毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

懲りない親父!  

 
2011/08/10(Wed) Category : 釣り
真鯛が釣れているにも拘らず
用事が立て込み、釣りに行けず
モヤモヤとした思いで、
家で燻ってましたが
8/10(火)、快晴の中釣りに行ってきました~\(~o~)/

大真鯛を釣るぞとテンションが上がりますが
単独での釣行とあり、不安な気持ちになります。
今回のポイントは、マイナーな為
たぶん、自分しか釣り人はいないと考え
海上で転覆したとき、風でカヤックが流され
体1つで海を漂流しないように
カヤックと自分をロープで結ぶ人間リューシュを持参し
気合を入れていきます。

夜中に出発し、予定通りに5時に到着 !!!
やはり、駐車場に釣り人はいませ~ん (>_<)
車を止めていると
誰か男の人が近づいてきます。
嫌な予感・・・・
   ここは、カヤック禁止と注意しに来たか・・・
      参ったな・・・・

ンンン・・・ アレ~・・・・・!?

SH370630_convert_20110811222156.jpg

このさん!?
まさか、この場所でこのさんに会うとは思っていませんでした  (^^ゞ
秘密のルートでこのポイントを教えてもらったとのこと  (笑)

このさんと一緒に釣行することになり
心細い釣りから楽しさ倍増の釣りにチェンジで~す!  (*^^)v


SH370617_convert_20110811221605.jpg 

この前、katuoさんが鯛カブラよりもテンヤで
真鯛を釣り上げていたので
初めて、テンヤをすることに・・・
これで釣果は、倍増予定 !!!!  (笑)

・・・が、テンヤ釣りって難しいです。
多少流れがあるとテンヤが底についたか
すごく、分かりにくいのです。
重りも軽いので底に着くまでの時間が掛り過ぎ
気の短い自分には、向きませ~ん。
早々にテンヤは諦め
鯛ラバにチェ~ンジ!

5時30分に出艇し
水深20mの付近で魚探にいい反応が・・・
1投目、鯛ラバを落としたところ
底から5m付近で微かなあたりが・・・
2投目、合わたい気持ちをグット抑え
魚が竿先を持って行くタイミングに合わせ
竿を曳きます! 

SH370602_convert_20110725090702.jpg  

小さいサイズですがキジハタが釣れました。
幸先の良いスタートです。

大物を狙い、深場へ移動していくと
40mでまた、ヒット!!!!!!!!
先に釣ったときの引きより
重いがドラグで糸が出て行きませ~ん
途中から引きも弱まり・・・
根魚????

ジャジャ~ン!!!

SH370603_convert_20110725090756.jpg

やっぱり、キジハタで~す
中型サイズでまずまず
釣りを初めて30分と出足好調!

以前、やまモさんとkatsuoさんに
小さな当たりがあっても直ぐにあわせずに巻き続け、
駄目なら、再度フォールすると次に食ってくると
アドバイスを受けていたのを思い出し、やってみたのです。

バッチ、グ~!!!!

早々に2匹が釣れ、心にゆとりが生まれ
リラックス~

小さな当たりが
焦らず、ゆっくりと鯛ラバを巻き続けます。
あああ・・・
当たりが無くなり、
再度フォール
必ず来るはずと自分に言い聞かせ
ゆっくりと鯛ラバを巻き上げます。

キッキマシタ~   \(~o~)/
弱い当たりが・・・
焦らず、ゆっくりと巻き上げると
竿先が10cm程、激しく振れます。
早く、竿先を持ってけ~!!!!
   ・・・が竿先をもって行きません
10回程振れたのを待って
あわせを入れたところ
ヒット!!!!!!!!

なんだろう?
巻き上げてくる間、抵抗してます。
ドラグは、ならない所から
真鯛では、ありません。
根魚でもない

水面に見え・・・・

 アッチャ~?!!!!

小さなサメを釣ってしまった~  (>_<)

んんんん?
       が?

んんんん?

ヤッタ~!!!!!!!


SH370620_convert_20110811221821.jpg 

ホンゴチを釣ったぞ!!!!!!!!!!

初めて釣りました。
美味しいと聞いていたので
1回は、釣ってみたかったんですよね。

魚の釣り方が分かり、超嬉し~い!
 
気分は、上向き高まるばかり!

暫く、北へ流されたとき
また、竿先に小さな当たりが・・・・
早合わせをせずに
ゆっくり巻き続けると
竿先がスーッっと海面に突き刺さり
反射的にググゥっと合わせたとき
強い引きが・・・
  巻きあげますが
    ドラグがなり、
      糸が出て行きます。

真鯛の70㎝越えか・・・
   逃げるなよ・・・・
      っと祈る気持ちと
何が釣れているかという
    気持ちが入り乱れ
水面下に姿を現したとき・・・・
   赤くない・・・・

アッチャ~!!!!

遂に本物の鮫を釣っちゃた~  (>_<)
白い腹がこちらを向き
ガックリ・・・

ンンンンンン?!!!!!!!

イヤッホ~!!!!!!!!!!!!!

SH370624_convert_20110811222043.jpg 

初めてのシーバス   )^o^(
前回、取り込み時に逃しただけあって
嬉しさは一塩です。
今、シーズは諦めていただけに超嬉し~い

クーラーボックスに入りきれず
時計を見たら、午前7時30分とまだ早い時間
車に戻って大型のクーラーボックスへ入れる為
岸に戻ることに・・・・

魚を収め、戻ってきたのが8時過ぎ
目標の70㎝以上の真鯛が釣れたら最高なのに・・・・

もどって直ぐに、40mの底付近にゴミのようなものが・・・
魚がいるかもしれないと鯛ラバを落とすと
魚の当たりが・・・
早合わせをせず、ゆっくりと巻いたとき
ググッっと強い引きが・・・

ヤッタ・・・
    ・・・・引け引け・・・ 
           もっと引け~

ドラグがなり、糸が出ますが
    引きが思い以上に弱い・・・
       70㎝ないんじゃ・・・・

SH370629_convert_20110811222122.jpg

水面下に赤い魚体が
    真鯛だ~
        最高です!!!!

54㎝の真鯛ですが
    満足で~す。

自己、最高新記録の釣果です。

いつも好調のこのさんが
ホンゴチ以外釣れていないようでで気になります。
神様、このさんに大真鯛が掛りますように・・・

そのとき
100m以上先から、このさんが大真鯛を釣ったぞ~っと
大きな声で雄叫びをあげたのです!  

このさんの真鯛記録更新だそうです!
おめでとう!!!!!!

今日は、最高の日だと海を眺めてると

SH370632_convert_20110811222241.jpg 

遠く離れた水面に何か黒い姿が見えたのです。
まさか・・・
   違うよな・・・

そのとき、少し離れたところにいたこのさんが
   イルカがでましたよ~!

ガチャ~ン!
   嫌な予感が・・・

案の定、魚の当たりは激減・・・  (゜_゜>)

このさんとおしゃべりをし
  諦めかけていたとき
    竿先が上下に小刻みに振れ
       キィキィタ~・・・

何かな・・・
   竿先が5回程振れ、我慢できずに
     合わせたところ
         ヒット~!!!!
ドラグがなり、糸が出て行きませんが
   魚が暴れ
      上がって来たのは
          またもや
             大きなホンゴチ

こんなにいらないから誰かにあげようと
タモに手を伸ばしたとき
   ・・・・バシャバシャ・・・

あっちゃ~、針が外れ
慌てて魚を救おうとしますが
時間に合わず・・・ 
     ガックシ~

油断してたんですね~

昼近くになり、岸に戻りながら釣行中
2回程あたりがありましたが
早合わせを繰り返し、
釣れませ~ん

今回の釣行で
鯛ラバの釣り方が分かったような気がします。

次回の釣行が楽しみで仕方がありませ~ん。
皆さん、釣りに行くときは誘って下さいね~  (^^ゞ

あ~!本当に楽しい一日でした。

SH370633_convert_20110811222444.jpg


















     

 
コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

おおー!
シーバスにマゴチに根魚と最高の釣果じゃないですか!
イイですねぇ。
鯛ラバのコツを掴まれたようでこれからはバンバン釣れるんじゃないですか?!
次回釣行時の上達ぶりに期待です!!

また私もご一緒してくださいね~。

 

No Title

ついに極めましたね。
鯛ラバの要領が解れば、今後は少なくとも坊主はなくなりますね。(笑)
それにしてもマゴチにシーバスと凄いじゃないですか。
ますますカヤックフィッシングが楽しくなりましたね。
私も時にはカヤックで浮きますので、ご一緒しましょう。

 

No Title

ビィジィさん、おつかれさまでした。
私も寂しい単独釣行を覚悟して行ったので、ビィジィさん見付けた時は嬉しくて駆け寄りましたよ。
ビィジィさん良い釣りしましたよねえ。
私は3匹しか釣れませんでしたから。
長潮で撃沈すると思ってたんですが、9時まではアタリ頻発でしたね。
9時以降は潮のせいなのかイルカのせいなのか、全く駄目でしたけど。
また一緒に浮いて下さいね!

 

No Title

好調ですね。でっかいシーバスに鯛とうらやましいです。
あのあたり、最近イルカ出没してるみたいですね。私も前回見ました。釣りに影響あると思いますけど、イルカウォッチングも楽しいですね。

 

No Title

誰ですか?ビイジイさんの名を騙ってブログ書いている人。ダメですよ。
ビイジイさんがこんな大漁ですって?
信じられませーーーーーーーん!
追い抜かないでとお願いしてたでしょう!
小さな声で オメデトウゴザイマス!
次週抜き返しますよ!

 

有難うございます 

TO:やまモさん

> 鯛ラバのコツを掴まれたようでこれからはバンバン釣れるんじゃないですか?!

今回の釣果は、やまモさん達のおかげです。
前回の釣果後の会話で教えて頂いた釣り方を試したところ
面白いように釣れました~!
有難うございます。

できたら今度は、ジグについて教えてください
お願いしま~す

 

恥ずかしくなっちゃいます

TO:小太郎さん

> ついに極めましたね。

極めたなんて、恥ずかしくなっちゃいます。
ただ、多少鯛ラバの扱いが分かっただけですよ。
でも、これで坊主の回数は減りそうです。

> ますますカヤックフィッシングが楽しくなりましたね。
> 私も時にはカヤックで浮きますので、ご一緒しましょう。

本当に、こんなに釣れると楽しくて行きたくて仕方がなくなります。
漁師の皆さんの気持ちが分かりました!
盆休みに一緒に釣行したいですね!

 

また、行きましょう!

TO:このすけさん

本当、楽しかったですね

> 私は3匹しか釣れませんでしたから。

自分の当日の目標は、真鯛70cm以上だったんですよ。
目標未達成でした。
このさんは、その目標にしていた真鯛70cm以上が釣れたじゃないすっか~
次回は、自分も70cm以上を釣りますよ~ (笑)

> 長潮で撃沈すると思ってたんですが、9時まではアタリ頻発でしたね。

9時までは、アタリ良かったですよね~!
今度の火曜日どう???  (笑)

 

エエエエッ~!!!!!!! そんなに

TO:RIMさん

当日、運が良かっただけですよ~

> あのあたり、最近イルカ出没してるみたいですね。私も前回見ました。釣りに影響あると思いますけど、イルカウォッチングも楽しいですね。

自分は、少しイルカ苦手なんですよ。
以前、シュノーケリングをしていたとき子供のイルカに近寄り
仲間の親イルカ10匹以上ににドーナッツ状に囲まれ、睨まれたことがあるんです。
分からないイルカ語でしたが威嚇され
水中に引き込まれないかと怖かった~
イルカは、水族館で見るのが一番ですよ (笑)

 

楽しみで~す

TO:passoさん

> ビイジイさんがこんな大漁ですって?
> 信じられませーーーーーーーん!

信じないで下さ~い
これは、まぐれです。悪夢ですね。 (笑)

> 次週抜き返しますよ!

エェエエ、次週行くんですか?火曜日?
一緒に行きましょうよ。
抜き返さないでくださいよ。
お互いに坊主で行きましょう! (笑)

 

No Title

バランスが良いですね~。
いろいろと食べ比べが出来るので飽きることなく食事が楽しめますね!

このさんにもコメントしましたが、マゴチ羨ましいっす。
あと、シーバスもデカイすねー。
これからはちょっとの釣果だと満足できないんじゃないですか?(笑)

 

No Title

こんばんは。
いろいろおめでとう御座います。
やっぱ釣れた時は楽しいですよね。
いつもこんなだといいんですけどね。

テンヤのえびは餌屋で買うんですか?
それともスーパーで買って余ったら食卓行きですか?

 

zekiさんのおかげです

TO: zekiさん

今回の釣果は、zekiさんを初め
皆さんに釣り方を指導していただいたおかげです。
有難うございました。

できたら、今度はジグを教えてください。 (笑)

怖く思うのは、今回たまたま運よく釣れたのかも・・・
次回の釣行で釣れなかったら、
コツがつかめてないということで・・・・
     超恥ずかしい~    (笑)
次回、釣れるかな?
また、一緒に釣りに行きましょう!
  

 

海老は・・・・

TO:じゃんさん

やっぱ、たくさん釣れると嬉しいですね
好釣果の猛者の人達が毎週のように釣りに行きたくなる気持ちが
初めて分かりました。 (笑)

テンヤのえびは、インターを降りて釣り場に行く途中の
右折れカーブの左側にあるエサ屋で買いました。
2種類あり約700円と約900円
自分は安く700円のウタセエビにしました
でも、次回はこちらで購入して
小分けして持って行こうと思ってます

 

おめでとう御座います!!

ビィジィさん、おはよう御座います!!
お疲れ様です。

2ヶ月前の雪辱が果たせましたね~!!⇒デカシーバス
鯛ラバ マスター
 ⇒ジギングにはまる
まさに絵に画いたような、はまりパターンです。
ジグは、形状、カラー、サイズ、シャクリパターンと
その組合せは、幾千通りもあり、奥深いですよ~。

ロッドやリール、ラインとの組合せでアクションも
変わるような気もしますし・・・

お互い、勉強の種は尽きませんね~。
また、ビィジィさんとも浮きたいです~(^O^)/

 

No Title

おはようございます!

大漁ですね~  魚種も豊富で羨ましい限りです!
特にコチは釣ったことないのですが、美味しかったですか?
鯛ラバも極められたようですし、次回ご一緒の時はいろいろ教えてくださいね!

 

ちょちょっと待って下さいよ~!

TO:madtakaさん

ジギング・・・
ちょちょっと待って下さ~い!?  (笑)

鯛ラバ習得からジグに行く予定でいたのですが
テンヤに寄り道することにしたのです。  (^^ゞ

テンヤ自分には合わないと思ったのですが
katsuo師匠のもと、少し修行し
テンヤで大真鯛が来たのです。
結果は、バラしたのですが 
鯛ラバで流し駄目だった場所を
テンヤでやったら一発で来たのです!
テンヤ、凄いですよ~

今日、テンヤを買い込んできて
次回、テンヤ釣りに頑張っちゃいます~!  (^.^)/~~~

テンヤを習得した後、ジグも頑張りたいと思っています。
そのときは、madtaka師匠教えて下さいね!
宜しくお願い致します。  <(_ _)>

 

この時だけですよ~  (^^ゞ

TO:タカさん

> 大漁ですね~  魚種も豊富で羨ましい限りです!

アハハハハハ・・・
この時だけですよ~!
良いことは、続かないです。

次回の釣行で、今度こそ大物を狙いますよ~!
釣り方には、こだわらない人間なので
餌釣りで大物狙っちゃいま~す。
モリで突くのもありかな? (^^ゞ

お会いするのを楽しみにしています。

 

    
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
