイズで形もほぼ同じでした。
この針を使って駄目なときは、
小太郎さん、アシストフック作成のアドバイスをお願いします。

 

No Title

ビィジィさん、おはようございます。
戦艦トマトでの出撃お疲れ様でした。
良型のハタは見るからに美味しそうですね。
でも、バラした魚が悔やまれるところですけど、次こそゲットしましょう(笑)

フックは同じ号数でも太さが異なりますので比較が難しいですが、自分の場合はオーナーの伊勢尼(銀)13号とガマのウタセ真鯛13号かオーナーのPEうたせ真鯛13号組合せでやっています。

 

なるほど~

> フックは同じ号数でも太さが異なりますので比較が難しいですが、自分の場合はオーナーの伊勢尼(銀)13号とガマのウタセ真鯛13号かオーナーのPEうたせ真鯛13号組合せでやっています。

> zekiさん

アドバイス有難うございます。
う~ん、アシストフックって奥が深いですね。
皆さん、こだわりを持って作ってるんでビックリしてます。
早速、針を購入しアシストフックにチャレンジしてみます。  m(__)m

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
