毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

嫌~な、夏休み DIY !!! 飴が欲しい~ (^^ゞ

 
2011/08/23(Tue) Category : 日曜大工
我が家は築16年になり
外壁は色あせ、
屋根はハゲハゲ

5年ぐらい前は
ペンキ屋さんがよく営業に見えましたが
最近は、塗り替える気がないと思われ
見捨てられたのか
営業の方も来なくなってました。   (笑)

そんなとき、
家を建てた建設会社の方が見え
「この暑い中、塗り替える方がいないので
今なら特別に割り引きます。
塗り替えをしてもらえませんか?」っと・・・

値引きに弱い親父は、
   グラグラグラ・・・
      っと値引きに負け
         急遽、塗り替えに・・・  (笑)

SH370579.jpg


なるべく、安く済ませる為、
テラスの波板交換と
カーポートのアクリル板の一部取り外しは、
自分でやります。

SH370590.jpg


SH370592.jpg


波板・アクリル板の取り外しを少し甘くみていて
簡単に外れません。  (>_<)

どうにか取り外しましたが
テラスは、長年の埃が積り、凄い汚れ
クモの巣と緑色の苔のようなカビまではえています。

家本体が綺麗になっても
テラスが汚れていては悲しいんで
高圧洗浄機で洗い流すことに
知人から借りてきて初めて使ったのですが
高圧洗浄機って凄く綺麗になるんですね。
感激~!!!!
気に入って、結局買っちゃいました。  (^^ゞ 

SH370659_convert_20110823165448.jpg 

家の母屋が綺麗になるのにあわせ
塗装に白く粉がふいた物置を塗り替えることに
もちろん、経費節約のため
自分で塗り替え~!

高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし
屋根の錆びた部分に錆止めを塗っていきますが
屋根の前後部分が塗り難い
錆が発生しやすい部分なので
思い切って前後の枠を取り外すことに・・・ 

SH370661_convert_20110823171140.jpg 

アチャ~!
ゴミが詰り、凄い汚れ
想像以上に酷い
外さなかったら錆が発生し大変なことに・・・
プロもここまで丁寧な作業は、してくれないんで
自分がやるのが一番ですよね。

ペンキ塗りを2日位で片付けるつもりが
思ったよりはかどりません。

さらに天候不良と魚釣りで怠けて
放置され・・・  (^^ゞ

そうこうしているうちに
母屋の塗り替えが終わり
オオッ~!!!!
流石プロ、新築のようにピッカピッカで~す。
30年塗装とのことですが大丈夫ですかね~  (^^ゞ

周りの足場も撤去され
カーポートのアクリル板の戻しと
テラスの波板貼りが・・・

宿題がたくさん溜まった子供の心境
わかりますね~  (笑)

やりたくありません・・・   (T_T)/
ズルズルと日が過ぎ
重たい腰を上げざるおえない   (^^ゞ

楽なカーポートのアクリル板貼りからやることに・・・
塗り替え時の現場監督が
プロでもアクリル板を割ってしまうことがあると話していたので
慎重に屋根上に持ち上げます。 
  
SH370640_convert_20110823165629.jpg   

SH370641_convert_20110823165704.jpg 

SH370642_convert_20110823165755.jpg

以前、テラスのアクリル板貼りをやったことがあったので
これは、割と簡単にできました。    <^!^>


問題は、テラスの波板貼りです。
現場監督に「素人では無理です」っと言われ
ちょっと、ビビっていたのです。    (^^ゞ

この波板貼りのついでに
葡萄棚も合わせて作ることを考えているんで
あ~、なおさらやりたくない。
が・・・、やらなければイケないんっすよ。  (ーー;)

どうやって、葡萄棚を作るか
練りに練り
店舗や工場の天井を吊る方法でやることに・・・ 

SH370649_convert_20110823165828.jpg 

材料は、ホームセンターで調達

テラスの天井部分の横木に電気ドリルで穴を開けて行きます。
こんなに穴を開けて、本当に大丈夫っと
不安に思いながら、思い切ってドンドン穴を開けて行きます。
吊り金具を取り付けると 

SH370651_convert_20110823170000.jpg 

ウッウウ~ン!!!

SH370653_convert_20110823170057.jpg

なかなかいい感じ!
この吊り金具に
水道管を棚の横棒として留めます。 

SH370658_convert_20110823170516.jpg  

ウッウウ~ン!!!!!!!

バッチリ!!!
 まだ、葡萄の木が小さいので
横棒だけの取付にしておきます。
木が大きく育ってきたら
縦棒を取り付けて升目状にし、棚が完成になります。
ここまでできていれば8割完成
お洒落に取付ができ自己満足です (^O^)/
3年後、この葡萄棚にはデラウェアがたわわに実ってることを想像し
思わず、ニヤ笑いしちゃいました。   (^^ゞ

あっ~、でもまだ嫌な波板貼りが残ってます。
アッア~!嫌だ~

プロに頼むと、波板1枚取付工賃込みで1万円だとか
全部で7枚なんで7万円
ウッワ~、高過ぎ~!
そんなお金ありません
自分でやるぞ~! 

SH370655_convert_20110823170225.jpg 

新しい波板の上に古い波板を置き
穴を開けていきます。

波板を開けるコツは、ドリルで直接穴を開ける前に
千枚通しで小さな穴を開けておきます。
波板の表裏を間違えないように
テラスの高い側に波板を接して取付ます。
下側に多少の隙間を持たせ
雨水が樋に流れ落ちやすいようにするのです。 
  
SH370657_convert_20110823170343.jpg 

こんな感じにできました~!
脅かされていたので心配でしたが
割と簡単です!
あ~!
波板貼り、アルバイトで1枚1万円で遣りたいな!
20枚やれば、カヤックが1艇買えるんだけど   (笑)

更に、重労働の親父の夏休みは、続くのです。  (゜゜)~

夏休み前に庭木の剪定を済ませましたが
菜園と庭木の消毒がやってなく
毛虫やアブラムシが・・・   (>_<)
ゴーグルとマスクをしての
暑い中での消毒、大変なんですよ~

SH370666_convert_20110823171438.jpg


庭に緑があると良いのですが
維持するには大変

植木屋さんにお願いすればいいのですが
維持費が勿体ない
自分でやれば、
どんな庭にしていくか楽しみが生まれます。

SH370662_convert_20110823171256.jpg 

小鳥が飛んできて心が安らぎます。
今年の春、初めて我が家の庭にキツツキが来たんです!
キツツキって初めて見ました。
感激です!

碌なものが収穫できませんが
休みの間に菜園も手入れを・・・

SH370664_convert_20110823171352.jpg 

そろそろ秋野菜を植えることができるように
準備をしないと・・・

他にも、いろいろと盛り沢山
        やることが多く・・・
             嫌だな~

    でも頑張った分、後で楽しみになって返ってくると思うと
         苦しみもいいものかも・・・

まあ、あまり先のことは考えず
高圧洗浄機で物置を掃除しますか。

明日は楽しいペンキ塗り!?????   (^^ゞ

親父の夏休みは忙しく
アッっというまに過ぎて行ったような・・・



お母さ~ん!!!
お父さん頑張ったでしょ~!
多分、20万円位貢献したと思いませか~!

2艇目のカヤックが欲しいんだよね~!
快く、「買っていいよ」って言ってやって下さい!  (笑)

今のカヤックは、来年の夏にはヤフーのオークションで売りますから・・・
それまでは、ゲスト用に持っていたいんですよ。

ネェ、皆さんもこの気持ち分かりますよね!

自分勝手に買うことはできるんですけど
気持ちよく買いたいの!
お母さんの快く「買っていいよ」の一言が
欲しいんだよね~!   (^^ゞ

お母さん、このブログ読んでね~! (笑)
飴も大切ですよ~  (^^ゞ
















 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

こんばんは!

なんでも自分で作ってしまいますね(^_^)

これならそのうちカヤックも手作りしちゃうんじゃないですか(笑)

 

アハハハハ・・・

TO: トクゾーさん

こんにちは!

> なんでも自分で作ってしまいますね(^_^)
> これならそのうちカヤックも手作りしちゃうんじゃないですか(笑)

そうですね~!
基本的には、なんでも自分でやります。
ブログに書けないこともたくさんありますよ。 (笑)

カヤックは、釣りをしているとき沈しそうなので作れないですね。  (笑)
バイクとか車のレストアに興味があるんですが
忙しく時間が取れないんで無理なんです。

常に何かをやっているので家族にはマグロと呼ばれてます。
止まって泳がなくなったら、呼吸できなくて死んじゃうところが同じみたいで・・・ (笑)

トクゾーさんの釣果報告で魚が釣れ始めたら浜名湖に行こうと計画してま~す!  (笑)



 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード