毎日がヤッホー!! (^.^)/~~~
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

ビィジィ

Author:ビィジィ
ウワー!!
助けてくれー!!

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
恥ずかしいな (^^ゞ 
 
 
最新トラックバック
 
 
こんにちは !!
 
 
 
 

国際VHF  いいじゃな~い!

 
2016/02/05(Fri) Category : 釣り
アマチュア無線4級の合格発表は2月上旬

落ちたかな~っと不安になっていたところ
郵便物が届きました~

DSCF0960.jpg


恐る恐る開けたところ

DSCF0961.jpg

合格してました~

でも、正直あまり嬉しくありません。 (笑)
すでに気持ちは第四級アマチュア無線技士になく
免許申請する気もなくなってしまいました。

気持ちは第二級海上特殊無線技士に・・・。


曇りのち晴れ時々大漁の小太郎さんからアドバイスを貰い
国際VHFについて調べたところ、
私は国際VHFが緊急時に使う無線だと思っていたのですが
小太郎さんがコメントで書かれていた通り
プレジャーボート間でのやりとりに使えるようで凄くいい
遠州灘で知り合いが誰もいない自分は、
この無線機を使えば知り合いもできそうだし、情報交換もできます。
人の会話を聞いていても楽しそうです。 .゚+.(・∀・)゚+.

所属するマリーナがマリンVHF海岸局をやっていないと
国際VHFを持つことができないか心配でしたが
総合通信局へ問い合わせをしたところ、
マリンVHF海岸局に登録しなくても使えると回答を貰いました。

ばんざ~い  \(~o~)/

総合通信局の方には無線機購入する際、
マリンVHFではなく国際VHFを購入するようアドバイスを受け、
疑問に感じてマリンVHFと国際VHFについて調べてみたところ、
マリンVHFが不評で国際VHFになり、
あらゆる面で改善されたようです。

国際VHF、最高です
詳しくは国際VHF無線機のサイトをご覧ください。

5Wの無線機だと通信距離が短く
遭難・緊急時にch16を使って
付近の船舶局や海岸局に助けを求めれなかったら
どうしようか心配でしたが
大型船は常にch16を受信できるようしていないといけないらしく
船舶局に電波が届かなくても
周りの大型船が緊急時の電波を受信し、
助けてくれるみたい。
良い仕組みになっていて関心しちゃいました。
アンテナを別に設置すれば電波の届く距離ものびるみたいです。

ICM36.jpg


国際VHF無線機がさらにいいのは、
防水機能がついていて海に落ちても使えます。
スマホは防水機能が付いていても
使えないときが多いことを考えると素晴らし~い!
無線機にはDSC機能がついて、
遭難場所も連絡してくれるのです。 ((⊂(^ω^)⊃))
 ※DSC機能は第2級会場特殊無線技士の資格がないと使えません。

価格もネットで2万円ぐらいで買うことができリーズナブルです。
この無線機、カヤックや2馬力ゴムボでも使えると
安心して釣りができていいんですけどね。
  ※ ひょっとしたら、船検を受けたゴムボートならつかえるかもしれません。

国際VHFの良さが分かり
DSC機能が使える第2級海上特殊無線技士の資格を取ろうかと今は思っています。
2月に試験があり、申込をしようとしたのですが、
申込期間は約2ヵ月前に締め切られていて
残念なことに申し込みができません。 (;д;)

次の試験の申込受付は4月頃、試験日は6月です。
試験内容を調べたら、ラッキーなことに
第四級アマチュア無線の試験内容とほぼ同じ
問題数24問、16問できれば合格です。
アマチュア無線の勉強が無駄にならず、
良かった~  (笑)


本


第二級海上特殊無線技士の問題集を買い
忘れない程度に6月まで勉強することにします。

講習で資格を貰う方法もありますが、
偏屈親父は当然一発試験です。 (爆)

ネットで調べたら、過去問と解答が掲載されたサイト
日本無線協会がありました。
これを勉強すれば問題集を買わず、合格できると思いますが、
解答に解説がないので、分からない個所については自分で調べなければなりません。
それが面倒で今回は問題集を買うことにします。 (^^ゞ
6月までの試験が待ち遠し~い。

静岡県内には試験会場がなく、
名古屋に受験に行かないといけないのが
少し納得いかない親父です。 (笑)
是非、静岡県内でも試験会場を設けて下さい! (爆)

2月上旬に船が届く予定でしたが、
朝まずめ・夕まずめ・夜釣りができるように
航海灯を急遽取り付けたくなり、
深海釣りや電動リールジギング
自分の年齢のことも考え、
電動リール電源ボックスまで付けちゃうことに・・・。 (^^ゞ
マリーナさんにお願いしたところ、
忙しいらしく、3月上旬まで納艇が延びてしまいました。 (笑)
10万円ぐらいで付けれると思ったら考えが甘く、
その倍以上金が・・・。
そんなに金が掛かったなんて
間違ってもお母さんには言えません。 (爆)

春からの外海釣りが楽しみで~す。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

非常通信? SOS (^^ゞ

 
2016/01/25(Mon) Category : その他
念願のマグロ釣り
今まで出たことのない外洋
正直、不安になりま~す。

乗合船で出れば船長任せで安心ですが
自分の船で初心者となれば超不安~ (笑)

遠州灘でのマグロ釣りの先駆者、
黄色いクジラさんが万一のことを考え
無線資格を取得。


自分の船には予備のエンジンが付いていません。
カヤックフィッシング・ゴムボの釣行のときなら、
周りにいる仲間に助けを求めることができるかもしれませんが、
残念ながら遠州灘での釣りは一人ぼっち
釣り仲間がいません。 (>_<)

『 自分も非常用の無線を付けたほうがいいか・・・。 』
っということで黄色いクジラさんを見習い
自分もアマチュア無線4級を取得することにしました。
人がやっていていいと思うことはすぐに取り入れちゃいます。 (^^ゞ

アマチュア無線免許取得について調べたところ、
2日間の講習会に参加し取得する方法と
試験を受け取得する方法があり、
偏屈親父はもちろん船の免許取得同様、
一発試験を受けるにきまってます。 (笑) 

講習受けて貰える資格なら
きっと、超簡単なんだろうという甘い考えと
1時間の試験で資格を貰えるなら
こっちのほうが楽でいいかな~ (^ω^ ≡ ^ω^)

受験費用の5,000円だけで安上がりだし
無駄なお金は使わないというこだわりの自分にはピッタリ~。 

船の免許取得のときのようにネットで問題集・回答がないか探しましたがありませ~ん。
やっぱ、柳の下にどじょうは2匹いませんねぇ。 (ノ∇≦*)

仕方がなく、ネットでアマチュア無線の問題集を購入

P_20160124_181111_convert_20160125203817.jpg

これが大失敗、A4サイズだと思い購入したのですが、
この問題集は携帯用に作られていて、
家で勉強するには小さく、凄く扱いずらい
文字も小さく、まいったな~。
老眼の自分には見えませ~ん。 

結局、眼鏡を作り直す羽目になっちゃいました。 (/∀\*)
眼鏡が出来てきたのが試験日5日前

法規と工学がありますが、
想像以上に難しく勉強がはかどりません。 (。-_-。)
仕事を終えてからの勉強のため
法規の問題を一通り終わるのに3日も掛ってしまった。 
試験前日までに終えた工学の問題は半分
試験当日、電車の中と試験会場で勉強し
どうにか23項目までやりましたが、
24項目は不勉強  (笑)

P_20160124_094627_convert_20160125204128.jpg


講習会で免許を取得すれば良かったかと思いましたが
時すでに遅し  (爆)

試験官の話では、66%以上の正解で合格とのこと。
一通りしか勉強していない自分は自信なんてありませ~ん。 (笑)

3日以上前に勉強した法規は、
思った通り結構忘れてました。

工学の問題は、試験当日の勉強が功を奏し
結構いけました。
もちろん、24項目の問題は勉強してなかったので分からず、
フィーリングで四者択一  (爆)

解答の発表がなかったので、合格しているか心配 (笑)
何点取れたか怖くて調べれません。 (爆)

静岡では年に2回しか一発試験がなく、
もし不合格だったら夏の試験までには
勉強したことをすべて忘れていることでしょう。 (っ*^ ∇^*c)

神様、合格していますように 






 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

大ぼら吹き

 
2015/11/04(Wed) Category : 釣り
去年の今頃、『来年はマグロを釣る!』と意気込んでいましたが、
恥ずかしい話、行ってませ~ん! (笑)
忙しすぎて釣りにも1年以上行ってません。 (^^ゞ

でも、マグロ釣りに対する執念は消えてませんよ。 (爆)

去年の年末にヤフオクで大型ギャフ買っちゃいました~

P_20151104_171317.jpg


このギャフ、デカ過ぎてマグロ以外に使えないんじゃない?
しかも、2本! (笑)

キャスティング用ロッドもヤフオクで2本落札!
両方とも50キロのマグロ狙えます。 (^^ゞ
YAMAGA Blanks Biue Sniper 82/4
CB ONE VF9012ER
フローティングとシンキングのルアーを付ける予定です。
ほんとに釣れるんかな・・・。 (笑)

P_20151104_171652.jpg

リールもキャタリナ5000HツインパワーSW14000XG
キャタリナは40キロ以下、ツインパワーは40キロ以上のマグロ用です。 (*^^)v
でかくて重く、こんなタックル振り回せるんか・・・。

P_20151104_173027.jpg


すいどうやのおやぢさんのリールをまね、
ジギング用に電動リール、Force Master 400も買っちゃいました。
マグロジギングにはこのリールじゃ小さすぎるか・・・。

忙しすぎて糸を巻く間もありません。
取り扱い説明書を少し読みましたが、
使い方を忘れてしまった~
また、調べるのが面倒  (+_+)

後は船があれば、マグロ釣りに行けますが
春から夏に掛けての船の金額は高く
船が買えませ~ん。 (笑)

ヤマハのYF21CCが欲しい~!

YF21.jpg


この船を買ったら、
こんなリーニングシートを付け
釣りに行ったら楽しそう

屋根には、カタログ写真にあるような
ロッドホルダーを付けたいな~。

浜名湖総合環境財団の公共マリーナに10月から
船の係留ができるようになりましたが・・・・。
ハッハッハ、空いてま~す。 (笑)

春頃から目を付けていたYF21CCが徐々に値段が下がり、
自分の予算で買えそうな金額に・・・・。 (^.^)/~~~


10月中旬、思い切って愛知県のマリーナに行き

遂に買っちゃいました

P_20151018_161046.jpg


年式も新しく、艇庫で陸上保管されていたので艶もあります。
リーニングシートは付いてませんが、
自分の付けたいシートが付けれるのでOKです。
トイレも付いていません。
付けることも考えましたが、
トイレを付けると掃除とか故障も多く、
メンテナンスが面倒なので
これも付いていないほうが都合がいい! (笑)

41KiR71aLDL.jpg
こんなのを買って
青空トイレの予定で~す。 (爆)



todd リーニングポスト

TODDのリーニングポストを取り付けることに決定!

あれ!?
この前に載っていたリーニングポストと違うと思った人は鋭い (^^ゞ
先に購入したTACOのリーニングポストは問題が発生、
自分の艇には合わないことが分かり止めました。 (笑)

ヤマハのカタログ写真のように恰好よくきめたいので
このロッドホルダーも買っちゃった~ (*^_^*)
リーニングシートもロッドホルダーも錆びるのが嫌でアルミ製


これで大ぼら吹きにならずに済んだ。 (爆)

忙しく、なかなか釣りに行けませんが

来年こそは、マグロ釣ったるぞ~ 

yf21cc.jpg


注意事項

この船はタックル自分持ち、ガソリン代割り勘になりま~す。 (笑)
船の購入費用・係留代は請求しないので安心して下さいね~ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

転覆しても命の保証はありませ~ん。 (ノ∇≦*)
宜しくね~!








 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
 
 

親父の病気(2)

 
2015/06/26(Fri) Category : その他
先輩から、船を譲り受け早6ヶ月以上

P_20150527_153911_HDR_convert_20150626101022.jpg


乗った回数は2回。
 1回目・・・・ 船舶免許練習30分
 2回目・・・・ 外海でのテストラン

冬の波風のない合い間に
浜名湖の今切口から出たのですが
遠州灘の海は想像以上に荒く
自分の和船でマグロ釣りは無謀と知りました。 (^^ゞ

ブログで1級船舶免許・無線免許を取ると宣言していましたが、
仕事等が忙しく取れてません。
大嘘つきでごめんなさい。 (笑)

どうしようか。
っと思いつつ、晩酌をしながら
ネットで船を眺める毎日・・・

その様子を見かねたお母さんが、

「お父さん、
欲しいものがあったら買いなよ!
お父さんが一生懸命働いて
稼いだ金なんだから
買っていいよ。」って


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

「エエッ、
いいの~!
じゃあ、
船買っちゃおうかな~。」って  (^^ゞ


寛大なお母さん、ありがとう!

もちろん、新艇なんか買えません。
中古艇で十分です。

マグロを狙って外海に出るには、
23フィートぐらいの艇が欲しい。

fw23_convert_20150626093524.jpg


ヤフオクを眺めながら
ヤマハのFW23が予算内で有力候補に・・・
格好、いいな~

船選びを初めて1カ月、
同じ23フィートですが
マグロをキャスティングで釣るだけでなく
トローリングでカジキマグロが狙える船を見つけたのです。

yf-23_convert_20150626093735.jpg

ヤマハYF23

この艇はFW23の2倍の値段
予算オーバーです。
1人でマグロを狙った釣りができるのは、
65歳位までかと思うと無理して購入しようか・・・。

アーガス号
ヤマハYF23のブログを見ていたら
欲しくてたまりません。 

第一候補 ・・・ YF23
第二候補 ・・・ FW23

6月に浜名湖総合環境財団が船係留者を公募するのに合わせ
自分の和船を売却することを決め、ヤフオクに出品!

先輩、ごめんなさい。
お許しを~!
新規に船を購入したときは一緒に釣りに行きましょう。 (^^ゞ

無事にヤフオクで売却でき、
新規船の係留申請に浜名湖総合環境財団へ行ってきました。

申し込みというか、
ゴネ押しに行ったのですが・・・ (爆)
浜名湖総合環境財団の船係留料金は、
船の幅と長さ(登録証のサイズ)で極端に変わります。

YF23は長さが約6.4m、幅約2.5m
FW23は幅が約2.3mと少し細い

長さ6m以上・幅2.3m以上になると
係留料金が今の2倍に跳ね上がるのです。
自分が欲しい艇は少し長さと幅があり
長さ6m未満・幅2.3m未満で扱って貰えるよう、
お願いしました。 (笑)

「YF23ですか。
良い艇ですよね。
安定感もあり、水切りも良い。
その点、FW23はペラペラですよね。」
と職員さんに教えて頂き、FW23は候補から消えました。 (笑)

1時間粘りましたが
YF23のサイズを小さく見てもらえません。 (>_<)

船のサイズダウンを勧められ
物別れで帰ってきました。 (爆)

10年間の係留料金の差額は50万以上になり、
納得できないオヤジです。 (笑)

晩酌をしながら、ネットをカチカチ・・・

出た結論は、サイズダウン

ヤマハ YF21cc に変更!

yf21cc.jpg

YF21ccはFW23より値段は高いのですが
YF23より100万円ぐらい安く買えます。
もちろん、中古の話ですが・・・。

この艇なら、外海に行くことができるので
マグロのキャスティングもできるでしょう。
トローリングもできるので上手くやれば
カジキマグロも狙えるかもしれません。

当初、ハードトップにしようと思っていましたが
ソフトトップのほうが日陰が広く
屋根にロッドを突き刺して
走っていく姿が、格好良いな~ってことで、

YF21ccのサイズで浜名湖総合環境財団へ申し込みをしてきました。

抽選で係留が決まるのが、7月下旬
入艇できるのが9月になるとのことで
今年のマグロ釣りには間に合いませんが
青物祭りには間に合うかな?
いい船が出るのを気長に待つつもりなので
駄目なら来年に持ち越しかな・・・。
秋・冬になれば艇の価格も下がるしね。
まずは、係留場所確保です。

お金を捻出するのも頭が痛いな~ (爆)




 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

迷う心

 
2015/03/11(Wed) Category : その他
夜、車で娘を駅に迎えに行ったとき、
何を話していてこの話になったのか思い出せませんが、
人には言えない、親父の隠さない心のうちを娘に話しました。

DSCF1886.jpg


こんなガサツな親父でも繊細な一面を持つことを
知って貰いたかったのかもしれませんね。 (^^ゞ
人には言えない、親父の隠さない心のうちを・・・・。

そのときに、娘が返してくれた言葉に癒され
また、大人になった娘に気付き
嬉しく思いブログに書くことにします。

『お父さんなぁ、
若いときからよく迷いがあって。
その迷いは大人になるに従って
なくなるものだと思ってたんだよ。
でもなあ、55歳になった今でも
迷いはなくならないんだ。
なんでだろうなぁ。』


自分は年をとるともにブレが無くなり、
物事を決断できるようなっていくものと思っていたのですが
若いとき同様に迷いがあり、
情けなく思うことがあるのです。


そのとき、前を向いていた娘が
私の方を向き、真剣な顔でこんな事を言ったのです。

『お父さん、迷いがあるっていうことはすごく良いことなんだよ。』
ゲーテはこんな事を言ってるよ。
『人間は、努力するかぎり迷うものである。』
『お父さんは、たくさん努力しているから迷いがあるんだよ。
いろいろな選択肢があるからこそ、迷うの!
努力をしない人は、迷いがないんだよ。』
『迷いがあるっていうことに、自信を持っていいだよ!』


娘の言葉に自分の気持ちが癒され、
娘の成長を感じ、優しさが嬉しかった。

ありがとう。

本を読まない自分は、ゲーテの名言を初めて知りましたが、
素直に自分の心に沁み入りました。

戦国の武将はブレることなどないと思い込んでいましたが、
それは私の思い違いで、実際は迷いながら時代を生き抜いたのでは・・・。

私は迷いを持つ自分を不甲斐なく思っていましたが、
努力するからこそ迷いが生まれると思うと少し気持が楽になれました。

迷う気持ちがある人は
人間は、努力するかぎり迷うものである
読んで見るといいですよ。

自分に自信が持てます。 (*^_^*)

自分は、死ぬまで迷いながら
人生を楽しんで見ることにします。

ありがとうね! なっちゃん

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
お気に入り
メールは、ここで~す!!
 

無精もんです。メールチェックは、いい加減!!でも、メール欲しいな!!

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
 
QRコード