毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

2級小型船舶 一発試験にチャレンジ~!

 
2014/10/15(Wed) Category : その他
アマゾンから、『いまから取るボート免許』が届きました~!』

ワクワクワクワク・・・・ムフッ
どんな内容か楽しみ~ 

免許本

あれ????
自分がイメージしていた内容とチャウぞ~
学科試験の問題は冊子の後ろに少しだけ、
ホントにこれだけで合格できるんか?
解説もなさそうだし・・・・
実技もザックリとしたことしか書いてない~ 
きっと、DVDの方で実技試験の内容が紹介されているのだろうと
不安になった気持ちを抑え、
DVDをみって、ガッビビ~ン・・・・ 

これじゃ、受かっても合格最低ラインじゃないか・・・
本を見ること30分、
エ~イ、こんなの買って損こいた~!(笑)
もう、や~めた~ 

さっさと、この本に見切りをつけ、
書店に教本を買いに行きました~!  (^^ゞ
ですが船舶免許の教本って書店で売ってないんですよね。 (T_T)

書店での購入を諦め、
ネットで教本を購入しようと
パソコンで探したら、
もっといいものを見つけました~! \(~o~)/

ネットに過去問題が公開されてるじゃないですか!

小型船舶操縦士学科試験問題集

このサイトの学科試験過去問題集と
学科試験模擬試験をやれば、
合格できるという触れ込みに惑わされ
これでいいんじゃ~な~い  (笑)
お金がいらないなんて最高じゃ~ん (爆)

でも、解説がないんで、どうしよう。 (・へ・)

分からん問題や間違った問題は、
検索して回答を調べるしかないんだけど
これって結構時間が掛かります。

学科試験を簡単だとバカにしていたけど
勉強が進むにつれ、学科試験の必要性が分かってきました。
分かってくると奥が深いような気がします。
これって勉強しないときっと受かりませ~ん。 

ゲゲゲ~ (笑)

小型船舶操縦士免許取得の無料講座へようこそ

どうしようか困っていたら、
このサイトに出会い
大助かりです!

他に船舶免許学科試験のサイトが結構たくさんあります。
ほんと、教本・問題集は買う必要がありません。

実技試験についても上記のサイトで
掲載されています。
動画も付いていて、お薦めです!
 ※コンパスの動画があり、これを見るとコンパスの操作が分かります。

『船舶免許』『実技』等で動画を検索すると
結構たくさんの動画があるので
手当たり次第見て、要領を得るといいですよ!

船舶免許の国家試験申請書は
JMRAへ問い合わせをして
取り寄せます。

PAP_0011.jpg

試験申請書に必要事項を記入し、
試験手数料を郵便為替で納めて
JMRAへ送付します。

一発試験の受験生の受験番号は1番になるとネットで知り
そうならないよう、申込期間の終わり頃に試験申請書を送付~! (笑)

PAP_0009.jpg

しかし、・・・・・
なんでやねん、受験番号が『 1 』番じゃないの~  (爆)

スクール生の前で失敗させて
スクール生に自信を持たせたいのか~ (泣)

忙しく、勉強する時間が取れないなかでの受験 

家内には、『忙しいなか、ようやるわ』っと言われ
自分でも本当、ようやるわっと思います。 (笑)
もう2~3ケ月、休みらしい休みを取ってません。 

勉強は朝30分、夜30分の一日1時間の勉強を2週間
どうにか、合格できるか・・・  

流石に不安で
試験前日に一日試験勉強をするため
休みを取りましたが
用事が入り全然勉強できませんでした。 

試験当日の今日、
完全に開き直り状態、
こりゃ、落ちるかもしれないっと思いつつ、
朝7:30、試験会場のスズキマリーナへ出発~!

想像以上に時間が掛かり、
道まで間違え、試験時間の10分前に到着~!

ヤバ~、試験教室に入ると20代・30代の若者ばかり~
50代の親父は自分だけ~。  (^^ゞ

場違いなところへ来てしまったような。
ちょっと、寂しいな~。 (笑)

救われたのは、
JMRAの試験官のかたが温厚で親切な方で良かった~。

若者は学科試験を早く終わらせ、退室していきます。
学科試験終了時に教室にいたのは自分だけでした。  (笑)
マイペースの親父らしいでしょ!
周りのことは気にしない  (爆)

退室しようとすると試験官の方が
JMRAの受付担当から
これを渡してくれるように言わてますと
白い袋をくれたのです。

直ぐに私は察しが着きました。
受付担当の方、有難うございます。 <(_ _)>

私が2級試験受験を変更して
1級試験を受験したいと相談したのを
受付担当の方が気に止めてくれていて
1級試験の試験申請書を
試験官の方に持たせてくれたのです。

その受付担当者のかたの気配りが
すごく嬉しかった。
有難うございました。 <(_ _)>

次の実技試験を爽やかな気持ちで受験できました。
実技試験の試験官の方も凄く感じの良い方でラッキー!

JMRAの職員の皆さんって、
感じが良くって高感度アップで~す。 

試験会場のスズキマリーナでは、
学科試験終了後、スクール生を集め
実技試験の講習を開いてくれます。

私はスクール生ではないのですが
JMRAの試験官の方がスクール生以外の受験生も
平等に講習を受けさせてもらえるよう
スズキマリーナさんにお願いしてあるらしく
私もその講習会に参加できました。

これがまた良かった~ (^.^)/~~~
スズキマリーナの方が親切に
アドバイスしてくれたお陰で
実技試験の不安が解消されました。

スズキマリーナの皆さん有難うございました。

一発試験を受験する方はスズキマリーナ
お薦めですよ~。
試験に使われる艇は紹介したサイトで使っている艇と
同じで安心です。

ほんと、スズキマリーナさんお薦めです。

丸ハンドルを操船したことがなく心配でしたが
操船してみたら棒ハンドルの操船と感覚が
あまり変わらず、無難にこなせました。
 

風がある日に棒ハンドルの和船で
落水者の救助練習をしていたので
気持ちに余裕がありました。

2馬力のゴムボートで練習するなら、
ペットボトルに少し水をいれ、
それを救助者と想定して
救助の練習をするといいかもしれません。
ペットボトルが艇に触れないよう接近し
停止状態でタモでペットボトルを救う。

少し風があるとき練習するといいです。
風で艇が流されることを想定して救助できればバッチリです。

試験で同じ船に乗船した受験生1名の方は、
2回救助に失敗しました。
もう1名の方も1回目に失敗したように感じたのですが
中立にしたあとに落水者に艇があたったので
成功にしてくれたような・・・  

  ※ 試験結果を見て分かったのですが、
    実技で失敗しても、よほどのことがなければ合格します。
    実技動画で勉強すれば、合格できるんじゃないかな?

合格発表は20日ですが
合格、間違いナシで~す。 (爆)

年内は忙しく、1級試験を受験する日がないので
来年の1月か2月に資格を取得することにしま~す。(^.^)/~~~

みなさんも、2級船舶の一発受験、お勧めします。


追伸、 20日に学科・実技試験の合格発表があり、

合格していました

発表前に合格宣言していたので、
落ちたらどうしようかと思ってました。 (^◇^)

 
コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
 
 

親父の病気

 
2014/09/12(Fri) Category : その他
毎日が忙しく、
休みがありませ~ん。 (T_T)

釣りには、もう2か月位行けてな~い。 

慰めは、合間を見つけてのネットサーフィン
釣りに思いを馳せて、カチッカチッ・・・・   

img_main.jpg

カッコイ~!!!!!!
若い頃は、いつか会社を立ち上げ、大金持ちになって
こんな船を購入し、優雅な生活をしたいな~って
思ったこともありましたが・・・・
現実は厳しい~  (^_^メ)

自分に買えるような船ってないのかな・・・・  (^^ゞ
っとヤフオクをカチッカチッ・・・・   

眺めること、1か月  (笑)
30馬力~50馬力の小型ボートならどうにか買えるかな・・・・

日本海・紀伊半島へ釣りに行くには、片道4時間。
ガソリン代・高速料金を考えると
いっそう、船を買っちゃおうか・・・・ グラグラグラッ 

浜名湖沖で自分が釣りたい魚が釣れるんかな~ ???????

『遠州灘』『マイボート』『ブログ』っといれ検索をしたら、
黄色いクジラの釣り日記という
浜名湖沖で釣りを楽しんでいるブログを見つけました。

自分もこんな船が欲しい~

この船、いくらするんだ?
何馬力?
気になるな~ 
う~ん、我慢できん
黄色いクジラさんの船を調べてみました。
 ※ 俺ってストーカーみたいだな~ (笑)

img_main2.jpg

ベイフィッシャー23、多分この艇です。
60馬力あるんだ・・・・
この船だったら、マグロを追いかけて
釣りができるか・・・・  (爆)

新艇で200万以上もします。
中古でも150万を超えそう・・・
年に20回釣りに行かない自分には贅沢すぎます。

やっぱ、買えねぇ~!!!!!!

自分がやりたい釣りって、どんな船を選んでいいのか分かりませ~ん。 (・。・;
何馬力なら浜名湖沖に出れるのだ
船を何回も買いかえることもできないし・・・・

うううぅ・・・・・・~ん!!!

素人が頭の中で考えるより、
面倒だ!
ボート屋さんに聞いちゃおうっと・・・・

プルップル・・・・ 

『もしもし、すいませんけど浜名湖沖に船で出て
釣りをしたいけど、ちょっと教えて下さ~い。』って・・・・

『お客さん、今切口の出入りは危険だから、
まずは浜名湖内で小さい船に乗って慣れてから
船を大きくして外海に出たらどうですか。』と
アドバイスされちゃった~。 (泣)

でも、でも、でも・・・・
そんなの自分にはできませ~ん (^^ゞ
小さい船を買って、大きな船に乗り換えるなんて
お金がありませんよ~! (笑)

参ったな~、
年間、10回位しか釣りをしないから
レンタルボートで我慢するしかないかな・・・
いろいろな船に乗れるからいいかもしれない。

まあ、レンタルボートでいいやと思い始めたのに・・・
ガッチョッ・・・・ン

レンタルボートは外海に出ることができないことが分かり、
ショック~!  (ToT)/~~~


一発勝負でヤフオクで40馬力ぐらいの小型ボートを買うしかないか・・・
来年の春頃までに、ヤフオクにいい船が出品されないかな・・・
っと職場の先輩にボート話をしたところ、

『俺の船を○万円で売ってやろうか?』 って・・・・・

『テェ・・・・・!、いいいんすか~!』 \(~o~)/

先輩の船は和船の15馬力!
初心者の自分にはピッタンコ~ !(^^)!

『浜名湖の○○に止めてあるか、見てきな。
気に入ったら売ってあげるよ。
絶対○万円じゃ買えないよ!』
 って・・・

『はぁ~い  っとすぐ見に行っちゃいました。 (笑)

艇を見てビックリ~!
先輩の船は、10年以上前の艇で少し傷んでいるかと思いましたが
『綺麗~

和船だからな~、15馬力じゃな~っとも思いましたが
そんな思いはフッとんじゃった。 (^^ゞ 
ほんと、先輩の言うとおり、とても○万円で買えるような船じゃないんです。
先輩に大感謝~

先輩の気が変わらないうちに
『滅茶苦茶気に行っちゃいました~!
是非、売って下さい。』
 とお願いし
船を買っちゃいました。

pic_w19fh.jpg


来年の春までに買おうかと思っていたので
まだ、免許がありません。 (笑)
はやく、免許を取らなくっちゃ~!

あれ?
バイクのときも、免許の前にバイクを買ったような・・・ (爆)
まあ、いいか (笑)

今から、秋の釣行が楽しみです。

太平洋側が天候良好なときは浜名湖沖でジギングだ~!
でも、ちょっと怖いな~ (^^ゞ

日本海側が爆釣なときは、ゴムボで日本海にも行くぞ~!
ゴムボやカヤックもいろんなところで釣りができていいんですよ。


釣り仲間の皆さん、
命が欲しくないなら、
一緒に浜名湖沖でジギングしましょう! \(~o~)/

マグロも追いかけちゃうぞ~! (爆)






 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

一度しかない人生のために

 
2012/04/23(Mon) Category : その他
たったひとりしかない自分を
たった一度しかない一生を
ほんとうに生かさなかったら
人間生まれてきたかいが
ないじゃないか

自分が若い頃、読み
心にしみわたった
鳥取大学の教授の心情です。

教授は、母親が苦労して大学へ行かせてくれた。
それを考えると
大切に生きないと・・・
そのような思いで日々過ごしているとのこと。


たった一度しかない人生・・・
感じるものがありました。

余命短い人が、残された月日を濃厚に生きた話を聞きますが
自分も同じよな思いで日々過ごせないものか・・・

毎日を、そのような思いで過ごすことはできないかもしれませんが
それに近づけるよう、自分は過ごしていきたい。

家庭を大切にし
子供の成長を見守り
仕事の合間に勉強に励む
知識を生かした錬金術
日々忙しく、遊んでいる時間はありませんでした。

これで良いのだろうかという思いから
カヤックフィッシングを始めたのかもしれません。

月日がたつのは早く、
気がつけば1年以上が過ぎていました。
釣りを通じて楽しい仲間もでき
このまま、遊んでいたい・・・
でも、そうするわけにはいかないのです。

自分の目標は、自分が年老いて死を迎える時
「良い人生だった。」と思って死にたいのです。
20年以上頑張ってきた目標を成し遂げねば
死ぬに死ねません。

苦しく長い道のりかもしれませんが
また、歩き出すことにします。

忙しい日々から、時間をかき集め勉強することに・・・
時間を作るためには、何かを止めなければなりません。
 考えあぐねた末、ネットを止めることに・・・
目標を成し遂げるまでブログを休止(平成25年8月迄)することにします。
皆さんのブログも見たいのですが我慢です。

釣りを止めようかと思いましたが
テレビや他の遊びを一切しない50過ぎの親父には
釣りをしないのは、辛く悲し過ぎ
釣りに行くことだけは、
日ごろ頑張っている自分へのご褒美にしたい。
でも、月2回位までかな。
甘いですね。 (^^ゞ 

遊び楽しむだけが人生じゃないと思うのです。
目標に向かって、努力することは苦しいのですが
充実しています。
こういった人生の楽しみかたもあるのではないでしょうか。

自分のブログタイトルの「人生を2倍楽しんでみよう!」は
「人生を2倍遊んでみよう!」じゃないので間違えないで下さいね。 (笑)

自分はいつも複数の目標を持ち、苦しみ楽しんできました。
目標がかなうと次の目標へ・・・

来年の8月に目標がかなったら、
またブログで報告したいと思います。

5年計画の車庫作り以上の目標
夢ですね。

夢が叶わなかったときは、
諦めが悪いので
更に一年もがき苦しみ
目標を達成したいと思います。

死ぬまでに目標が達成できなくても
やるべきことはやったと後悔せずに済みます。
 
目標を達成し、
釣り三昧、ブログで遊ぶ日が来ることを楽しみに
今は、勉強に精進したいと思います。
 




 
コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
 
 

アチャ~! これって失敗!?  (^^ゞ

 
2011/08/24(Wed) Category : その他
休みの日中、
雑用を済ませ
汗だくになった体にシャワーを浴びていると
車のバタンっと閉まる音が
我が家に来たお客さんかと
風呂場の窓から外を見ると
宅急便屋さんじゃありませんか・・・
少し、体裁が悪いが
風呂場から
「すいません、今シャワーを浴びてるんで
ここでサインいいですか?」   (笑)
宅急便屋さんも気づいてくれ
風呂場の窓際にてサイン   (^^ゞ
物は、玄関先に置いて行ってくれました。

先日、注文した品か・・・
思った以上に大きな箱です。
早速、箱を開けて見ると
カッチョイ~!
オー、プロ見たい! 

SH370670_convert_20110824134959.jpg 

3年前にシュノーケリングで
フィンが駄目になっていたので
ネットで注文しておいたのです。
「日本国内のベストセラー」という触れ込みと
そのカッコいいデザインと値段の安さに釣られ
実物を見ずに注文しちゃいました。

デカイフィンだなっと・・・
何か、違和感が・・・

早速、袋から取り出し
足を入れて見ると
ガボガボ、超デカイ!!!!
サイズ通りのはずなんですが・・・

スキューバーダイビング用のフィンって
シュノーケリング用と違うの?・・・

アチャ~
取扱説明書を読むとダイビング用ブーツが必要・・・
失敗したみたい・・・   (^^ゞ
自分が今まで使っていたのは
フルフットタイプと言って
素足に履くことができるタイプらしい 
ガッチョチョ~ン
まいった~   ~>゜)~~~

ヤフーのオークションで売るか
ダイビング用の靴を買うか 
どうしよう!
実物を見て買わないと駄目ですね。

ウェットスーツの素材でできた
靴下を持ってきて・・・・

SH370667_convert_20110824135046.jpg 

これで代用できないか?
着用しフィンに足を入れて見る・・・
シュノーケリングをやるとつま先が痛くなってきそう・・・  (>_<)
ちょっと使うだけなら、これでいいか!?

zekiさんやタカさんは、どんな足ヒレを使ってんのかな?
ダイビング用ブーツを使っているのか?

このブーツは、カヤックのときにも使えそうだしね。
迷っちゃいます・・・

やっぱ親父の夏休み、碌なことがありません。 (笑)

 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
 
 

変人!???? いいや、お馬鹿な私   (笑)

 
2011/06/13(Mon) Category : その他
心配した海況も好転し
波風もなく、天候もOK~

日曜日で会ったことがない
釣りバカの猛者達とも   (笑)
会えそうで   
超楽しみ~!   (^O^)/

いつもは、仕事が終わり
帰宅後に準備を整え
出発するのが9時ごろになってました。
車の運転中は睡魔との闘い
死にそうになったこと多数・・・   (笑)

時間を有効に使いたい思い
高速の深夜割引(5割引)を使いたい考えから
9時出発にしていました。

良い方法がないかと考えていたところ
小太郎さん通勤時間帯割引(5割引)で移動
現地に夜つき、睡眠時間を確保していると知ったのです。

通勤時間帯割引
は、5時から8時100㎞という制限がありますが
複数のETCカードを使い、
途中で乗り降りを繰り返せば
400㎞位先まで行けるのです。

釣行の帰りやスキーの移動時に
自分も良く使っていたのですが
釣りに行く時は、帰宅後に出発するため
使えないと思い込んでいました。  (@_@。

考えてみれば、仕事が終わって
そのまま、釣りに行けば
通勤時間帯割引が使えることに気が付き
そのパタ~ンで今回行くことにしたのです。

前々日の夜に、軽トラにカヤックと必要な荷物を積み込み
そのまま、会社に出勤~! 

SH370539_convert_20110613084758.jpg  

SH370540_convert_20110613084525.jpg 

カヤックを載せ、通勤するって
恥ずかしいような、変な気分です。  (^^ゞ

仕事中もワクワク感があり
いつもと違った感じ    (笑)

仕事を定時で切り上げ
遊びのスタイルに着替え
高まる気持ちを抑えながら
出発で~す

 SH370535_convert_20110613084837.jpg

中耳炎なのか
鼓膜がペコペコなり気になります

気持ちが高鳴るなか
直接、魚探バッテリーから電源を取ることにしたETC

バチバッチ・・・・!!!!???

ん? ンンンン ????
なんじゃ???

ハッと気付いた時は・・・・・    (T_T)

SH370536_convert_20110613084942.jpg 

電極を間違えてしまったのです。
集中力を欠いていました~  

電極を正常に戻しましたが
ETC様、ご臨終で~す    (>_<)

動揺する自分・・・
釣りは、どうなるんだ~
坊主よりヒドイ~     ((+_+))

色々なことを考えます

①壊れたETCのままETCレーンに入り、
後ろから追突される恐怖の中、シートを受け取り
出るときシートとETCカードを渡し、ETCの割引を受ける。
これだと往復2回高速料金2千円

②ETC料金を使わない正規の料金、約1万円を素直に払う。

③往復、一般道で行く!
カーナビで検索したところ往復12時間
渋滞にあったら恐ろしくて考えれません。   (^^ゞ

④すぐにオートバックスに行って、ETCを付けてもらう
たぶん、2万円ぐらい取られるか・・・

釣りに行くのを諦める。      (T_T)/

思いついた選択肢は、この五つ

皆と一緒に釣りをした~い
鰤・大真鯛が釣れるかも~ !?

迷いの中、インターチェンジへ
悪い親父が「①で行こうぜ!」と囁きます。   (笑)
「ETCで往復2千円を1万払う馬鹿はいないぜ!」
ケチ親父が「③の一般道で行こうぜ!」と囁きます。  (笑)
「④は、衝動買いだぞ~!オークションなら格安だ~」
堅実な親父は、「次回の釣行を楽しみにして、今回はやめよう。」
ETCを壊して行けなくなっちゃったなんて、皆に恥ずかしくて言えないよな~!」

20分考えて出した結論は、
急用ができったってことで、中止にしよう。」でした。

泣く泣く、家に帰ったところ
あれ~、お父さんどうしたの?」
「今日は、お父さんがいないと思って
お父さんの嫌いな。鮭のチャンチャ焼きだよ~


「エッエエ~!」さらなる悲劇が・・・・

でも親父は、ダブルパンチを受けても負けません
「オイ、チャンチャ焼きは、止めて焼肉を食べに行くぞ~」っと
勝手に変更。    (^^ゞ

焼肉を食べながら、深いため息をつく親父でした。   (笑)

いつまでも、落ち込んでいない親父は、即切り替えです。  (^^ゞ

家に帰るとヤフーのオークションでETCを探しまくり入札~
早速、新しいETCを手に入れたのです

mimura0102-img600x450-1307280609zlnm1346645.jpg 

 
mimura0102-img600x450-1307280609wfp0zm46645.jpg
これで次の休みには、また釣りに行けるぞ~!!!!!!
軽トラ遠征にメドがたち、今度はETCのバージョンアップを図りま~す
どんな、バージョンアップをするかお楽しみ~!
懲りない親父の1日でした。

釣りバカの皆さん、またお会いしましょう。  (笑)

バカは、俺か !?   (笑)







 
コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード
 
 
