毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

後方視界、良好!

 
2011/05/11(Wed) Category : 車・バイク
S2000購入検討時、
ミッドナイトパープルの色がどうしても欲しく
リアガラスがアクリルなのを承知で購入しました。

imagesCACIHXE1.jpg


が・・・・
乗ってみてビックリ 
後が見えな~い   (^^ゞ

ホンダ製のレトロフィットキットを使って
リアウィンドウをガラスにできるのですが
部品代だけでも20万円以上
工賃を入れると限りなく30万円に近くなります。 
そんなの高くて買えまシェ~ん  (T_T)/~~~

前期モデルの幌を改造してガラス幌を取り付ける業者もありますが
技術的に無理があり後でトラブルが発生しそう
価格も純正品に比べ多少安くなりますが魅力を感じません

他の方法で後期モデルの幌を
中古で骨組みごとヤフーのオークションで買って交換する方法があります。
しかし、なかなか手頃な価格で
後期モデルの骨組み付きの幌って出てこないんですね。
ヤフーのオークションで捜すこと1年
今回、ようやく7万円で落札し購入できました。 \(~o~)/
工賃を入れて10万ちょっとでいけるかな?

600x450-2010122500078[1]


ホンダのディーラーさんへ取り付けのお願いをしたところ
問題発生!!!!!!!!!!!!
神は試練を与えてきました。 (笑)
前期モデルと後期モデルでは、若干違いがあり取り付けできないかもしれない
ディーラーに言われたのです~  
リアガラスの熱線も使えるようにできないかもと言われ・・・  (>_<)

インターネットのブログで
後期モデルの幌を前期モデルに付けている人がいるので
幌は付くだろうと思っていましたが・・・・

熱線があるのに熱線が使えないなんて・・・
細かいことに煩い親父は、嫌だ~。 <(`^´)>
絶対、熱線を使えるようにしてやる~

が・・・・・・
ディーラーからレトロフィットキットの熱線スイッチは在庫がないので
ヤフーのオークション等で熱線スイッチを手に入れて欲しい
電話連絡が来たのです。
オークションで捜したけど、そんな部品ありませ~ん。  (>_<)

困ってしまいS2000のリヤウィンドウをガラス化した人のブログを見ていたら
トロさんのリヤディフォッガースイッチ移設作業のブログが目に留まりました。

レトロフィットキットを使い幌をガラス化した後に
センターコンソールを後期モデルに交換するため
リヤディフォッガースイッチをセンターコンソールの場所から
メーターパネル横へ移設していたのです。 

自分が探しているセンターコンソールに付ける熱線スイッチを
持っているかもしれない。
熱線スイッチがなくてもメーターパネル横へ熱線スイッチをつける知識を
持っているかもしれないと感じ
トロさんに連絡をしたところ
素晴らしいアドバイスを頂けたのです
トロさんって本当に良い人で
自分のために実家に熱線スイッチを探しに行ってくれたり
レトロフィットキットのパーツリストをファイルで送信してくれたり
いろいろアドバイス頂けました。
レトロフィットキットのパーツリストは、ディーラーにもなく
部品発注をどうしたらよいかわからなかったので大助かりでした
本当にトロさん、有難うございました。   <(_ _)>

s2000_partslist_2_.jpg 


熱線スイッチの在庫がないか
前から疑問に感じていた自分は、
トロさんから頂いたレトロフィットキットのパーツリストを使い 
ホンダ本社へ問い合わせをしてみたのです。
 本社からの回答は
全国区で見ると若干ですが
熱線スイッチの在庫あります
」とのこと \(~o~)/

たぶんディーラーは、地元のホンダ部品販売店にしか
問い合わせをしていないのだろうと思い
関西圏の部品販売店に部品の在庫を確認したところ
熱線スイッチがあったんです!   (^.^)/~~~
全国区で捜すとあるんですね。
 
SH370492_convert_20110512104922.jpg

※ S2000のリアをガラス化しようとしている人で
  熱線を使えるようにしたい人は、
  幌を購入する前に熱線スイッチを先に購入することを勧めます。
  非常に手に入らない状況です。
  レトロフィットキットの熱線スイッチが手に入らない場合、
  後期モデルの熱線スイッチを取り付ける方法もあるようです。
  詳しくは、とろガレージのトロさんが交換されているので
  参考にされると良いですよ!
  
パーツリストを使い、他の必要なパーツも
ディーラーさんに発注してもらうことができました


・・・・が、またもやディーラーさんから連絡があり
幌が取りつけでき、熱線も使えるようになったのですが
多少、左右のウィンドウから雨漏りがしますとのこと

ガチョチョ~ン!  (T_T)/~~~
また、神は試練を与えた~ !

・・・・ウウウウ・・・~ン
そういえば、後期幌を前期モデルに取り付けたとき
後期モデルのフロントガラス上側にある幌の止め金具
前期モデルの止め金具が異なるので注意が必要と
誰かのブログに書いてあったことを思い出しました。

ディーラーさんへ幌の止め金具を交換してもらえるようたのんだところ
雨漏りが直りました~   (^.^)/~~~

3週間ほどかかり
今は、S2000のリアウインドウをガラスに交換でき大満足で~す!

後期モデルへの幌交換に最終的に約13万掛ったのですが
疲れました~    (^^ゞ

新品の幌に交換したら20万位かかるので
無難にホンダ純正のレトロフィットキットを購入して交換したほうがいいかもしれません。 (笑)


SH370496_convert_20110512104850.jpg 

Hond Cars 静岡西 浜北新原店に強引に問題山積みの幌交換を頼んだのですが
感じよく受けて頂き有難うございました

特に担当の中井さん本当に有難うございました。  <(_ _)>


今回の幌交換は、とろさんのアドバイスがなければ
できませんでした!!!!!

とろさ~ん
 
本当に本当に

有難うございました


 


 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

祝!熱線化

こんにちは(^^)
まずはガラス化の成功おめでとうございます。

自分はちょこっとお手伝いをしただけで、ホンダ本社に熱線スイッチの問い合わせをしたビィジィさんの行動力には脱帽です。

リヤスクリーンがガラスになると後方視界が飛躍的に向上するのでとても今まで以上にS2000に乗るのが楽しくなるんじゃないでしょうか?

 

有難うございました!


TO:トロさん

後方視界が良くなり、大満足で~す!
本当にトロさんの協力がなければできませんでした。
トロさんの熱線スイッチ交換は、Google検索で上位にあり
リアウィンドウのガラス化を考えている人の良い道標になっていると思います。
そのトロさんが歩いて行けるそばに住んでいるとは、
宝くじに当たる確率以上じゃないでしょうか。
偶然ってあるもんですね。
自分は、元サークルKのそばです!
教えてもらいたいことが発生したら
球場から「トロさ~ん」っと
叫びたいと思います。  (●^o^●)
よろしく~!

 

S2000いいですね~

ビィジィさん、コメントはじめましてです。
あちらの会でもこれからお会い出来るお思いますのでよろしくお願いします。
僕も車大好きなのでS2000の記事も興味深々です。
S2000のリアガラス化絶対正解ですよ!
僕もオープンカー好きでいつも1台は持っています。今はNBのロードスターです。
次はS2000かフェアレディZロードスターかソアラが欲しいかな(笑)。
それにしても車に釣りに趣味が合いそうですね(笑)。
お会い出来るのを楽しみにしています!!

 

車庫拝見しました~!

TO:やまモさん

こんばんは
やまモさん、拝見しましたよ。
車が二台入るんですね。
いいな~!
天井にカヤックを吊るす方法、
自分も検討したのですが
家の車庫は、天井が低いので壁掛けタイプにしたんです。
やまモさん宅は、薪ストーブがあるんですね。
自分も家を建てるときに
付けようか1年ぐらい考えたんですが
飽き症の自分は、
暫くしたら使わなくなると思い
結局止めたのです。
薪ストーブって魅力があっていいですよね~。

自分もやまモさんと趣味が似ていると思います。
お会いする時を楽しみにしています。

 

No Title

車の視界が良くなったので 釣りの視界も良くなるかも?
折角のお誘いでしたがご一緒できなくて申し訳ないです。
行きたくても浮けない自分の分まで釣ってきてください。おまじないしておきますから...

 

怖いな~  (笑)

TO: passoさん

明日、passoさんと一緒に釣行できず残念です。 (>_<)
来週、月・火曜日休みです。
休みだったら行きますか~!?
残念です!

> 行きたくても浮けない自分の分まで釣ってきてください。おまじないしておきますから...

怖いで~す。 (笑)
素直に釣れるようにというおまじないと信じます。
呪いじゃありませんよね。 (笑)

ブログが更新されなかったときは、坊主かも? (笑)
では、北へ行ってきま~す!

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
