毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

ロッドスタンド(自作)できました~ !!

 
2010/12/17(Fri) Category : 日曜大工
ロッドスタンド

以前から
欲しく思っていたのです
嫌だな~
面倒臭~ ってな感じでやる気が出ずにいました。  (^^ゞ

釣具店に行くと
以外に安くロッドスタンドを売っているのです。
買おうか迷いましたが
色・形と細かいこだわりがある自分としては納得できません。

やる気が出ないままズルズルと・・・
その重たい腰がようやく
F-3さんのロッドスタンドを作ったブログをみて
上がりました。  >^_^<

どのような
ロッドスタンドが良いか迷いましたが
無難なモデルに落ち着き
Team Ten Up のロッドスタンドの作成
参考にすることに・・・

ホームセンターで材木を購入しようかとも思いましたが
実家に材木が余っていたのを思い出し
それを利用することに
長年眠っていたホコリを被った材木

SH370358_convert_20101217223817.jpg 

幅80㎝位、高さ90㎝位
奥行は、材木の巾に合わせます。

作りながら調整する部分があるので
図面を描かずに作ることにしました。

材木は、カンナかけしてないのでザラザラ
サンダーで磨くと
ホコリまるけになり、超大変 

こんなの嫌だ~ (笑)

SH370359_convert_20101217223912.jpg 

自分が一番気をつけたのはこの部分
ロッドを立てかける部分です。
上と下側の両方から穴を開けて行きます
ロッドスタンドに立てかけるロッドは
良く使うロッドだけの予定
リールを取り付けたまま
立てかけたいので
穴の間隔を13㎝にして
大きく取ってあります

SH370360_convert_20101217224010.jpg

もう一点、大切なのが
中心線を真直ぐに縦に材木をカットすること
鉄の長板を留めて固定
その長板に沿って
マルノコで切って行きます

SH370361_convert_20101217224125.jpg 

棚の位置は、実際にロッドを置いて
高さを決めて行きます
材木のカットが終わり
ここまで来るのに
丸1日掛りました~   

考えながら
妥協は許さず
納得ゆくまで
コツコツとですね。  (笑)

翌日、釘の下穴を開け組み上げます。
組み立て後、サンダーでもう一度磨き
オイルステインで塗って
ようやく完成 

SH370371_convert_20101217224201.jpg

イメージ通りのロッドスタンドができ
大満足です   \(~o~)/

掛ったお金は、
サンドペーパーと下穴のドリル刃の750円と割安

うう・・・・・ん
自分の日当代金は、どうなってんだ
1.5日掛ってんだ・・・・
   まあ、深く考えるのは止めときましょう。 (笑)

SH370377_convert_20101217224251.jpg

良くできたロッドスタンドを
ニコニコしながら見ている
家内がお父さん、「これここに置くの?」っと・・・

完成したら車庫に置くつもりでいましたが
良くでき自分の部屋か玄関にでも置こうか
迷い初めていたところ・・・

グサッ」っとやられた感じ  (笑)

しばらくは、ここに置いて
飽きたら邪魔なようなので
車庫にでも持って行くしかないかな   

う~ん、疲れたけど
大満足のロッドスタンド

ヒノキ造りなので1000年使えるかな  (笑)

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

ビィジィさんこんちは^^
お~やはり作られましたか!!
オイルステンまで塗って完璧っすね!!
商品を買うより絶対自作の方がええっすよ~^^愛着が湧きますから
釣りに行けない冬の間に二人でDIYブームを起こしましょう!!

 

頑張りますか!

> F-3さん

そうですね!
自分も釣りに行けない冬の間に
レンガのポストや防風ネット張りをやろうと考えてます。
でも、寒過ぎてやる気がなかなか出ないんですよね。  (笑)
ロッドスタンド作りのときは、
寒さのあまり、鼻水がズルズルでした~  (^^ゞ
早く、釣りに行きたいですね!

 

No Title

自分で作るのめんどくさいので、もう一個作ってもらえないでしょうか?(笑)
私が作ると仕上げが雑になるんですよねえ。
寒いから外に出たくないし。
以上、冬眠間近の熊でした。

 

エエエエッ~!!!!!!!

> このさん

もう、冬眠しちゃうんですか~
今日は、釣り日和で南に行っている人達がいますよ!
まだ、冬眠は早い~
12/28(火)が休みなので
天候がよければ
チームチューズディに参加しますよ!
起きろ~!  (笑)

このさん、4駆に乗ってるけど
スキーに行かないの?
眠ってちゃもったいない~!
大いに遊びまくりましょう~  

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード